煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

非喫煙者が「シーシャ」を吸ったら想像以上にハマった話。

あ〜、チルしてぇ。

 

朝から晩までパソコンに向かって原稿を書いていると、そんな衝動にかられることがよくあります。

 

そういうときはコーヒーを飲んだり、猫をなでたりして気を紛らわすのですが、コロナ疲れでストレスが溜まっているのか、最近どうもスッキリしないんですよね〜。

 

というわけで今回は、以前から気になっていた「シーシャ」を初体験してまいりました。

 

「CHILL HOUSE kanazawa」produced by Kaname Bar

様々な味と香りが楽しめる水タバコ

やってきたのは竪町ストリート。金沢市内にはいくつかのシーシャ専門店がありますが、最近リニューアルした『CHILL HOUSE kanazawa』に足を運んでみました。竪町の人気バー「Kaname Bar」のプロデュースということで安心感があります。

 

ちなみにシーシャというのは、水パイプを使って煙の香りや味を楽しむ水タバコのこと。おもにイスラム圏で愛用されている嗜好品ですが、最近では手軽にまったり気分が味わえるツールとして日本でも注目を集めています。もちろん合法です。

 

 

こちらはシーシャ初体験の筆者をサポートしてくれる店長の村上さん。もともと喫煙者だったところシーシャと出会ってからは、自然とタバコを吸う機会が激減したそうです。

ヨシヲカ

どうしてタバコを吸わなくなったんですか?

村上さん

やっぱり臭いとか健康面が気になるじゃないですか。

ヨシヲカ

えっ、シーシャって臭いしないんですか?

村上さん

パイプに溜まった水がフィルターとなるので、タバコ特有の煙臭さはほとんどしないんですよ。その分、香り付けされたタバコ葉のフレーバーが引き立てられる感じですね。

ヨシヲカ

身体にも害はないんですか?

村上さん

紙タバコと比べるとニコチンやタールの量は圧倒的に少ないです。それでも完全にゼロなわけではないので吸い過ぎには注意が必要。微量でも摂取したくないという方は、ニコチンフリーのシーシャもありますよ。

ヨシヲカ

なるほど〜。でもそうなってくると、物足りさとかは感じないんですか?

村上さん

僕にとってタバコはリラックスするために嗜むものなので、こっちで全然満足できちゃうんですよね。ヨシヲカさんもそろそろ一服どうですか?

ヨシヲカ

(あっ、えっと。どうすればいいんだろう)

村上さん

こちらのメニューの中で気になるものはありますか?

ヨシヲカ

すごい種類!どれも気になるけど、ミント系かなぁ〜。

村上さん

フルーツで苦手なものはありますか?

ヨシヲカ

メロンとスイカです。

村上さん

そのほかにリクエストはありますか?

ヨシヲカ

甘さ控えめで、フレッシュかつ爽やかなフレーバーでお願いします!

村上さん

かしこまりました。準備するのに15分ほどかかるので、ちょっとお待ちくださいね。

シーシャを初めて吸う人に対しては、想像している味と実際の味のギャップが開きすぎないよう、好き嫌いなど入念なヒアリングを心がけているそう(実際の営業中はマスクを着用しています)。

 

用意するフレーバーは50種類ほど。ブレンドによって無限大の香りと味が楽しめる。

 

水で洗ったタバコ葉をシロップなどで香り付けをしたフレーバー。スペアミントの爽やかな香りが漂ってくる。

ヨシヲカ

ちなみにどんなお客さんがシーシャを吸いにくるんですか?

村上さん

じつはお客さんの半分以上が非喫煙者なんですよ。

ヨシヲカ

そ、そうなんですか?僕も非喫煙者なので、なんかホッとしますね。

村上さん

あとは女性のお客さんも多いですね。

ヨシヲカ

ヤニの臭いが髪や服につきにくいというのは大きいですよね。そういえば、みなさんはシーシャを吸いながらどうやって過ごしてるんですか?結構ひとりで来るお客さんも多いみたいですけど。

村上さん

本を読んだり、お酒を飲んだり、スタッフと話したり。みなさん口を揃えて「時間が経つのが早い」とおっしゃりますね。

ヨシヲカ

へぇ〜、そんなもんなんですね。

村上さん

嗜好品であるシーシャを楽しむのって、ある意味時間の無駄遣いじゃないですか。僕自身がそうなんですけど、普段の生活の中でそうした心の余裕を持っておきたいという気持ちが、みなさんの中にもあるんだと思います。

ソファ席が多く、照明の明るさや音響のボリュームも絶妙。まさにチルするための家といった感じ。

 

こちらが水パイプ。上部にある火皿でフレーバーを燃やし、水にくぐらせた煙をホースで吸う仕組みとなっている。

リラックスしながら大きく深呼吸

村上さん

お待たせしました。まずは僕が吸ってみるので、見ていてくださいね。

ヨシヲカ

はい!

