煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

【占い】来佳先生監修|九星気学で占う2024年の運勢

Q.2024年はどんな一年になる?

 

2024年は「発展の年」。九星気学で見ると、今年は甲辰の「三碧木星」という年になり、若い世代が中心となって新しい価値観や試みが誕生するでしょう。これまでとは活躍する世代が変わってくるイメージです。

 

旧世代からの抵抗や妨害などもあり平坦な道ではありませんが、新しい動きには勢いがあります。また、三碧木星には「震動」という意味があり、世界が震撼するような出来事を暗示しています。新しい変化になじみつつも堅実に過ごすことが大切です。

 

また、悪徳商法やネットワークビジネス、詐欺などは継続して勢力を増すかも知れません。これも若い世代が中心となって動くので、良くも悪くも若い人がクローズアップされる1年になるでしょう。

 

 

Q.2024年はどんなことに注目が集まりそう?

 

若者世代(20〜30代)とともに、女性にも注目が集まります。女性が生きやすくなるための運動、少子化対策に関する新たな動き、妊娠や出産に関わるなにかしらの変革など、女性を中心にした動きが活発化していくでしょう。

 

また、テレビ、ラジオなどのメディア、芸能、音楽業界が元気になります。とくに落語ブームの予感があり、メディアでは女性の噺家が露出する機会が増えるかもしれません。さらには自然回帰の相もあり、アグリカルチャーに興味に持つ人が今後も増えていくでしょう。

 

 

Q.2024年に運が良い人は?

 

中年層(35 ~ 64歳)の女性たちはパワーが強く、公私ともに頑張れる年になりそうです。とくに子育て中の女性、ガーデニングや家庭菜園でなにかを育てている人は運気が良いでしょう。

 

筆豆な人も運気が開くので、手紙を書くことを習慣にしてみるのはいかがでしょうか。

 

 

Q.2024年に運が良い行動や場所は?

 

今年の恵方は東北東。立春や夏至、冬至など季節の節目に、東北東の方角に位置する神社にお参りすると良いでしょう。今年は発声することが開運につながります。話す、歌う、どのような形でも吉。落語や動画配信に挑戦してみても良いかもしれません。また、呼吸器疾患、喉の不具合は長引くので、予防を徹底しましょう。西、東、北西の旅行や引っ越しはできるだけ避けるように。

 

嘘をつかないことも心がけましょう。新芽や若木に例えられることもある三碧木星は、人間で言うと生まれたばかりの赤ちゃん。稚拙な嘘はすぐにバレます。ロマンス詐欺、家元ビジネスには注意すること。いつもより気を引き締めて、用心深くなることも大切です。

 

 

Q.2024年のラッキーアイテムは?

 

ラッキーカラーは青。恵方(東北東)に青い物を置くと良いでしょう。魚など水中生物のオブジェ、海や湖の写真、青い花瓶に花を入れて飾ると吉。調子が悪いと感じた時は、凶方位となる西の方角に白い物か金属製品を置きましょう。酸味のある食べ物は運気が開けます。

 

 

 

 

2024年運気が良い人ランキング

 

【総合運】

1位:二黒土星

2位:七赤金星

3位:五黄土星

 

1位の二黒土星は、周りからの信頼を得られる年。人付き合いが活発化するでしょう。2位の七赤金星は知識を得られる年で、必要な情報がどんどん吸収できます。3位の五黄土星は、楽しさや幸せを感じやすい年。気持ちは充実しますが、出費が多いので気を付けて。

 

【恋愛運】

1位:五黄土星

2位:八白土星

3位:二黒土星

 

1位の五黄土星は、気力の充実が恋愛につながります。モテ期が訪れ、チャンスにも恵まれるでしょう。高校生の恋愛のような甘酸っぱい経験ができるかも。2位の八白土星は、大人の恋愛が期待できます。悪いことが起こっても耐え忍ぶことで、道が開けるでしょう。3位の二黒土星は、周りからの紹介で良い出会いがあるかも。ロマンス詐欺には気をつけて。

 

【仕事運】

1位:七赤金星

2位:四緑木星

3位:一白水星

 

1位の七赤金星は、物事が俯瞰視できる年。視界が広がってさまざまなことに気づくでしょう。知識は増えますが、天狗にならないように。2位の四緑木星は、仕事に集中できる年。奉仕やボランティアになってしまうこともあるので、オーバーワークには気をつけて。3位の一白水星も仕事運は上々ですが、良いように使われないように気をつけましょう。

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事