煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

ニューヨーカーも大絶賛!「1/3 H」のハンバーガーが美味しい理由。

素材にこだわった手作りのハンバーガー、いわゆるグルメバーガーの人気は衰えることを知らず。ここ石川県にも本格的なバーガーショップが続々と増えています。

 

今回、訪れたのは金沢市畝田にある『1/3 HAMBURGER FACTORY』。踊るハンバーガー職人こと店主のビッグさんに、お店をオープンした経緯やこだわりなどを聞いてみました。

 

1/3 HAMBURGER FACTORY

ダンスtoバーガーの点と線

もともとは大阪を拠点にヒップホップダンサーとして活動していたビッグさん。地元石川に戻ってからはダンススタジオを経営し、若手ダンサーたちを指導する日々でした。

 

転機が訪れたのは3年前。ダンサーとしての活動に区切りをつけ、ハンバーガー職人の道を目指すことになります。

ビッグさん

こっちに戻ってきた頃から30歳をメドに別の道に挑戦するつもりで。いろいろな選択肢がある中で、自分を育ててくれたヒップホップカルチャーと密接な関係にあるハンバーガーを極めたいと思ったんです

エプロン姿のビッグさん。どことなくTOKONA-Xに似ていると感じるのは筆者だけ?

 

それからほどなくしてハンバーガーの武者修行へ。最初に門を叩いたのは、東京新宿にある「SHOUGUN BURGER」でした。

ビッグさん

いろいろと経験させてもらっているうちに、ハンバーガーは日常を彩るアイテムとして、無限の可能性を秘めていると感じるようになりました

 

その後、単身でハンバーガーの本場ニューヨークに渡ったビッグさん。そこで貴重な経験をすることになります。

ビッグさん

約2ヶ月の間、ポップアップストアを出店したり、街中のハンバーガーを食べ歩いたり、現地のカフェのハンバーガーをリメイクしたりもしました。いい刺激になったし、自信もつきましたね。

 

それもそのはず、ポップアップストアは出せば即完売の大盛況で、売れも売れたり数千個。ビッグさんが創り出すオリジナルのバーガーは、味にうるさいニューヨーカーにも大好評だったそうです。

 

3分の1は割り切れない数字。ナイフやフォークで割って食べて欲しくないという想いから、このネーミングになったそう。割って食べて欲しくない理由はのちほど。

 

県産の木材のみで建てるなど、サスティナブルを意識した店づくりにもこだわり。デザイン全般を「能登ミルク」のプロデュースでも知られる「ベロ&ボスコ」が手がけている。

 

オープンテラスのベンチは、ビッグさん自らが山で伐った木が使われている。

 

ちなみにお店をデザインした「ベロ&ボスコ」のモリモトシンゴさんは、ビッグさんにとってお兄さんのような存在。少年時代はモリモトさんの影響でスケボーの楽しさにも目覚めたそうです。

 

いよいよ待望のグルメバーガーが登場!

アボカドチーズバーガー 1,450円

 

ビッグさんにとってグルメバーガーとは、ひと口で食べた瞬間、初めて完成する料理

 

食材のビルド、味付け、食感など、なにからなにまで食べたときのバランスを第一に考えているため「できるだけ割らずに食べて欲しい」といった思いになるのだそうです。

ビッグさん

もうひとつ意識しているのはエンターテイメント。表現者としてダンスを踊っていたときと変わらない情熱で、自分にしか作ることのできないハンバーガーを表現したいと思っています。

表現といえば、アメリカンな見た目の中にもどこか大和魂を感じるような、美しい佇まいもビッグさんが作るハンバーガーの特徴。ボリューム満点なビジュアルゆえ見落としがちですが、よく観察するとその繊細さに気づかされます。

 

扇子状にスライスされたアボカドも芸術点が高い。

 

グルメバーガーの主役ともいえるパティの調理にもこだわり。

 

肉の塊をプレスしながら一気に焼き上げることで、外はカリッと香ばしく、噛めば噛むほど肉の旨みと香りが口の中に広がります。ひき肉は粗めにチョップされていて、ステーキのような肉々しい食感も印象的でした。

 

本場アメリカでもお馴染みのスマッシュ式で豪快にグリル。オリジナルのスパイスを振ることで、より肉の香りを引き立てている。

 

トータルの味わいを最大限に引き出す順番で、食材をひとつひとつビルドしていく。

 

オリジナルのバンズは歯切れの良さを意識。ワイルドな食感のパティに負けず、それでいて柔らかさも感じる絶妙なバランス。クリーミーな特製タルタルやバーベキューソースとの相性も抜群で、まさに渾然一体の味わいと言えます。

 

こちらはダブルチーズバーガー(1,900円)。とろけるチェダーチーズが食欲をそそる。

 

取材中「お客さんがわくわくするようなイベントを打ちたいんですよね〜」と話していたビッグさん。最近ではゴールドカレーとのコラボバーガーも提供し始めたそうで。一体これからどんなスペシャルなバーガーを生み出してくれるのか、エンターテイナーとしての手腕にも期待が集まります。

 

 

1/3 HAMBURGER FACTORY
サンブンノイチ ハンバーガー ファクトリー

石川県金沢市畝田東4-1125
TEL.076-208-3393
営業時間/11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日/水曜日
席数/カウンター4席、テーブル12席
駐車場/10台
※こちらの情報は取材時点のものです。

 

 

(取材・文/ヨシヲカダイスケ、撮影/林 賢一郎)

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事