煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

品数ランチ①|白山市鶴来「たまごのゆめ」の季節のランチ

品数8品以上を縛りにした石川県の〈品数ランチ〉を紹介するシリーズ〈石川品数ランチ〉

 

第一回目の今回は、白山市鶴来の街中に2019年7月オープンしたばかりの「たまごのゆめ」をご紹介します。

 

場所は、設計事務所「建築昌英」さんの2階。
こちらの建物は、もともと歯医者さんだった建物をリノベーションしたものだそうです。

 


お店正面。レトロな雰囲気の建物が可愛い。

 

「たまごのゆめ」へは正面に見えるドアからではなく、右側の小道を進んだところにある入り口から入ります。

 

「たまごのゆめ」入り口を発見!

 

裏口から侵入しているようで、なんだかワクワク。
こちらから入っていくと2階へと繋がる階段がありますので、ずんずん進んでいきましょう。

 

 

階段を登って店内に入ってみると、リノベ空間がとってもおしゃれな店内に到着しました!

 


和室をリノベーションした味わいのある空間。

 

「たまごのゆめ」という店名からも分かる通り、お店のメインメニューはパンケーキですが、ランチタイムには、オーナー自ら仕入れた季節の野菜やフルーツが盛り付けられたヘルシーなランチが食べられます。

 

では、さっそく注文してみましょう!

 


季節のランチ(1,320円)※限定10食

 

プレートにこれでもかと野菜が盛られたランチが登場。
限定10食なので、前日までの予約がオススメです。

 

一見野菜ばかりに見えますが、目玉焼きの下にはハンバーグも隠れており、肉も野菜も全方向で満足できるラインナップです。

 

では品数を数えてみましょう。

 

 

品数としては12品!!!

 

この日のメニューを詳しくご説明。

 

1. にんじんラペ
2. クリーミーポテト
3. 彩りサラダ
4. 季節のフルーツ(オレンジ)
5. 季節の野菜(トマト)
6. ドレッシング
7. 季節の野菜(キュウリ、とうもろこし)
8. 季節の野菜(アスパラ)
9. ハンバーグ シャリアピンソース
10. 目玉焼き
11. もち麦ごはん
12. カボチャのポタージュスープ

 

という内容でした!

 

ほんのり甘いピンクの絶品ドレッシング。

 

特筆すべきは、未体験レベルの絶品ドレッシング。
大袈裟ではなく、筆者人生一番美味しかったドレッシングかもしれません。ほんのり甘くてフルーティで、生野菜を食べる箸が止まりません。

味の秘密は、レッドオニオンとマーマレード。

美味しいドレッシングに野菜をディップして、野菜の山を無心でワシワシ頬張っていると、脳内から幸せ物質が溢れてきます。

 


オーナーの福島さん自身も、野菜が大好きだそう。

 

他店のサラダランチを食べては物足りなさを感じていたというオーナーご自身の経験から、自分のお店では野菜をお腹いっぱい食べてもらいたいと、野菜たっぷりのランチが生まれたそうです。

 

お腹もいっぱい、心もほっこり満たされる至福のランチ時間。
次はパンケーキをいただきに再訪したいと思います!

 

たまごのゆめ
石川県白山市鶴来上東町カ45 建築昌英2階
TEL.090-8968-0659
営業時間/11:30〜16:00(L.O.15:30)
定休日/不定休
駐車場/近隣「レッツ」駐車場利用可

 

(取材・文/佐藤江美、写真/林 賢一郎)

 

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事