煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

【まとめ】金沢で昼飲み!穴場から人気店までオススメ6選

今週末からシルバーウィークに突入!というわけで、金沢の市街地をぶらつく予定の人も多いのではないでしょうか。

 

そんなときの楽しみのひとつが「昼飲み」。夏の疲れを癒やし、英気を養うためにも、美味しい酒と肴の力を借りてゴキゲンな一日を満喫したいものです。

 

そこで今回は、金沢の市街地で昼から飲める店に注目。駅前のクロスゲート金沢や近江町市場のような昼飲みできる店が密集するエリアではなく、落ち着いた雰囲気で飲める東山ひがしや、ショッピングついでに立ち寄りやすい片町周辺のお店を厳選してみました。

【クラフトビール】オリエンタルブルーイング 東山店

 

一軒目は、ひがし茶屋街の入口にある『オリエンタルブルーイング』。ビール醸造所を併設したブルックリンスタイルのパブです。

 

このお店の目玉はなんといってもクラフトビール。常時8種類近くのビールが用意されていて、「湯涌ゆずエール」や「加賀棒茶スタウト」といった地元ならではのフレーバーが楽しめます。少量ずつの飲み比べセットあり。おつまみはチーズたっぷりのナポリピザがおすすめですよ!

 

そしてもうひとつの魅力が、大正時代に残されたモダンな建物。その外観は洋館のような独特な雰囲気で、外国人旅行客から絶大な人気を集めています。古都金沢らしい昼飲みスポットと言えるでしょう。

 

 

オリエンタルブルーイング 東山店

住所:石川県金沢市東山3-2-22
TEL:076-255-6378
営業時間:11:00〜22:00
定休日:無休
※こちらの情報は取材時点のものです。

【串揚げ】いやさか 金沢せせらぎ通り店

 

城下町の風情を感じながらサクッと飲みたいときにおすすめなのが、せせらぎ通り沿いにある『串揚げ いやさか』。庶民的な価格で財布にも優しい、ハシゴ酒にぴったりのお店です。こちらは土日のみ昼からの営業となっています。

 

看板メニューの串揚げは、山芋たっぷりの衣がサックサク。地醤油の風味が香るソースをつければ(もちろん二度漬け禁止)、あっという間にビールと最強に合うつまみが完成です。上質な大豆白絞油で揚げてるので、胃もたれや胸焼けせずに何本も食べられるんですよね〜。

 

いつもは生ビール派という人も、ここではぜひ昔懐かしい水冷式ケースに入れられた瓶ビールを注文してみてください。これがまた芯までキンキンに冷えて美味しいんです!

 

 

串揚げいやさか せせらぎ通り店
石川県金沢市長町1-3-57
TEL.076-260-5594
営業時間/平日17:00~24:00、土曜12:00〜24:00、日曜12:00〜22:00
定休日/無休
※こちらの情報は取材時点のものです。

【鯖スモーク】パーラーコフク

 

落ち着いた雰囲気でしっとり飲みたい人は、新竪町商店街にある『パーラーコフク』まで足を運んでみてはいかがでしょう。営業は15:00から(平日は17:00オープン)と昼飲みにしては遅めですが、地元の呑兵衛の間では信頼のおける昼飲みスポットとして有名です。

 

コフクに訪れたらぜひ食べて欲しいのが、店主自慢のオリジナルスモーク。なかでもじっくりと低温で燻した鯖スモークは、ふっくらとした仕上がりで酒の肴にぴったり。塩加減も絶妙で、芳醇な煙の香りの中にもしっかりと素材の味が残されています。

 

アルコールは種類豊富なウイスキーをはじめ、ハートランドの生ビール、ベルビュークリーク、自家製サングリアなどなど、呑兵衛にはたまらないラインナップ。おつまみ3種盛りに好きなお酒を付けた「ちょい呑みセット」もおすすめです。

 

 

パーラーコフク
石川県金沢市新竪町3-118
TEL.076-221-7757
営業時間/17:00〜23:00(土日祝15:00~)
定休日/月曜、火曜日(不定休あり)
※こちらの情報は取材時点のものです。

 

【広告】もっと楽しく、もっと気軽に、お店の宣伝・求人してみませんか?

【ビストロ】Bistro pas a pas(パザパ)

 

「ビールや日本酒もいいけど、今日はワインの気分なの♪」という方には、柿木畠にある『Bistro pas a pas(パザパ)』がおすすめ。全国的にも珍しいジョージア料理が食べられるビストロです。

 

「世界一にんにくを美味しく食べるための料理」として名高いシュクメルリや、クルミをたっぷり使ったプハリなど、ちょっぴりスパイシーで濃厚な味わいの料理はワインとの相性も抜群。ランチ限定のジョージア料理プレートを注文すれば、ボトルの一本は軽く空いてしまいます。

 

さらにジョージアといえばワイン発祥の地としても有名。大型の土器を使った伝統的なクヴェヴリ醸造法は世界遺産にもなっていて、ジョージア固有のブドウ品種が生み出す個性豊かな味わいが世界中のワイン通から絶賛されています。実際に飲んでみると口当たりが優しくて、とても美味しかったですよ!

 

 

Bistro pas a pas(パザパ)
石川県金沢市柿木畠3-8
TEL. 076-255-1866
営業時間/11:30~14:00、18:00〜22:30
定休日/水曜日
※こちらの情報は取材時点のものです。

【うなぎ】にょろ助 金沢片町

 

美味しいうなぎで昼酒を愉しむ。そんな大人の嗜みができる鰻屋が金沢片町の裏通りにあります。その名も『にょろ助』。コスパが良くて、アラカルトが豊富。まさに昼飲みにぴったりのお店です。

 

なかでも「鰻珍味 五種盛り」は、呑兵衛の心撃ち抜くキラーメニュー。うなぎの本質を理解した腕利きの職人だからこそ表現できる味わいが、この一皿に凝縮されています。

 

日本酒、焼酎、ウイスキーの品揃えは、数こそ多くないものの少数精鋭のラインナップ。筆者の大好きな赤武(岩手の地酒)が置いてあったのは感動しました。

 

 

にょろ助 金沢片町
石川県金沢市片町2-31-32
TEL.076-222-8518
営業時間/11:00~15:00、17:00〜22:00(土日祝は11:00〜22:00)
定休日/水曜日
※こちらの情報は取材時点のものです。

【そば】蕎麦処 大藪

 

蕎麦屋で飲むのは江戸っ子の粋ですが、それは城下町・金沢でも同じことが言えます。なんといっても石川県は日本有数の酒処で、美味しい蕎麦屋も多いですからね!

 

そんな中でも筆者がイチオシしたいのが『蕎麦処 大藪』。金沢駅から車で10分ほどと、繁華街から少し外れた場所にありますが、そんなアクセスをもってしても酒呑みに勧めたい理由があります。それが日本酒のラインナップ。なんとその数100種類以上!希少酒から限定酒まで、全国津々浦々の銘酒を取り揃えているんです。しかもメニューには細かな説明書きまで。これを読むだけでも楽しいんですよね〜。

 

酒の肴にはイカの干物やさつま揚げを炙って食べる七輪焼きがおすすめ。パチパチと焼ける音を聞いているだけで酒がすすみます。もちろん〆にそばを食べるのも忘れずに!

 

 

蕎麦処 大藪
石川県金沢市二口町ハ21
TEL.076-263-8505
営業時間/11:00~14:30、18:00〜21:00(土日祝は17:00〜)
定休日/月曜、第4火曜日
※こちらの情報は取材時点のものです。

(取材・文/BONNO編集部、撮影/林 賢一郎)

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事