煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

品数ランチ⑦|金沢市東山「日月庵」の季節の週替わりランチ

品数8品以上を縛りにした石川県の〈品数ランチ〉を紹介するシリーズ〈石川品数ランチ〉

 

今回は、自家農園で生産した無農薬野菜が自慢の『日月庵』の季節の週替わりランチをご紹介します。

宿だけどランチが大人気。

2019年12月にオープンした『日月庵』は、カフェとBnB(ベッドアンドブレックファスト)が一体となった新しい感覚のお店。1階はカフェ、2階と3階は宿泊ができるスペースとなっています。

 

観光地から少し中に入った場所にあるので、静かで落ち着ける。

 

外観は金沢らしさを感じる弁柄格子ですが、扉を開けると、渋い外観からは想像できない現代風のおしゃれなカフェスペースが現れます。

 

1階のカフェスペース。

 

2、3階の宿泊スペースも見せてもらいました。

 

 

和風をアップデートしたおしゃれなお部屋が全部で4部屋。

 

2021年12月末までは県民割も使えるので、これを機会に地元のBnBに宿泊してみるのも楽しそうですね。

 

ランチは宿泊しなくても食べられるので、さっそく本日のランチを注文してみましょう!

季節の週替わりランチ

季節の週替わりランチ1,100円

 

野菜がふんだんに使われたランチが登場!
多い時でなんと20種類もの野菜を使うそうですよ。
20種類って…知らない名前の野菜も入っていそうな勢いです。

 

使っている野菜のほとんどは、長野県大鹿村にある自家農園〈大鹿極楽農園〉で生産したもの。化学肥料、農薬、除草剤といった科学的なものは一切使わず、丹精込めて手作業で作られています。

 

お店立ち上げ時からメニューを考案している西村さん。

 

自家農園の〈大鹿極楽農園〉は、高度1500メートルに位置する高原の畑。高地で育てると、味が濃く、栄養価の高い野菜に育つそうです。

 

では品数を数えてみましょう。

『日月庵』のランチの品数は9品でした!

 

この日のメニューを詳しくご説明。

 

1. じゃがいもとサツマイモのバジルポテトサラダ
2. 春雨とパクチーのいしる和え
3. ズッキーニのトマト煮込み
4. 野菜いろいろサラダ
5. 揚げ野菜(れんこん、ビーツ、にんじん、カボチャ、じゃがいも)
6. コーンのかき揚げ
7. バジルチキンの唐揚げ
8. ごはん(自家製ふりかけ付)
9. 野菜たっぷり味噌汁(かぼちゃ、玉ねぎ、春菊)

 

という内容でした。

 

メイン料理は肉と魚からチョイスするスタイル。
取材時の選択肢は〈バジルチキンの唐揚げ〉か〈カジキマグロのソテー甘酢あん〉。どちらも美味しそうで迷いましたが、この日はお肉の方をを注文しました。

 

バジルの風味が効いたサクサクジューシーな唐揚げ。

 

野菜はもちろん、味噌も自家製。

 

お店で食べられるランチは、お弁当としてテイクアウトも可能(864円)。このクオリティのお弁当がアンダー1000円で食べられるのは嬉しい限りです。(サラダは別料金150円)

 

ちなみに『日月庵』では、コールドプレスジュースやビーツの酵素ジュースも飲むことができますが、その値段は驚きの一杯500円!コールドプレスジュースなんて、専門店で飲んだら一杯1000円は余裕で超えますよ。さすが自家農園持ち!

 

ということで今回は、野菜不足なあなた、野菜が大好きなあなたにぜひオススメしたいお店『日月庵』をご紹介させていただきました。

 

 

◯8品以上しばり!【石川品数ランチ】

→シリーズが読める記事一覧はこちら

 

 

日月庵
ニチゲツアン
石川県金沢市東山3-14-31
TEL.076-255-6036
営業時間/ランチ11:00〜14:30、カフェ14:30〜16:00
定休日/日曜日
席数/約20席
駐車場/5台

※こちらの情報は取材時のものです。

 

 

(取材・文/佐藤江美、撮影/林 賢一郎)

あわせて読みたい

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事