Kan Sanoの音楽的ライフ【観ずる日々】第58回:体重、メガネ、ライブ、ラジオ、SNS
金沢市出身のキーボーディスト/プロデューサー・Kan Sanoが綴るエッセイ。新世代のトラックメーカーとして支持されるアーティストの音楽的ライフを覗いてみよう!
2年ぶりに体重が元に戻った。一昨年の夏コロナに感染したあたりから体重が減り、以降なかなか増えずに困っていた。あまり太りたくはないけど、程よく蓄えがある方が身体の調子が良い。メンタルにも多少関係していると思う。毎年7月、8月は夏バテで減りがちなので、これからの季節気をつけなければ。
いつも愛用してるメガネブランドYUICHI TOYAMA.とGIORGIO ARMANIのコラボメガネがようやく手元に。シンプルだけどディテールが丁寧で、上品で、落ち着いていて、かけているとようやく自分も大人になれたような気分になる。メガネや服は気分を変える。
4月にライブ活動を再開してもうすぐ3ヶ月。だいぶムードや感覚が戻ってきている。ライブはやっぱり楽しい。バンドって楽しい。昨年10月にワンマンをやった頃とは随分メンタルが違う。良くなっていると思う。自分の心境の変化に驚く。
最近ラジオをよく聴いている。昨年から車の運転中に聴くようになり、最近は家でも聴くことが増えた。podcastやradikoは極力使わず、リアルタイムでその時放送してる番組を行き当たりばったりで聴くのが楽しい。最近のお気に入りは日中に放送しているTBSの「生活は踊る」。ジェーン・スーさんのトークは面白くてずっと聴いていられる。ラジオを聴くようになってから、SNSの利用時間が減ったと思う。カーステレオは好きなラジオ放送局をお気に入り登録できるので、TBS、ニッポン放送、J-WAVE、FMヨコハマ、InterFMなどがすぐ聴けるようにスタンバイしている。
先日SNSと鬱にまつわるニュースを見た。10代の若者がSNSを1日3時間以上使い続けているとうつ病のリスクが倍増するという話だった。アメリカではうつ病の若者が増えていて社会問題になっていると。
みんなラジオを聴けばいいと思う…!