煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

8月7日にオープンしたばかりの雑貨屋〈ロクレ〉が素敵すぎるのでご紹介。

2021年8月7日金沢市野町に、国内のプロダクトデザインや作家ものを中心に、器や雑貨、アパレルアイテムを扱う雑貨セレクトショップ『locre(ロクレ)』がオープン。

 

お店の場所は、金沢野町郵便局の道路を挟んだ向かい側。

 

店内には、シンプルで美しいプロダクトデザイン雑貨や、作家がひとつひとつ丁寧に作った器など、作り手の意匠を感じるアイテムがズラリと並びます。

 

「雑貨をただのモノとしてではなく、作られる過程や作家の意図など背後にあるストーリーを感じてもらえたら」と話す、店主の鳴瀬さん。雑貨好きが高じてお店を出してしまったという、柔和な笑顔が印象的な20代後半の若き店主さんです。

 

とても気さくな方なので、気になるアイテムがあったらどんどん質問してみましょう。

 

〈ロクレ〉がセレクトする器は、シンプルで美しく、それでいて作家のぬくもりが伝わってくるような器たち。生活になじみ、暮らしによりそうデザインが揃います。

 

有田焼というテーマで現代的な器づくりを目指す「2016/」。存在感のある不思議な佇まい。

 

釉薬を使わないことでマットな質感を生み出す「Anise bowl」。洗練されたシンプルなデザインが美しい。

 

柔らかい色味と温かみが特徴の「kobayashi pottery studio」の器。

 

文房具・生活雑貨

普段よく使い、目につくことが多い、文房具や生活雑貨。
こういったものたちを本当に気に入ったものをセレクトするようにするだけで、生活がガラリと味わい豊かなものになるのだとか。

 

ニュアンスのある色の紙で作った「やまま文具」の付箋紙。

 

肌触りの優しい「今治タオル」や、曲げわっぱの技術を応用した紙でできたプロダクト「Board Series」。

 

建築家の山本 周さんによるミニコミ誌「金沢民景」も並んでいました。

 

【参考記事】建築家、山本 周さんに聞く「金沢街歩きの楽しみ方」

アパレル・アクセサリー

石川県ではここでしか手に入らないブランドから、作家手作りの1点ものアクセサリーまで、作り手の思いが込められたアパレルアイテムも取り揃ええています。

 

地球環境にやさしいアパレルやバッグづくりに取り組む「Inswirl」。石川県で取り扱うのは〈ロクレ〉のみ。

 

ラインナップをざっとご紹介させていただきましたが、〈ロクレ〉の素敵な雰囲気が伝わったでしょうか。クラフトマンシップを大切にする店主のなみなみならぬ雑貨愛を感じる、今後注目度大のお店です!

 

なお、現在〈ロクレ〉では企画展を開催中。
こちらもあわせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

【参考記事】今夏オープンの『locre』で初の企画展〈季飾る秋〉展開催

 

locre
ロクレ
石川県金沢市野町2-3-6 フラッツ100野町 101
TEL.050-6873-0051
営業時間/11:00〜18:00
定休日/水曜日(不定休あり)
駐車場/近隣にコインパーキングあり

Instagram/@locre_official
※お店の情報は取材時のものです。

 

(取材・文/佐藤江美、撮影/林 賢一郎)

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事