村上さん

すぅ〜〜〜〜〜〜〜〜

村上さん

ぷは〜〜〜〜〜〜〜っ

ヨシヲカ

え、長っ!こんなに一気に吸うんですか?

村上さん

そうなんです。リラックスしている状態で大きく深呼吸するように吸い込むのがシーシャの特徴。装置の水がブクブクと音を立てるくらいがベストです。

ヨシヲカ

だからこんなに煙が出るんですね。

村上さん

それもあって、お客さんには普段タバコを吸うか吸わないかを、かならず聞くようにしているんですよ。タバコの場合はまず口で吸って、それから肺に入れてといった感じで二段階に分けて吸うけど、その容量だとシーシャの持ち味である香りが楽しめないんです。

ヨシヲカ

たしかにタバコの煙を直で肺に入れてる人はいないかも。

村上さん

シーシャの吸い方なんて知っている人の方が少ないですからね。僕たちも間違った吸い方をしていないかチェックするようにしているので安心してください。

これだけの煙の量でもヤニ臭さはまったく感じなかった。

村上さん

それでは吉岡さんもどうぞ。

ヨシヲカ

いや〜、緊張するなぁ。では、失礼します。

ヨシヲカ

すぅ〜〜〜〜〜〜〜〜

ヨシヲカ

ぷはぁ〜〜〜〜〜〜〜

村上さん

どうですか?

ヨシヲカ

美味しい!なんですかこれ?甘さ控えめでフレッシュかつ爽やかなフレーバーって、お願いした通りなんですけど。

村上さん

今回はスペアミントとFMLを軸に、レモンの香りを少しだけプラスしたフレーバーをご用意しました。

ヨシヲカ

ほどよい清涼感があって、煙の味もすごくマイルド。吸ったときに喉にガツんとくる感じもないし、これはハマりますね。

村上さん

お気に召していただいたようで良かったです。

衛生面の観点からマウスピースの着用は必須。上級者の中にはマイマウスピースを常備する人もいる。

ヨシヲカ

微量とはいえニコチンが入っているのでヤニクラ的なものがあるのかと思っていたんですけど、まったくないですね。

村上さん

そうですね。ニコチンによるヤニクラはほぼないんですけど、シーシャは1時間半から2時間くらいもつので、あんまり短いスパンで吸いすぎると脳が酸欠状態になって、ヤニクラみたいな症状を起こしたりするんですよ。

ヨシヲカ

それは危険ですね。

村上さん

座っているときは大丈夫でも、立った時にクラっとめまいがして倒れてしまったり。なので経験の浅い方には「適度に休憩時間を取るように」と、注意喚起はするようにしています。

ヨシヲカ

ていうか、2時間楽しめて2千円はコスパ良すぎですね。これはいい息抜きの方法を知りました。また来ますね!

村上さん

は〜い。いつでもお待ちしてます。

シーシャの煙を吹きかけると幻想的な模様を描くレーザーライトも完備。

 

「気持ち悪くなったらどうしよう」「タバコ臭いって嫁さんに怒られたらどうしよう」という一抹の不安を抱えながら訪れた『CHILL HOUSE kanazawa』。実際に吸ってみると、想像以上に美味しくて、リラックスできて、個人的にハマりそうな予感がしています。

 

 

CHILL HOUSE kanazawa
チルハウス カナザワ
石川県金沢市竪町14-1
営業時間/18:00~4:00(土日祝は13:00〜)
定休日/無休
席数/カウンター7席、ソファ14席
駐車場/近隣にコインパーキングあり

※こちらの情報は取材時点のものです。

 

 

(取材・文/ヨシヲカダイスケ、撮影/林 賢一郎)

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事