煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

あの人たちのとっておき。『one one otta』の篠田さんが愛してやまないもの。

ふとしたときに食べたくなる…。
ここでしか買えないモノがある…。
また、会いに行きたい店主がいる…。

 

そんな愛してやまないとっておきを、まちの人たちに聞いてみました。

 

今回とっておきを紹介してくれるのは、笑顔がステキな『one one otta』の篠田さや香さんです。

 

片町のスクランブル交差点から歩いて3〜4分。カウンター5席の小箱にコーヒーの香りが立ちこめる。

 

『one one otta』は、金沢市池田町にあるコーヒースタンド。札幌の名店「斉藤珈琲」の焙煎豆で淹れたコーヒーと、手作りの焼き菓子が人気のお店です。

 

地元のクリエイターや感度の高い人々が集まり、ふとした会話の中から新しいアイデアが生まれる、まちなかの情報発信基地的な役割も担っています。

 

ドリップポットを片手に常連客と談笑する篠田さん。自然と会話が生まれる温かさが心地よい。

 

そんなコーヒースタンドの店主として、まちの情報を吸収してきた篠田さん。

 

一体どんなお店をとっておきにしているのか、気になるところです。

Kappa堂(新天地)

 

ひとつめは新天地の一角にある『kappa堂』。オーガニックな素材にこだわったセレクトショップです。

 

なかでも篠田さんが長年愛用しているのが、自生する薬草や自家栽培のハーブで手作りする天然石鹸。医者いらずと言われるびわをはじめ、ラベンダーやどくだみなど、様々な植物の香りや薬効を楽しむことができます。

 

かっぱ玉石鹸935円。店主の早見さんがひとつひとつ手作りしている。

篠田さん

子どもが生まれて「自然素材の石鹸」を探しているときに出会いました。身体にも優しいし、自然の香りがするので使っていて気持ち良いんですよね。泡切れが良くて、お風呂上りもさっぱりします。

香木やハーブを芯に巻いて、植物精油で仕上げた手作りのお香もおすすめだそうです。

 

Kappa堂(カッパドウ)
石川県金沢市片町2-4-12
TEL. 076-265-6160
営業時間/12:00~19:30
定休日/水曜日

SCALA(木倉町)

 

つづいては金沢有数の飲食街、木倉町にある『SCALA』。ふたりの女性オーナーが経営するイタリアンレストランです。

 

料理はアラカルトが中心。カジュアルな雰囲気で本格的な味を楽しむことができます。

 

気軽に立ち寄れるバルのような雰囲気。女性客も多い。

篠田さん

ここのストラッチというパスタが本当に好きで。ふとしたときに食べたくなるんです。チーズが入った濃厚なクリームソースが、ワインとすごく合うんですよね〜。

お店の雰囲気も篠田さんのとっておきポイント。人気のお店なので予約がベターだそうです。

 

SCALA(スカラ)
石川県金沢市木倉町2-5 2F
TEL. 076-256-0406
営業時間/18:00~24:00(金土は〜翌2:00)
定休日/火曜日

石引パブリック(石引)

 

石引商店街にある『石引パブリック』も篠田さんのとっておき。

 

写真集やアートブック、イラストレーション、リトルプレスなど、グラフィックデザイナーとしても活躍する店主の砂原さんらしい、個性あふれるセレクトが人気の書店です。

 

デザインや思考のヒントになる場所をつくりたい、という思いから始まった。

篠田さん

読書好きにとって、砂原さんのセレクトはとても刺激になります。書店がどんどん少なくなっていくなかで、自分のセンスを生かして人を集めるのって本当にすごい。経営者としても尊敬しています!

石引パブリックといえばリソグラフ印刷。インクのカスレが絶妙な雰囲気で、いい味なんですよね〜。

 

石引パブリック
石川県金沢市石引2-8-2
TEL.076-256-5692
営業時間/13:00~19:00
定休日/日曜、月曜日

Detza(白山市)

 

つづいて紹介するのは、白山麓のふもと旧鳥越村にある『Detza』。パティシエの清一朗さんとシェフの陽子さんの田原ご夫妻が経営するフレンチレストランです。

 

自家菜園で収穫した野菜たっぷりのランチと、国産の原料でひとつひとつ手作りした焼き菓子。このふたつの味を求めて、多くの人々が訪れています。

 

無添加にも気を遣ったナチュラルな味わいのランチ(2017年撮影)

篠田さん

野菜をもりもり食べたいと思ったときに、真っ先に思い浮かぶのがこのお店。焼き菓子も美味しいんですよね〜。ちょっと遠くに出かける感覚も、気分転換にぴったりです。

教会を思わせる真っ白な建物も印象的。緑豊かな風景にも溶け込んで、フランスの片田舎に来たかのような気分にさせてくれます。

 

Detza(デッツァ)
石川県白山市出合町25-1
TEL.076-254-2217
営業時間/レストラン11:30〜14:30(L.O.)、カフェ14:00〜16:00、焼き菓子10:00〜16:00
定休日/日曜、第1月曜日

Cafe de sion(かほく市)

 

最後を締めるのは、かほく市の海沿いの町、七塚にある『Cafe de sion』。マリリン・モンローに囲まれた店内には、レトロともノスタルジックとも表現し切れない独特の世界観が漂っています。

 

マリリン・モンローに囲まれながら、ダベったり、チルしたり。

篠田さん

店主のまゆちゃんに会いにいくために、子どもと一緒に出かけて、近くの海で遊んで、お店でまったりして帰る。なんてことを去年はよくしていました!

イラストレーター(饅頭very much)としての顔も持つ、方柚さんのシュールでポップなオリジナルグッズも要チェックです!

 

Cafe de sion(カフェドシオン)
石川県かほく市秋浜ハ43
TEL.076-283-5066
営業時間/18:00〜23:00(L.O.)※日曜は12:00〜21:00
定休日/火曜、水曜日

 

以上、『one one otta』の篠田さや香さんが愛してやまない、とっておきのお店でした!

 

 

one one otta
ワンワンオッタ
石川県金沢市池田町29-3
TEL.076-255-3021
営業時間/8:00~18:00(土日祝は10:00〜)
定休日/水曜日
席数/カウンター5席
駐車場/近隣にコインパーキングあり
※こちらの情報は取材時点のものです。

 

(取材・文/ヨシヲカダイスケ、撮影/林 賢一郎)

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事