煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

いい湯だな〜。身体の芯から温まる石川県の銭湯・サウナ8選

復活を遂げた老舗の銭湯〈松の湯〉

 

金沢中心部の商店街、せせらぎ通り沿いにある「松の湯」。70年以上にわたって愛され続けた老舗銭湯の風情を色濃く残しながら、現在のライフスタイルにも対応した銭湯です。

 

県内の九谷焼職人が一枚ずつ作り上げたというタイル絵が圧巻!たっぷり汗を流せるサウナはもちろん、ととのいの場となるインナーテラスや深めに作られた水風呂なども完備。同ビル内にはコワーキングスペースやカフェも併設しているので、金沢旅行の合間にプチワーケーション!なんて使い方もできそうです。

 

 

松の湯(まつのゆ)

住所:石川県金沢市長町1-5-56 [地図]
TEL:076-208-7155
営業時間:13:00〜24:00
定休日:水曜日
駐車場:近隣にコインパーキングあり
Instagram:@matsu_sento

 

源泉掛け流しの貸切風呂が人気〈しあわせの湯〉

 

金沢市と野々市市の境目、横宮エリアにある「しあわせの湯」は、露天風呂や貸切風呂、黄土・冷凍サウナなどを完備したスーパー銭湯。サウナー人気がとても高い施設としても知られています。

 

露天風呂、貸切風呂は100%源泉掛け流し。エメラルドグリーンのお湯は肌に優しく、身体を芯から温めてくれます。おすすめは旅館の内風呂に浸かっているような贅沢気分が味わえる貸切風呂。女性庭師が手がける箱庭も素敵です!

 

 

しあわせの湯

住所:石川県野々市市横宮町6-3 [地図]
TEL:076-248-1126
営業時間:10:00〜24:00(日祝は9:00〜)
定休日:第3木曜日
駐車場:あり
Instagram:@shiawasenoyu

 

自然派サウナでウィスキング〈山紫水明

 

大自然の中でサウナを体験したいという方には、「一里野温泉ホテルろあん」が企画するサウナ施設「白山サウナ 山紫水明」がおすすめ!露天風呂の敷地に設置されたロシア製テントサウナ内の気温は90度近くまで上昇。内風呂には白山の伏流水が流れ込み、ととのいの世界へと誘ってくれます。

 

さらにここでは本格的なウィスキング(白樺やナラなどの葉っぱを蒸気と共に身体に押し当てる施術のこと)も体験可能。サウナーにはぜひ一度は訪れて欲しい施設となっています!

 

 

白山サウナ 山紫水明(さんしすいめい)

住所:石川県白山市尾添70-4 一里野高原ホテルろあん内 [地図]
TEL:076-256-7141
営業時間:9:00〜19:30(前日15:00までの予約制)
定休日:不定休
駐車場:あり
Instagram:@ichirino

 

大自然の中で、ととのう〈ズックのサウナ〉

 

もうひとつサウナーにおすすめしたいのが能登町にある「ズックのサウナ」。奥能登の自然を全身で感じながら、店主こだわりのアロマウォーターを使ったロウリュが楽しめます。

 

たっぷりと汗をかいた後は、近くを流れる川にそのままドボ〜ン!身体が引き締まる最高の瞬間です。現在は冬期休業中となっていますが、春から秋にかけて奥能登を訪れる際はぜひ訪れてみてください!

 

 

ズックのサウナ

住所:石川県鳳珠郡能登町宮地1-2-1 [地図]
営業時間:13:00〜20:00(要予約)
定休日:不定休(冬季休業中)
駐車場:あり
Instagram:@zuck_sauna

 

明治時代の総湯を復元〈山代温泉 古総湯〉

 

加賀温泉郷のひとつ山代温泉にある「古総湯」は、浴室の床や壁の九谷焼のタイルなど明治時代の総湯を復元した情緒あふれる共同浴場。外観や内装だけでなく「湯あみ」という温泉に浸かって楽しむだけの当時の入浴方法も再現されています。

 

身体を洗いたいという方は、目と鼻の先にある「山代温泉 総湯」を利用するのがおすすめ。熱交換システムを導入した、加水なしの100%源泉が楽しめます。お風呂上がりには名物の温泉たまごをぜひご賞味あれ!

 

 

山代温泉 古総湯(こそうゆ)

住所:石川県加賀市山代温泉18-128 [地図]
TEL:0761-76-0144
営業時間:6:00〜22:00(冬期は7:00~21:00)
定休日:第4水曜の午前
駐車場:あり
HP:https://www.tabimati.net

 

豊富な塩分で肌がつるつる〈和倉温泉 総湯〉

 

七尾市にある「和倉温泉 総湯」は、北陸随一の“海の温泉”として知られる、高温かつ豊富な湯量が魅力な共同浴場。明治13年にはドイツで開催された万国鉱泉博覧会で「世界三等鉱泉」の栄誉にも輝き、その泉質と薬効は昔から高く評価されています。

 

総ひのき造りの立派な建物内には、能登地方の観光パンフレットも豊富に用意。旅の途中に立ち寄れば面白い情報がゲットできるかもしれませんね!

 

 

和倉温泉 総湯

住所:石川県七尾市和倉町ワ6-2 [地図]
TEL:0767-62-2221
営業時間:7:00〜21:00
定休日:25日(土日の場合は翌月曜日)
駐車場:あり
HP:https://www.wakura.co.jp

 

日本海が一望できる日帰り温泉〈おつかりさま〉

 

海の温泉といえば、白山市にある「松任海浜温泉 おつかりさま」も見逃せないところ。こちらの温泉は大浴場が全面ガラス張りになっていて、日本海を眺めながらゆったりとお風呂に浸かることができます。潮の香りが漂う露天岩風呂も人気!

 

スーパー銭湯のような形態となっていて、館内では整体や食事なども楽しむことができます。パーキングエリアと併設している点も旅行者にとってはポイントが高そうですね。

 

 

松任海浜温泉 おつかりさま

住所:石川県白山市徳光2665-1 [地図]
TEL:076-274-5520
営業時間:5:00〜22:30(月曜は10:00〜)
定休日:第3木曜日
駐車場:あり
HP:https://hakusan-spa2.com

 

6つの混浴露天風呂が楽しめる〈たがわ龍泉閣〉

 

石川県では数少ない混浴を楽しめる温泉が、能美市にある温泉旅館「辰口温泉 たがわ龍龍閣」です。混浴といっても着衣は必須なので女性でも安心。満天の星空のもと、田んぼの真ん中で6つの湯めぐりが楽しめます。

 

県内の温泉地としてはわりとマイナーな存在の辰口温泉ですが、じつは肌に優しい泉質であることから、美人の湯としても親しまれているんですよ!

 

 

辰口温泉 たがわ龍泉閣(たがわりゅうせんかく)

住所:石川県能美市辰口町20 [地図]
TEL:0761-51-2111
営業時間:要確認
定休日:要確認
駐車場:あり
HP:https://www.ryusenkaku.com

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事