煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

五郎島金時の甘さと食感の妙が楽しめる『ラ・パレット』のGOROCHAN

石川県の味覚が満載!おしゃれスイーツから星付きレストランのスペシャリテまで、喜ばれること間違いなしの手土産を紹介する「手土産のススメ」

 

今回ご紹介するのは、昨今のさつまいもブームの影響で人気急上昇中!『ラ・パレット』のGOROCHANです。

 

Cake butique La Palette

品揃え豊富な町の洋菓子店。

金沢市小橋町、彦三大橋のたもとにある『ラ・パレット』は、フランス菓子をベースとした洋菓子の専門店。

 

店内には30種類を超えるケーキのほか、看板商品の「GOROCHAN」や、フランスのヴァローナ社のショコラを使用したボンボンショコラなど、豊富な種類のお菓子が取り揃えられています。

 

ガラス張りの店内はイートインスペースも併設。夏季にはこだわりのパフェも提供する。

 

ショーケースには季節感たっぷりのケーキをはじめ、オリジナルの洋菓子が並ぶ。

 

オーナーでありパティシエの津田裕司さんがこだわるのはオリジナリティ。独自の感性によって生み出されたお菓子の数々はユニークかつ繊細で、素材の味わいを何層にもわたって楽しませてくれます。

 

「素材の美味しさを楽しんでいただくため、余計な添加物は使わず、材料の質はもちろん製法にもこだわりを持って作っています」と津田さん。

 

そんな津田さんが二十年ほど前、とある五郎島金時の生産者から譲り受けたペーストをきっかけに誕生したのが「GORO CHAN」です。

 

サツマイモが主役の新定番

GOROCHAN 1個194円

 

五郎島金時の甘い香りと豊かな食感を活かしたスイーツ「GOROCHAN」。その美味しさの秘密は、厳選された素材とその製法にあります。

 

まずは風味豊かな五郎島金時。そのペーストをふんだんに使った生地を低めの温度に設定したオーブンで焼き上げることで、持ち味であるホクホクした食感とどこか懐かしい上品な甘さが、焼き菓子となってもしっかりと受け継がれています。

 

 

生地に独特のコクと香りを添えるハチミツは、フランスのロワールエシェール地方の多種多様な花々より集められた、添加物不使用の多種花蜜を使用。

 

「フランス産のハチミツは香りが独特で、焼いた後にその香りがアクセントになる。砂糖ではなく蜂蜜を使うことで、しっとり感も生まれるんです」と津田さんも語るように、芋の風味と溶け合ったフランス産のハチミツと生クリームの風味が、口の中をゆっくりと駆け巡り、優雅に広がっていきます。

 

いわゆるスイーツポテトとはまた違った、奥の深い美味しさ。ひとつ食べるとまた食べたくなる、そんなお菓子です。

 

ほろっと崩れる柔らかさ。つぶつぶとした芋の食感が残されているのもポイント。

 

配合の手順、生地の温度、火加減など全ての手順にこだわり、ひとつひとつ丁寧に作り上げる(写真提供:ラ・パレット)

 

ギフトセット 10個入り2,268円。

 

そんな「GOROCHAN」ですが、店舗のほかインターネットでも販売中。金沢の名産品(五郎島金時)を使ったお菓子ということで、県外の友人家族への手土産にもおすすめです。

 

手土産のススメの記事をもっと読む

 

 

Cake butique La Palette
ラ・パレット
石川県金沢市小橋町16-1
TEL.076-252-9100
営業時間/9:30~19:00
定休日/無休
席数/テーブル4席
駐車場/4台
※こちらの情報は取材時点のものです。

 

 

撮影/林 賢一郎

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事