煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

【占い】来佳先生監修|どんな一年になる?九星気学で占う2023年の運勢

 

2023年は、新しい時代に力強く前に進みだす年。九星気学で見ると、9年サイクルで巡る星の「四緑木星」の年に入ります。硬いアスファルトを突き出すように戦いながら進んでいく、そんなイメージです。

 

2022年は「五黄土星」で破壊と再生、波乱の多い年でした。2022年に比べると2023年の方が穏やかです。すぐに良くなるかというとそうではなく長引きながらもゆっくりと、少しづつ進んでいくことでしょう。「四緑木星」には整うという意味もあり、今まで日の目を見なかった人や、着々と努力を重ねてきた人は、良い結果が返ってくるチャンスでもあります。

 

また、「信用」や「信頼」「つながり」が大切なキーワードになる一方で、慎重に行動したい怖さも持ち合わせています。噂話は風に乗って広がりやすいですから、人の軽口に乗ってしまわないよう注意しましょう。

 

 

「四緑木星」の噂による流れから、一般社会でも喧嘩や怪我、お金に関するトラブル、大規模な決別の暗示があります。大企業の不祥事が発覚したり喧嘩別れしたりと、疑惑が持ち上がることがありそうです。

 

情報や通信、インターネットなどの世界が良くも悪くも活発に。変化は少しずつ、長く続く模様。

コロナはしばらく、このままの状態が継続することでしょう。人々は少しずつ今の状態に慣れて行きます。根拠がはっきりとしない噂が飛び交い惑う人もいるでしょうが、それらの真偽が明らかになることはなく、あいまいのまま日常を取り戻していくことでしょう。

 

 

2022年に続いて、古いものが見直される運気。アンティークや骨董品など古き良きもの、本物志向が高まる一方で、ノーブランド品やファミレス、スーパー銭湯といった大衆向けの安くて質の良いものも流行するでしょう。また、自分の手で「モノづくり」をする農業の分野にも注目が集まりそうです。

 

中年層(35 ~ 64歳)の女性たちはパワーが強く、公私ともに頑張れる年になりそうです。知識のある人、また知識を身につけようという意欲がある人、今まさに頑張っている人は運気の良いでしょう。

文句ではなく、自分の考えをきちんと声にして自己主張ができる勇気を持った人も運が開けるでしょう。

 

 

今年の恵方は南南東。立春や夏至、冬至など季節の節目に、南南東の方角に位置する神社にお参りすると良いでしょう。ボランティア、奉仕の心を持つことも大切です。また、ほんの小さな一歩の変化や挑戦にも、喜びや感謝の気持ちを忘れないこと。旅行、引越は北西・南西の方向を避けて。近場の日帰り程度なら問題ありません。林や野原など、木(植物)がある場所に出かけると良いでしょう。情報がインターネットが活発になる一方で、紙のものも大事に。手紙を書いてみるのも良いでしょう。

 

大きな資産運用や投資目的での美術品の購入は慎重に。特に2023年は噂が中央にくる年、噂話に惑わされないようにしましょう。詐欺やマルチ商法にも注意です。キレイになりたいあまり、安易な整形手術に手を出さないようにしましょう。

 

出会いの場所は、インターネットを介したものや紹介がメインとなってきます。マッチングアプリやお見合い、第三者を介して出会うという恋愛が多くなるでしょう。なにせ「四緑木星」は一歩一歩少しづつ進んでいく年。歯痒く感じても焦らずが吉です。

 

ラッキーカラーは緑。恵方(南南東)に山の絵や写真、ミリオンバンブーを飾るのもおすすめです。パワーストーンが好きな方はストーンを飾るのも◎。研磨された石よりも原石が良いでしょう。ラッキーフードは麺類やねぎ、ごぼうなど、長さのある食べ物が良い年です。

 

【参考リンク】自分の本名星を計算してみよう


2023年運気が良い人ランキング

総合運

1位:二黒土星

2位:八白土星

3位:一白水星

1位の二黒土星は、とにかく活発でフットワークが軽い年。頭の回転も早く、アイデアが湧くでしょう。2位の八白土星は、高みに登るとき。地位や名誉が得られる年です。その一方で天狗になりやすく傲慢になりやすいので注意。3位の一白水星は可もなく不可もなく、穏やかに過ごせるでしょう。

 

恋愛運

1位:九紫火星

2位:六白金星

3位:三碧木星

※2位以降は注意点もあり

1位の九紫火星は、大人の恋愛が始まる可能性も。2位の六白金星は、高校生カップルのように楽しい恋愛が始まります。自分のわがままが出やすいので注意しましょう。3位の三碧木星は、紹介から始まる恋愛あり。予想外に反して言い寄られる気があるので、見極めが大切です。お試し期間を設けるなど、勢いで突っ走らないように。

 

仕事運

1位:八白土星

2位:二黒土星

3位:五黄土星

1位の八白土星は地位と名誉が得られ、仕事をしている方はリーダーへの昇進が望めるかも。2位の二黒土星は、勢いに乗って新しいアイデアが浮かびやすく、体も動きやすい年です。3位の五黄土星は、仕事の星に入っています。ボランティアの方面でも必要とされるでしょう。

 

 

☞ この連載のバックナンバー

 

公式HP:由貴来佳運命学研究

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事