煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

品数ランチ⑨|金沢市長坂「むつぼしマーケット」の6 DELI LUNCH

品数8品以上を縛りにした、よくばりなランチを紹介する〈石川品数ランチ〉

 

今回は、農家が経営する食のセレクトショップ『むつぼしマーケット 金沢長坂店』の6 DELI LUNCHをご紹介します。

 

デリやお弁当も充実。

『むつぼしマーケット』は、自家栽培のお米と生産者直送の野菜など、農家の視点でセレクトした食のアイテムが集まるお店。お惣菜やランチも提供しながら、食べることの楽しさや大切さなどを発信しています。

 

むつぼしマーケット 金沢長坂店

 

マーケットを運営するのは、石川県内で最大規模の稲作農業を行なっている「六星」。栽培する田畑の広さはなんと東京ドーム30個分!今回ご紹介する『むつぼしマーケット』のほか、塩豆大福でお馴染みの「すゞめ」も手がける、お米のスペシャリストなんです。

 

農家の目線でセレクトした食のアイテムがずらりと並ぶ。

 

オリジナルの弁当や作り立ての惣菜なども販売している。

 

そんな『むつぼしマーケット 金沢長坂店』で人気を集めているのが、6品のデリと選べるごはん、味噌汁がセットになった「6 DELI LUNCH」。

 

それでは、注文してみましょう。

 

ごはんが5種類から選べる!

6 DELI LUNCH 1,000円

 

品数はもちろん使われる食材の種類も豊富な、一汁六菜のランチがこちら!

 

富山県高岡市で生産される「セイアグリー」の健康卵など、マーケットでも販売するこだわりの食材をふんだんに使用。栄養バランスを考えた野菜中心のメニューを日替わりで楽しむことができます。

 

気になる品数は…?

 

 

『むつぼしマーケット 金沢長坂店』のランチの品数はずばり8品!

 

この日のメニューを詳しくご説明すると

 

1.たっぷり野菜のサラダとポテトサラダ
2.切り干し大根
3.ほうれん草のごま和え
4.鶏もも肉の照り焼き
5.にんじんたらこ
6.彩り豆のトマト煮込み
7.ごはん2種盛り(五穀米・きのこごはん)
8.お味噌汁

 

といった内容でした。

 

全体的に塩分控えめの味付けで、これなら毎日食べても飽きなさそう。子供から高齢者まで幅広く人気を集めているのも納得です。素材にこだわった無添加のドレッシングも美味でした。

 

農家直送の野菜やこだわりの食材が盛りだくさん!

 

ごはんは、白米、玄米、五穀米、炊き込み、ちらしの5種類からチョイスするスタイル。

 

さすがはお米農家が経営するお店。ガッツリ派からヘルシー派まで、自分自身の食生活に合った選択ができるのはうれしいですよね。

 

さらにはメイン料理も、肉と魚の2種類から選ぶことができます。

 

ごはんは2種盛りが基本。おすすめは圧力鍋で炊いたモチモチの玄米。噛めば噛むほど、米の甘みが口の中に広がる。

 

本日はのメインはサバの塩糀焼きと鶏もも肉の照り焼き。

 

そんな品数豊富な「6 DELI LUNCH」ランチですが、なんとまるごとテイクアウトが可能!

 

「忙しくてお店でゆっくり食事ができないけど、美味しくて身体に良いものをしっかり食べたい」なんてときに、重宝するのではないでしょうか。

 

ランチタイムの差し入れにも喜ばれそう。

 

食後のドリンクとおやつには「すゞめ」のオリジナルコーヒーや塩豆大福もラインナップ。ドリンク&おやつセットで+300円というのもお値打ち感がありますよね。

 

というわけで今回は、お米好きにぴったりな『むつぼしマーケット 金沢長坂店』のランチをご紹介してみました!

 

品数ランチの記事をもっと読む

 

 

むつぼしマーケット 金沢長坂店
石川県金沢市長坂2-24-3
TEL. 076-272-8181
営業時間/10:00~19:00(ランチは11:00~15:00)
定休日/日曜日
席数/カウンター4席、テーブル16席
駐車場/あり
※こちらの情報は取材時点のものです。

 

(取材・文/ヨシヲカダイスケ、撮影/林 賢一郎)

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事