煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

空箱をためる男 vs 紙袋をためる女|カネノミホの散らかった部屋でよむコラム #06

掃除はめんどくさい!家事もズボラな元片付け苦手人間という整理収納アドバイザーのカネノミホが、毎日をラクに過ごす片付けのヒントを教えます。

 

片付けながら家族のケンカの仲裁もする整理収納アドバイザーのカネノミホです。

 

ご夫婦のお宅におじゃまして一緒に片付けていると、お互い「◯◯(相手)が何でもとっておくんです」と愚痴大会になることがあります。

そう、人のモノは気になりやすい(笑)

 

例えば!

家電や電子機器の空箱をとっておく男性

vs

紙袋やかわいい柄の箱や缶を捨てられない女性

 

両者の言い分はこうです。

男性「何でも取っておくから、家がモノでいっぱい」

女性「そんなあなただって、何かいろいろ持ってるじゃない」

男性「何を?」

女性「スマホの箱とか…」

男性「あ、それは使う。」(←何に?(笑))

       「お前こそ全然捨てないから困るんだよー、要るときにまた買えばいいのに」

女性「もったいないじゃない!それにちゃんと使ってるし」

男性「使ってるの見たことないけど。」

女性「・・・」

実際、片付けに困っているご自宅には、押入れやクローゼットの上がこんな空箱で占領されていることも。

・パソコン
・プリンター
・スマホ(iPhone)
・電子タバコ
・掃除機
・ルーターなど通信機器
・家電製品
・ゲーム
・おもちゃ

 

「何で空箱を取ってあるの?」と聞かれたら、売るときに必要!誰かに譲るときに必要!引っ越すときに必要!と即座に保管目的が答えられるならまだよし。

 

でも、実際はこうだったりします。

・売るとき→中古品の場合、販売額の違いは数百円~1,000円程

・誰かに譲るとき→親戚や友人に譲るなら箱は不要

・次に引っ越すとき→引っ越すかも未定?引っ越し業者の段ボールで十分

 

紙袋(箱)や缶を取っておく女性も「かわいいから♡」と漠然と集めている場合が多いので、「何に使うの?」て聞くと「え~っと。。えへ(笑)」って場合も。

要注意です!!

 

気付くとあちこちのスキマに紙袋や布袋を挟み、かわいいお菓子の箱や缶を棚に積み上げ、おうちの収納はいつもいっぱいで、家族に文句を言われることに。

家族それぞれが仲良く、気持ちよく、生活していくために、そんなときは「なぜとってあるのか」(保管目的)をお互い確認した上で「これだけ」とか「ここに収まる量」とか

見てわかる量に収め、空箱も紙袋もそれぞれ1ヵ所にまとめておけば喧嘩も減るはず!

 

男性がとっておきたい空箱は1度畳んでかさを減らしても◎

女性がとっておきたい紙袋(箱)や缶もかわいい♡とテンションがあがるモノは「いつか、誰かに、何かをあげるとき用」ではなく、ご自身のアクセサリーや文房具、

小物入れや仕切りとしてどんどん活用して毎日ルンルン♪気分よく過ごしましょう。

 

○お知らせ

<整理収納アドバイザー2級認定講座>

月1で開催。1日で資格も取得できる人気No.1講座を受けてみたいという方はチャレンジを!お待ちしています。

12/20(火)10:00~17:00

 

 

☞ この連載のバックナンバー

 

公式HP:Sukkirari☆スッキラリ
LINE:sukkirari☆スッキラリ
Instagram:@mihokaneno

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事