煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

コロナに勝つ!秘かに話題の〈コロカツサンド〉ってどんなサンドイッチ?

金沢市涌波に5月オープンしたサンドイッチ専門店『MAMA』に、コロナに勝つサンドイッチなるものがあるらしいとウワサを小耳に挟んだ。

 

コロナに勝つ…?
食べたら元気になるサンドイッチのことなのか??
スタミナ系???
気になってしょうがないので、早速お店に行ってきた。

 

 

こちらがサンドイッチ専門店『MAMA』。住宅街の一角にある可愛いらしいお店。
早速入ってみます!

 

「いらっしゃいませ!」と店主の本多さんが出迎えてくれた。

 

こちらのお店はもともと、涌波で30年間営業していたケーキとパンの店「ママハウス」だった場所。現在は娘である本多明子さんがサンドイッチ専門店として復活させたのだそう。

本多さん

母の代から作っていた人気のパンに具を挟むという形で、サンドイッチ店として生まれ変わりました。小麦粉と水にこだわったふわふわもっちりなパンは、子供の頃から食べているというファンも多いんですよ。

 

メニューはどれもビジュアルが良い。

 

…と、メニューを見ても店内を見渡しても〈コロカツサンド〉という商品名は見当たらない。店主の本多さんに聞いてみる。

本多さん

あ!これのことですね!

噂の〈コロカツサンド〉とご対面。

 

本多さん

こちら、向かって左側にコロッケ、右側にカツをサンドしてあるんですよ。

なるほど〜。コロッケカツ〈コロカツ〉なんですね!

こちらのサンドイッチはお店がオープンした5月、まだまだ収束の兆しが見えない新型コロナの収束を願って作ったメニューらしい。一度はラインナップから外したそうだが、まだまだ続くこの状況のなか、お客さんからの要望もあってときおり店頭に顔を見せることもあるのだとか。

本多さん

とくにお店側が〈コロカツ〉ってうたっているわけではないんですけど、験担ぎみたいなものですね!

現在では、人気の具材を半分ずつ挟み2つの味を楽しめる〈ハーフアンドハーフ〉コーナーに、毎日ではないが時折現れるラインナップとしてお客さんから親しまれている。こちらの組み合わせ以外でも、ハーフアンドハーフコーナーはどれを選んでも390円とお得。

 

ほかにも、お店で人気のサンドイッチを見せてください!

 

人気のサンドイッチはこれ!

 

パンと甘辛いソースの韓国風チキンが相性抜群な「ヤンニョムチキンサンド(460)円」と、たっぷり具沢山な「たまごサンド(380円)」が人気ツートップなんだそう。

 

具沢山でもこぼさず食べられるのは、平行に3本入った切り込みに秘密が。

 

 

レタスと具をそれぞれ違う切り込みに挟むことによって、劇的に食べやすさがアップするのだとか。

本多さん

それぞれにソースを塗ったり、手間も3倍かかるんですけどね(笑)

 

9月末までの期間限定で人気なのが、写真左の「シャインマスカットサンド(480円)」。シャインマスカットがたっぷり乗ってこの値段。お得感半端ない!写真右は色とりどりなフルーツにキュンとしてしまう「フルキュンサンド(450円)」。どちらも生クリームとカスタードクリームのダブルクリームになっていて、サンドイッチというかもはやケーキ。

 

ドリンクも自家製にこだわる。

こだわりの詰まったドリンクにも注目。
暑い季節に嬉しいレモネードや、完熟王バナナを贅沢に使ったバナナスムージーは、大人も子供もゴクゴク飲み干せる自然の美味しさがたっぷり詰まった体に優しいドリンク。

 

ビタミンCたっぷり。自家製のレモネード(320円)

 

砂糖不使用なのにしっかり甘い。完熟王を使用したキーンと冷たいバナナスムージー(320円)

 

お客さんの笑顔が嬉しくて。

サンドイッチが11種類前後、そのほとんどのものを、パンから具、ソースまですべて自家製で作っている本多さん。一体、朝何時から作ってるんですか?

本多さん

朝は3時頃から仕込みをしています。パンも焼かなくてはいけないし、中身を作って冷やして挟まなくてはいけないので、時間がかかるんです。

それって、すごく大変なのでは…

本多さん

はい。すごく大変(笑)。でもお客さんから「優しい味だね」「やっぱり美味しいね」って言われるのが嬉しいんですよ。

身体に優しい手作りにこだわったサンドイッチが楽しめる『MAMA』。秋には地元食材を使った新メニューも登場する予定。健康志向の方はぜひチェックを!

 

 

サンドイッチ専門店 MAMA
ママ
石川県金沢市涌波3-8-5
TEL.076-264-4078
営業時間/10:00〜17:00(なくなり次第終了)
定休日/月、火曜日
駐車場/5台

※こちらの情報は取材時のものです。

 

(取材・文/佐藤江美、撮影/林 賢一郎)

 

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事