煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

あの人たちのとっておき。『あうん堂』の本多博行さんが愛してやまないもの。

ふとしたときに食べたくなる…。
ここでしか買えないモノがある…。
また、会いに行きたい店主がいる…。

 

そんな愛してやまないとっておきを、まちの人たちに聞いてみました。

 

今回とっておきを紹介してくれるのは、古本好き御用達のお店『あうん堂』の本多博行さんです。

 

金沢・東山の住宅街にひっそりと佇む『あうん堂』。

美味しい珈琲が飲める古本屋。

『あうん堂』は、地元の本好きの間では名の知れたブックカフェ。店内にはおもに暮らしや住まいをテーマにした古本が並び、カフェスペースでゆったりくつろぎながら読むことができます。

 

「二三味ブレンド」や「中川ワニ珈琲」などの厳選されたコーヒーのほか、奥様手作りの自家製スイーツを提供。「いしかわブックフェス」や「一箱古本市」などの古本イベントも定期的に開催するなど、本好きと本好きをつなぐコミュニティとしての役割も担っています。

 

【関連記事】あうん堂の本多さん!家にいながら脳内旅行できる本ありますか?

 

エプロン姿がお似合いの本多さん。学生時代から本の虫で、集めた1万冊以上の蔵書をもとに開業した(実際の営業中はマスクを着用しています)

 

金沢の歴史と伝統が息づく町、東山に暮らすことウン十年。

 

「のんびりとしたこの街の雰囲気が好きなんですよね」という本多さんに、東山のとっておきを紹介してもらいました。

 

f.BAKERY / F.COFFEE ROASTERY

 

ひとつめは、昨年秋(※)にオープンしたこちらのお店。旧・花はじき工場を改装した店舗の中には、対面式で焼きたてのパンを提供する「f.BAKERY」と、スペシャリティコーヒー専門店「F.COFFEE ROASTERY」のふたつのお店が入っています。

 

なんとこちらは、オブラートや花はじきの発明家として知られる藤本吉二氏の実家で、お店もご親族が姉妹で経営されています。

 

※ F.COFFEE ROASTERYは春に先行オープン。

 

惣菜パンからハード系まで種類が豊富。食パンも人気だそう。

本多さん

朝起きて、焼き立てのパンと淹れたてのコーヒーを買いに出かける。暮らしの中のちょっとした幸せを感じられるお店です。お気に入りはカスタードたっぷりのクリームパン。甘すぎずあっさりして美味しいんですよ。

東山特有のちょっと入り組んだ場所にありますが、立派なレンガ造りの建物を目印にすれば、迷うことはなさそうです。

 

 

f.BAKERY / F.COFFEE ROASTERY
エフドット ベーカリー / エフドット コーヒーロースタリー
石川県金沢市東山3-16-14
TEL.076-205-9425
営業時間/9:00〜17:00(なくなり次第閉店、コーヒーは〜16:00)
定休日/水曜、木曜日

 

小皿料理の菜と肴 のらり

 

つづいては『あうん堂』から、ちょっと歩いた先にある「のらり」へ。女性店主が営む、美味しい小皿料理とお酒が楽しめるお店です。

 

カウンターと小上がり合わせて10席ほど。のんびりとした隠れ家的な雰囲気で、東山界隈に暮らす常連さんが集まるお店としても知られています。

 

揚げ物、焼き魚、刺身、天ぷらなど、小皿料理のほとんどが500円以下。夜の定食(1,000円)もあるので、お酒を飲まない人やちょっと晩酌に、という人にもおすすめです。

 

こちらは本多さんがかならず注文するという、だし巻き玉子(450円)。

本多さん

仕事の終わりに一杯やりたいときはこのお店。ご近所さんや顔見知りがほとんどなので、気兼ねなく晩酌ができるのがいいですね。店主のあいちゃんがひとりで切り盛り。料理も家庭的な味で、ついついお酒がすすみます。

ボリューム満点のランチ(要予約)もおすすめなので、ぜひ足を運んでみてください。

 

 

小皿料理の菜と肴 のらり
石川県金沢市小橋町1-15
TEL.076-254-0277
営業時間/11:30〜14:00、17:00〜21:00(L.O.)
定休日/月曜日

 

輸入雑貨 ラムズゲート

 

本多さんの3つめのとっておき。ひがし茶屋街近くにある「ラムズゲート」は、地元のクリエイターやバイヤーからも注目を集める輸入雑貨のお店。

 

お店の中にはオーナーの福井かおりさんが国外から集めた、小物や食器、文房具などの雑貨が所狭しと並べられています。ヴィンテージ雑貨はイギリスのものが中心。動物や植物をモチーフにした、ぬくもりのあるデザイン雑貨も、数多く取り揃えています。

 

本多さんと福井さんが交流をもつきっかけになったZineの品揃えも充実している。

本多さん

3坪ほどの小さな部屋の中に、福井さんの世界観がギュッと詰まった素敵なお店。リトルプレスやZineの品揃えも面白くて、ブックカフェを営んでいる私にとっては気になる存在だったりもします。

県内のフリマやイベントなども出没するお店。気になる方はこちらのInstagramを要チェックです。

 

 

輸入雑貨 ラムズゲート
石川県金沢市東山1-10-1
営業時間/11:00〜18:00(月曜は12:00〜)
定休日/火曜、水曜、木曜、金曜日

 

町屋塾

 

最後を締めるのは、ひがし茶屋街の路地裏にひっそりと佇む「町屋塾」。金沢を拠点に活動する、舞踊家・宇都宮千佳さんが経営するスタジオ&カフェです。

 

築100年の町家を改装した空間では、ダンスや茶の湯、香づくりなどのワークショップを、ほぼ毎日開催。「女川に菜の花油の灯をともす会」の拠点として、東山に流れる女川(浅野川)の再生にも取り組んでいます。

 

※写真は昨年開催された茶会の様子。現在はマスク着用が義務付けられている。

 

2019年に開催された「女川祭」の様子。

本多さん

じつはうちの恵子さん(本多さんの奥様)もここのヨガ教室に通っていて、もう20年来の付き合いになるんです。浅野川の掃除を何十年も続けている点も、同じ町内に暮らす身として頭が下がりますね。

茶室でゆったりといただくビーガンランチ(予約制)も気になるところです。

 

 

町屋
マチヤジュク
石川県金沢市東山1-34-6
TEL.076-252-3176
営業時間/10:00〜21:00
定休日/不定休

 

以上、『あうん堂』本多博行さんのとっておきでした。

 

いずれも女性が経営する小さなお店ですが、すべてに共通していたのは居心地の良さ。ゆるっとした穏やかな雰囲気は、まるで東山にそそぐ女川の流れのようでした。心のゆとりが必要とされるこんな時代だからこそ、せっかくの休日は東山でのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

 

あうん堂
石川県金沢市東山3-11-8
TEL.076-251-7335
営業時間/10:30~19:00
定休日/火曜、水曜、木曜日
席数/テーブル8席
駐車場/2台
※こちらの情報は取材時点のものです。

 

 

(取材・文/ヨシヲカダイスケ、撮影/林 賢一郎)

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事