老いと若きと冒険と|裕子の艶言葉 #47
老いと若きの違い。
もちろんあらがえない肉体的な差もあるけれども「情熱」、これが大きい気がします。
若い頃は文字通り怖い物なし。後先も考えないでも行動出来る強さがあるのは、それこそ情熱の賜物。
しかし近年の若者と話していると、色んな事柄に消極的な方が多い様な気が。
海外旅行へは行った事がない、未知な食べ物にも興味がなく、家で何時間もスマホを触って1日が終わるし、映画館でわざわざ映画も観ない。
以前18歳になりたての男の子と話していると「オープンカーって本当に気持ち良いんですよ!高速道路とか!」と言うので「え?!すごいね、オープンカーで高速道路走った事あるの?」と聞くと「いえ!無いです。ネットで見ました。」と…。
知識は豊富だけれども、まるで自分が経験した様に錯覚する。
もしかするとそれは、SNSやインターネットで即座に情報を得られる便利過ぎることの弊害なのかもしれません。
あたしは何でも味見して体験してみないと気が済まない、ギリギリのアナログ世代。
ポケベルで待ち合わせをすれば、相手が本当に来るのかドキドキして待ち、プリクラを撮ったらみんなに配って手帳に貼ることがコミュニケーションだった輝かしき平成時代。
経験を得るためろくに貯金もせずに、20万円程度貯まったらすぐ旅行。土地の美味しい物やお酒をいただく。財布にはわずかなお金しか入っていないのに、特急電車に飛び乗ったこともしばしば。
しかし、お金がないからこその思い出深い大冒険も出来ました。
それがココ近年、痛みにめっぽう弱くなり後先の事を考えてしまうようになり、そんな大冒険が怖くなってきました。小さな小さなデキモノを取る手術だけで震え、ご飯屋さんでは絶対美味しいと分かっている安全パイのメニューをオーダーし、海外旅行へのハードルが高くなってきました。
若者よ。
どんどん旅行をして下さい。どんどん知らない物を食べて、知らない景色を見て、どんどん痛みや苦味を味わって下さい。自分の足で歩ける所はそのままガンガンと進んで下さい。
年齢を重ねると少しそれが億劫になってしまいます。そうだとしても、若い頃に小さくとも冒険をしていればその経験が火種となり、また旅行をして冒険がしたくなります。
年齢を重ねていても、ハツラツとした若さを感じる方は好奇心旺盛で情熱的。そこに老生の知恵や経験が重なれば、人間的な魅力も大きく深くなります。その知恵や経験こそ、若者へ語り継がれるべき貴重な財産。
ちなみにあたしは最近、行き慣れたラーメン屋さんではなく久しぶりにハジメマシテのラーメン屋さんにてかなり辛い刺激的なラーメンを冒険しましたが、辛味に弱くなっていた様でその後ひどくお腹を壊してしまいました。
冒険するにも、身体や心の声をまず大切に♡
艶小噺
2022年も残りわずかとなりました。
皆様、どんな1年でしたか?
あたしは3年ぶりの海外旅行をし、そこで病院にかかったことがきっかけで一念発起。トータル10キロの減量に成功し、一生モノの食事の知識を学ぶ事が出来ました。
そんなあたしの2022年の「買って良かったベストアイテム10」をご紹介致します。
お付き合いくださいませね。
【1位 】バーミュキュラ ライスポット
食事療法にて毎日お米を食べる様になった。世界一ご飯が美味しく炊ける炊飯器。
【2位 】石油ストーブ
長年憧れの石油ストーブ。家全体が暖まる。虜。
【3位 】タニタのスマホ連動の体重計
10キロ減量の相棒。モチベーションに支えられた。
【4位 】立つ洗い桶
シンクの洗い桶の水が切れない事へのストレス解消。
【5位 】オシャレカラーの灯油ポリタンク
なぜあんな派手な青色なの?の謎が解消。部屋にも馴染むからストレスフリー。
【6位 】エプソムソルト
めちゃくちゃ汗が出てポカポカの入浴剤。
【7位 】ビブラム ファイブフィンガーズ
減量のお供となった5本足指シューズ。忍者のごとく高くジャンプできそうなほど身軽になった。
【8位 】首肩をあずきで温めるやつ
自律神経が集合している首肩は、温めないと損。
【9位 】冠婚葬祭お名前スタンプ
今後の冠婚葬祭で封筒に名前書くストレスフリー。
【10位 】イージーハング キャリーバッグ荷物かけ
ドイツ行きの時に大活躍。旅行多い方は必見。
Instagramや楽天ルームにも載せておりますので、よかったらご覧くださいませね。
では皆さま、良いお年をお過ごしくださいませ。