煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

【竪町】スケートボードパーク併設の次世代型セレクトショップが誕生!

コロナによる規制が緩和され街に活気が戻りつつある今、金沢ファッション界を牽引する竪町ストリートに、新世代のショップが続々と誕生しています。

 

そのムーブメントの象徴的な存在となるのが、人気セレクトショップ「detail」の2号店として、2022年11月にオープンした『APPLICATION』。スケートボード、ファッション、アート、音楽など、ストリートカルチャーの体験スペースが充実した、次世代型のセレクトショップです。

 

 

『APPLICATION』が位置するのは、駐車場一体型複合施設「OVAL」の一階。以前は「THE NORTH FACE(現在は香林坊ラモーダに移転)」があった場所です。

 

全面ガラス張りの外観と、1000%サイズのBE@RBRICKが目印。何気なく歩いていても、思わず立ち止まってしまう雰囲気があります。

 

 

アメリカ西海岸のセレクトショップからインスピレーションを受けたという空間は、総面積110坪、天井高4mという規格外のサイズを生かし、日本ではなかなか見られないレベルの開放感を表現。

 

APPLICATIONという名前には「常にアップデートしていくエンターテイメントフロア」という意味が込めらている。

 

「ドーバーストリートマーケット」を思わせるモノトーンを基調としたデザインも個性的で、木目をアクセントにすることで温かみをプラスした、オリジナルの世界観が生み出されています。

 

【広告】もっと楽しく、もっと気軽に、お店の宣伝・求人してみませんか?

 

 

プロ監修のスケートボードパークを併設!

店舗最大の特徴となるのが、ロサンゼルスのスケートパークをモチーフにしたスケートボード施設。

 

店内中央に位置するU字形のランプと、豆の形に地面をくりぬいたキドニー型のボウルは、プロスケーターやスノーボーダーとして活動実績があるメンバーが製作。初級者はもちろんプロスケーターにも対応する本格的な仕様となっています。

 

天井が高いので圧迫感なく滑ることができるのも魅力。オープン初日にはプロスケーターの吉田徹氏と荒畑潤一氏がゲストとして来店し、デモンストレーションライドが行われたそうです。

 

 

「もともと竪町エリアはスケートボードが盛んな街。ただ、ここ数年でスケボー禁止エリアが増え、楽しめる場所が減ってしまいました。だからこそファッションだけでなく、ストリートカルチャーを育むような店舗として機能させたい。そういった意味でも”体験”が生み出す感動や刺激は、常に意識していきたいと思っています」

 

そう話すのは『APPLICATION』の仕掛け人である代表の杉浦泰司さん。

 

今後はストリートの魅力を発信しながら、次世代の若者たちの心に響くようなアクションを、あらゆる視点から仕掛けていく予定だそうです。

 

 

アイテムは厳選されたスケートボードブランドほか、「RAMIDUS」「MIHARA YASUHIRO」「yardsale」など30近くのブランドを取り扱い。限定のスケートボードデッキや「A LOVE MOVEMENT」とのコラボTシャツなども展開しています。

 

「detailとは違った視点で、次世代につながるようなアーティストやデザイナーをフォーカスしたい気持ちがあります。そこに核となるハイエンドブランドをミックスしながら、オリジナリティのあるセレクトを追求していきたいですね(杉浦さん)」

 

 

『APPLICATION』では、体験型のイベントや、地元企業とコラボしたポップアップも随時開催中。

 

竪町ストリートの新たな顔として、今後の展開に期待が高まります!

 

 

APPLICATION(アプリケーション)
住所/石川県金沢市竪町86-1 OVAL 1F
TEL.076-216-7707
営業時間/11:00〜20:00
駐車場/近隣にコインパーキングあり
※こちらの情報は取材時点のものです。

 

 

(取材・文/BONNO編集部、撮影/林 賢一郎)

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事