ご当地ネタ満載!正月にまとめ読みしたい石川県ゆかりの漫画。
みなさん正月はいかがお過ごしですか?
今年はコロナの影響もあってなかなか外に出られず、モヤモヤしている人も多いのではないでしょうか。そんなときは好きな漫画でも読んで、気分転換しちゃいましょう。
というわけで、ご当地ネタ満載の石川県にまつわる漫画をセレクトしてみました。
君は放課後インソムニア
ポイント
・舞台は七尾市。石川県立七尾高校の天文部がモデルとなっている。
・作者は県外出身。能登を旅行時に七尾高校の天文台を見て、物語の構想を思いついた。
・御祓川や食祭市場、能登島大橋など、おなじみのスポットも多数登場。
・作中に登場するお好み焼き屋「平野屋」の白雪姫は、実際にめちゃくちゃ旨い。
片町夜曲(セレナーデ)
ポイント
・片町周辺を中心に、見覚えのある金沢の街並みがよく登場する。
・スナック「香澄」があるのは、片町コアビルと予想するが定かではない。
・「ダラの三杯汁」というパンチライン。
・原作の山崎浩治氏は金沢在住。ライターとしても活躍している。
美味しんぼ(93巻)
ポイント
・第1話「イカの調味料」内で、奥能登発祥の発酵調味料「いしり」を取り上げている。
・べんこうこ(奥能登の伝統的な漬物)という、石川県内でもレアな珍味も紹介。
・作画の花咲アキラはお隣の富山県射水市出身。
・46巻では道場六三郎が経営する「ろくさん亭」、84巻ではゲンゲやノドグロも登場。
金沢シャッターガール
ポイント
・主人公の実家は金沢にある老舗のカメラ屋という設定。
・ハニべ巌窟院や鷹の巣トンネルといったB級スポットも紹介する。
・巻末には市街地マップも掲載されているので、観光や街歩きにも役立つと評判。
・2018年には、金沢の現役女子高生を中心としたキャストで映画化もされた。
天野めぐみはスキだらけ!
ポイント
・作中に登場する私立星泉高校は、星稜高校がモデルとの噂。
・ふたりが住んでいるのは内灘。浅野川線に乗って通学する様子が何度も描かれている。
・内灘は作者・ねこぐち氏の地元でもある。
・コミック4巻(39話)には8番ラーメン内灘店も登場。
北陸トライアングル
ポイント
・石川県だけでなく北陸全体のあるあるネタが多くて共感できる。キャラ設定も絶妙。
・方言ネタの回が面白い。「しましまにしまっしま」というご当地ギャグが炸裂。
・8番ラーメンが登場する頻度がわりと多め。何味が好きかで論争も。
・圓八のあんころやめった汁といった、渋めなご当地グルメも登場する。
・作者のちさこ氏は金沢市出身。
以上、石川県ゆかりの漫画でした。
正月は一年で最も漫画の一気読みに適した時期。
こたつでぬくぬく温まりながら、好きな漫画を読んでみてはかがでしょうか?
(文/吉岡大輔)