脱ランチ難民!珠洲市で食べられるおすすめランチ特集
目次
3年に一度のアートの祭典「奥能登国際芸術祭」がいよいよ開幕!新型コロナウイルスの影響で一年越しの開催となりましたが、舞台となる珠洲市は連日にぎわいを見せています。
そこで気になるのが「ランチ問題」。都会のように飲食店がひしめく土地柄ではなく、お店はどうしても普段より混雑しがち。せっかくのお祭り気分に水を差さないためにも、いくつかの候補と時間の余裕をもって訪れたいものです。
というわけで今回は、珠洲市でランチができるお店をまとめてみました!
奥能登の自然や歴史、伝統文化を表現した最先端の現代アートを発信する芸術祭。16の国と地域から53組のアーティストが参加し、9月4日(土)〜 10月24日(日)の間、珠洲市全域で作品を展示する。
それではさっそく紹介していきましょう!
natural cafe minanto[宝立町]
この投稿をInstagramで見る
旧のと鉄道の駅舎をそのまま利用したおしゃれなカフェ。土日祝限定のプレートランチをはじめ、身体に優しいオーガニックな食事が味わえます。グルテンフリーのお菓子も人気なんだとか!
natural cafe minanto
ナチュラルカフェ ミナント
石川県珠洲市宝立町鵜飼19
TEL.090-7589-6025
Instagram:@minanto_suzu
いかなてて[狼煙町]
この投稿をInstagramで見る
珠洲市の観光名所、禄剛崎灯台の近くにあるカフェ。看板メニューはスパイスの効いた本格カレー。とくにパキスタン式無水調理のチキンカレーは絶品でした!レコードショップも併設しています。
いかなてて
石川県珠洲市狼煙町70-1
TEL.0768-86-2708
Instagram:@ikanatete
イタリアンカフェ こだま[野々江町]
この投稿をInstagramで見る
自家製薪窯で焼いた本格ナポリピッツァが食べられる人気のイタリア料理店。地元の食材を生かしたご当地ピッツァやお得なランチセットも充実しています!
イタリアンカフェ こだま
石川県珠洲市野々市町サ部104-1
TEL.0768-82-0525
Instagram:@kodama.italian
しお・CAFE[片岩町]
この投稿をInstagramで見る
海沿いに位置する古民家カフェ。自慢のチーズベネディクトをはじめ、能登牛入りのビーフシチューや「しおサイダー」を使ったパンケーキなどが楽しめます!
しお・CAFE
石川県珠洲市片岩町ノ部12
TEL.0768-87-2111
Instagram:@sio.cafe
つばき茶屋[折戸町]
この投稿をInstagramで見る
家庭的なおかずの御膳が楽しめるお店。刺身などに使用する魚介は目の前の港町で仕入れ、米や野菜も地元産を中心に。珠洲市の自家焙煎所「二三味珈琲」のオリジナルブレンドも提供中!
つばき茶屋
石川県珠洲市折戸町1-3-1
TEL.0768-86-2059
Instagram:@suzu_tubaki.chaya_noto
古川商店[飯田町]
この投稿をInstagramで見る
地元に愛される人気のパン屋。ゆっくりと発酵させ、丁寧に焼き上げた天然酵母のパンは、どこか能登のやさしさを感じる味。お昼すぎには売り切れることも多いらしいので、早めの訪問が吉です!
古川商店
フルカワショウテン
石川県珠洲市飯田町8-1
TEL.0768-82-0231
Instagram:@furukawashoten
道の駅 狼煙[狼煙町]
この投稿をInstagramで見る
能登半島最先端の道の駅では土日祝限定の納豆ランチも提供中!幻の大豆とも呼ばれる「大浜大豆」の納豆と、珠洲の塩で作った特製だれがベストマッチ。ごはんと味噌汁にもこだわった贅沢な一品です!
道の駅 狼煙
ミチノエキ ノロシ
石川県珠洲市狼煙町テ部11
TEL.0768-86-2525
Instagram:@michinoeki.noroshi
道の駅 すず塩田村[清水町]
この投稿をInstagramで見る
番外編として昔ながらの塩作りを続ける塩田村の「潮彩フロート」もご紹介。揚げ浜塩を使用したソフトクリームとラムネの組み合わせ。爽やかな味わいで食後にぴったりですよ!
道の駅 すず塩田村
ミチノエキ スズエンデンムラ
石川県珠洲市清水町1-58-1
TEL.0768-87-2040
Instagram:@michinoeki_suzuendenmura
旬の食材も出回り始めて食が美味しい季節。さいはての地で、芸術の秋と食欲の秋を満喫してみてはいかがでしょうか。