煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

【新商品】「森山ナポリ」が高タンパク&低糖質なピザを限定販売。

「森山ナポリ」といえば、ひがし茶屋街のすぐそば「森山」で生まれた本格ナポリピザを自社サイトのみに限定したEC販売を行う、お取り寄せ冷凍ピザの工房。

 

厳選した旬の食材をトッピングし、職人が一枚一枚手焼き。

外はカリカリ、中はもちっとした生地の食感が特徴で、冷凍ピザの概念をくつがえす美味しさと、リピーターが後を絶たない。

 

そんな人気店「森山ナポリ」から、今度はピザの概念をくつがえす新商品が登場。

生地にオカラを使った「OKARAピザ」だ。

ヘルシーかつSDGsな「OKARAピザ」。

小麦粉不使用なのに、生地はふわふわ、もっちり。

 

おからはタンパク質や食物繊維、ミネラル、脳の記憶力を高めるレシチンが豊富なスーパーフード。
一方で、水分量が多く劣化が早いため、生(なま)で使用することが難しい。
食品に活用しきれず、年間30万トンも廃棄されているのだとか。

 

SDGsの一環として「フードロス問題の解消」への一歩になればと、「森山ナポリ」はフードテックベンチャー(株)オカラテクノロジズとともに「OKARAピザ」を共同開発。

生(なま)のおからを使ったピザ生地を完成させた。

タンパク質は3倍、炭水化物は3/1カット。

今回開発されたピザ生地は、小麦粉不使用。

通常のピザ生地の3倍量のタンパク質を含み、炭水化物はおよそ3分の1に。

 

糖質が抑えられてカロリーが低く、糖質制限をしている人や、カロリーが気になる人、健康志向の人にもおすすめ。

 

おからは水分を含むことで膨らみ、満腹感が得られやすいため、ダイエットしたい人や、夜食として小腹を満たすにもぴったりなのだとか。

しかも、不溶性食物繊維が多く含まれるため、腸のぜんどう運動を促し、おなかの調子を整えてくれる。

 

フードロスの解消にひと役変えて、ダイエット中でも罪悪感なく食べられるなんて、もう願ったり叶ったり。

生地と相性の良いトッピング4種が完成。

ふわふわ、もっちりとした新食感が楽しめるピザ生地に合うよう、トッピング食材もしっかり厳選。

完成したのがこちら。

ピザ1枚のサイズは、直径17.5cm。4種類1セットで販売。価格は4,860円。

 

写真左から

【OKARA大豆ミート&サルサ】

サルサソースのピリッとした辛さとトマトソースの酸味が効いた一枚。大豆ミートを使用しているので、サッパリとした味わい、脂肪分も少なくさらにヘルシー。

【OKARAレインボーチーズピザ】

リコッタ・ゴーダ・モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・グリエール・チェダーレッド・パルミジャーノとチーズの王道が7種(レインボー)も入ったチーズ好きのためのチーズピザ。

【OKARAトリュフとペコリーノ】

ベースのソースにサマートリュフとマッシュルームを使用し、更にトリュフを削って仕上げ、ペコリーノ(羊の乳を原料としたチーズ)を贅沢に合わせた一品。

【OKARAマルゲリータ】

森山ナポリで人気No.1のダブルチーズマルゲリータをおから生地に合わせて、焼き上げた一品。

限定100セットが即完売。

10月1日から、個数限定で販売を開始。
100セットが早々に完売した。

 

現在、第二弾の予約販売がスタートしている。

売切れ次第販売終了となるので、気になる方は早めにECサイトへ。

 

■商品の詳細

OKARAピザ4枚セット
販売期間:10月24日(日)~
販売数:50セット
金額:4,860円(税込)
送料:別途要

ECサイト:金沢ピザ工房 森山ナポリ

※4枚セット。予約商品のため同梱不可。11/5発送予定。

 

 

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事