煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

出産祝いにも!おうち時間が楽しくなるアナログおもちゃ5選。

みなさん緊急事態宣言中のおうち時間いかがお過ごしでしょうか?

 

ステイホームが推奨されて以降、子供たちが退屈せず、いかに楽しく遊べるか、試行錯誤しているお父さんお母さんも多いかと思います。

 

海側環状線沿いにある『りぷか』。

安心して遊べる、木のおもちゃ。

そんなわけでやってきたのは、金沢市福増町にあるおもちゃ専門店『りぷか』

 

2007年にオープンしたこちらのお店には、世界中から集めたおもちゃが1,000種類以上。知育玩具からカードゲームまで幅広いセレクトで、とくに温もりあふれる木製玩具の品揃えには定評があります。

 

子供の想像力と好奇心を育てる、アナログおもちゃがずらり。

 

ファミリー向けのカードゲームも充実している。

 

「子供にとっておもちゃで遊ぶことは、食事をするのと同じくらい大切なことなんです」と話すのは、オーナーの川上功雄さん。

 

子供たちが自由に発想し、自然と遊びの意欲が湧き出る。そんなことを第一に考えて、極力シンプルにデザインされたアイテムを選んでいるそうです。

 

創造性を高めるアナログおもちゃは、飽きられにくく、長持ちしやすい特徴もあるんだとか。

 

もともとは設計士だった川上さん。自らが子供の頃に遊んだ木のおもちゃの楽しさを、現代の子供たちに伝えたい。そんな思いで開業したそう。

 

とはいえ「たくさんありすぎて、どれを買っていいのか分からない」というのが本音。

 

そこで今回は、年代や国境を超えて愛されている、定番のおもちゃを川上さんに選んでもらいました。

川上さんおすすめの定番おもちゃ5選

プラステン

プラステン(ニック社・ドイツ)7,150円

川上さん

「木のおもちゃの王様」とも呼ばれる名作中の名作。乳児期にはひもでつないでベビーチェーンやぽっとん落としのビーズに、幼児期には知育玩具やごっこ遊びの素材など、子供の成長に合わせて遊び方を変えることができます。

 

シンプルな構造なので遊び方は無限大。最初はリングを上手に抜くことも出来なかったのに、いつの間にか色々なものに見立てて遊んでいる。といったふうに、我が子の成長をわかりやすく感じられるのもポイント。出産祝いにもおすすめです。

 

ツリーブロックス

ツリーブロックス(マジックウッド社・ポーランド)12,100円

川上さん

まるで森で拾ってきたような自然素材の積み木。 一見すると無造作なようですが、2センチ単位で揃えてカットされているので、普通の積み木と同じようにどんどん積んでいくことができます。

 

樹皮、枝ぶり、色、樹種の違いなど、ひとつとして同じパーツはなく、小人や妖精の人形、グラパットなどを組み合わせると、遊びに物語が生まれてより想像の世界が広がっていくのだとか。

 

コリドール・キッズ

コリドール・キッズ(ギガミック社・フランス)5,720円

川上さん

フランスの人気ゲーム「コリドール」のキッズ版。自分のネズミを進めて、向かい側にあるチーズを獲得するゲームです。遊びながらルールを共有する社会性を学んだり、論理的思考を育むことができます。


ネズミをひとマス進めるか、フェンスで相手の進路を邪魔するか。遊び方はいたってシンプル。大人がやっても楽しいので、親子水いらずでおうち遊びを楽しみたいときにぴったりです。

 

けん玉(大空)

左/大空 日本けん玉協会認定けん玉(山形工房・日本)2,178円

川上さん

山形県の職人さんが作る、軽くて扱いやすいけん玉。技をクリアしたときの達成感と自分に対する自信、そして失敗してもあきらめない気持ちは、遊びの中でこそ育まれるものだと感じています。

世界大会も開催されるなど、日本独自のカルチャーとして人気のけん玉。音楽を流しながらリズムに乗って技にチャレンジしたり、家の中でもアクティブに遊ぶことができます。孫とおじいちゃんなど、世代を超えて楽しめるのも、伝承遊びであるけん玉ならではの魅力です。

 

ベビー人形

左/ソフトベビー(フランケンランドデザイン社・ドイツ)11,880円 右/シルトクレートベビー(シルクトレート社・ドイツ)14,080円

川上さん

ベビー人形やぬいぐるみでのお世話遊びも、子供の成長に欠かせない大切な遊びのひとつです。自分の母親など身の周りの人にしてもらったことを模倣することで、自分が愛されていることを再確認し、優しさや社会性、自己肯定感が育まれていきます。

左で寝ているベビー人形は、川上さんのお子さんが普段遊んでいる子。おむつを替えてもらったり、抱っこをしてもらったり、自分がされて嬉しかったことを体現しているそうです。

 

「おもちゃを使って、頭の中にある”遊び”を描き出す。その繰り返しで子供は想像力に磨きをかけ、親は成長過程を間近で見ることができます」と川上さんも話すように、親子が成長できるのもアナログおもちゃの魅力。おうち時間を有意義に過ごせるアイテムとして、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

木のおもちゃのお店 りぷか
石川県金沢市福増町南1220-2
TEL.076-269-0508
営業時間/11:00~17:30
定休日/火曜日
駐車場/4台
※こちらの情報は取材時点のものです。

 

 

(取材・文/ヨシヲカダイスケ、撮影/林 賢一郎)

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事