煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

中学生DJがオリジナル曲の制作に挑戦|Funa先生の音楽室 #03

ここは金沢市内にある隠れ家的音楽スタジオ「MAM」。音楽クリエイターFunaの作業部屋であり、DTM(デスクトップミュージック=パソコンで作曲すること)の教室も開かれているクリエイターの交流の場です。今日もまた「音楽の手作り」を楽しむ人が遊びにやってきました。

 

Funa:今回スタジオに来てくれたのは中学2年生ながらDJ活動をおこなっているDJ★noaさんです。ようこそ!

 

DJ★noaさん(以下noa):よろしくお願いします。

 

(写真左から)Funa先生、DJ★noaさん

小学1年生のDJ体験からのめり込んだ

Funa:中学生でDJをやってるって凄いですね。

 

noa:実はDJは小学1年生の頃からやってるんです。

 

Funa:え!中学生でも凄いと思ったのに小学1年生!? 何がきっかけだったんですか?

 

noa:音楽をはじめたきっかけは2歳の頃に習い始めたエレクトーンで、その後、4歳からブレイクダンスをはじめました。そして、小学1年生のときにダンスの練習場に貼ってあったDJイベントのポスターにDJ体験ができるということが書いてあったのを見て興味を持ったんです。

 

Funa:そのDJ体験会に参加されたということですね?

 

noa:はい。お母さんに申し込みをしてもらって参加しました。 そこで東京からイベントのメインゲストとして来られていたDJ MAYUMIさんのワークショップを受けたんです。

 

Funa:ワークショップを受けてみてどうでしたか?

 

noa:すごく楽しくて!私もDJになりたいって思いました。DJ MAYUMIさんがとてもカッコよくて憧れたというのもあります。

 

Funa:小学1年生の段階で大きな夢を見つけられて、現在もその目標に向かって頑張っているというのは素晴らしいことですね!

 

noa:DJ MAYUMIさんとはそのときから今でも交流が続いています。9歳の誕生日にはDJ MAYUMIさんプロデュースのヘッドフォンをプレゼントして頂きました。大切な宝物です。

 

Funa:DJ MAYUMIさんのワークショップ自体はそのときだけだったんですよね?その後はどうやってDJスキルを身につけていったんですか?

 

noa:そのイベントを主催していた地元のDJ悟空さんに弟子入りしました。そこでDJの勉強、練習を積んで、小学2年生の頃、実際のDJイベントにデビューしました。

 

Funa:小学2年生でDJとしてステージデビュー!周りの大人達もビックリしたんじゃないですか。

 

noa:DJ MAYUMIさんをはじめ、DJ DRAGONさんなど、地元のDJイベントに東京からゲスト出演でやってくるプロのDJの方達と知り合える機会がどんどん増えていきました。そこで実際のプレイを見て、実力を認めてもらい、そこからは県外のイベントに呼んでもらえるようになったんです。

 

Funa:おお!地元だけじゃなくて、県外でもDJをやってるんですね。

 

noa:小学3年生で川崎クラブチッタでのイベントに出演したのが県外デビューです。その後、お台場でおこなわれた大きなDJイベントに出演できたことで、さらにいろんな出演オファーをいただけるようになりました。

 

 

自分の曲をプレイできるDJになりたい

Funa:そんなご活躍中のDJ★noaさんですが、新たなチャレンジとしてDTMをはじめたんですね!

 

noa:はい。DJで既存の曲をプレイするだけでなく、自分のオリジナル曲も作れるようになりたいんです!

 

Funa:それで僕のDTMスクールに通い始めたというわけですね。レッスンをスタートしたのが今年(2021年)の7月からだけど、レッスン前からすでにDTM機材を持っていたんですよね。始めたのはいつから?

 

noa:実は初めにDJ機材を買い揃えた小学校1年の頃には、DTM機材も揃えていました。

 

Funa:そうだったんだ。ということは、DTM歴もDJ歴と同じ位あるんですか!?

 

noa:いえ、DTMの方はソフトの使い方や作曲方法が全然わからなくてずっと放置していました…笑。でも、今になってやっぱりDTMもできるようになりたい!って思ったんです。

 

Funa:せっかく買い揃えたのに使えずにいたんですね。

 

noa:そうなんです。インターネットで検索して石川県内でDTMを教えてくれる人、習える場所を探していたら、Funa先生のことを見つけました。

 

Funa:見つけてくれてありがとう。実際にDTMを始めてみてどうですか?

 

noa:難しいけど、すごく楽しいです!ゼロから実際に自分で曲を作ってみて気付くことがたくさんあります。

 

Funa:たとえばどんな発見がありましたか?

 

noa:これまでは全ての音が混ざっている完成形の音楽しか聞いてなかったけど、どんな音がどのように組み合わさって、一つの曲になっていくのかがわかってきました。

 

Funa:音楽の仕組みがわかってくると、音楽を聴くのもDJをするのもより一層楽しくなっていくと思いますよ!最後に今後の目標を聞かせてください。

 

noa:自分が思い描いているかっこいい曲が作れるようになりたいです!そして、その曲をリリースして、自分のDJでプレイするのはもちろん、いろんなDJにプレイしてもらえるようになるのが目標です。

 

Funa:その大きな目標に向かって先生も一生懸命レッスンしていきますね。これからもDTMを思いっきり楽しみながら、がんばっていきましょう!

 

noa:はい!これからもよろしくお願いします!

 

DJ★noa’s音楽室


 

■使用DTM機材
OS : Mac&Windows
DAWソフト : steinberg / CUBASE ELEMENTS 8
オーディオインターフェイス : steinberg / UR22 mk II
MIDIキーボード : KORG / microkey25
MIDIコントローラー : Native Instruments / MACHINE MIKRO
ミキサー : Roland : GO:MIXER
DJソフト : recordbox
CDJ : CDJ-2000MXS2 ×2
DJミキサー : DJM-750
DJエフェクター : DDJ-RB
ヘッドホン : VESTAX / DJ MAYUMIモデル

 

■アーティスト情報

DJ★noa
Instagram/dj_noa
Twitter/@noanonoa

ラジオレギュラー番組/FMかほく 毎週木曜日18:00〜  DJ★noa「ハッピースマイルラジオ」

 

 

☞ この連載のバックナンバー

 

公式HP:MAM – music and more-
Instagram:@funa_music_and_more
Twitter:@funa_man
YouTube:音楽クリエイターFunaのDTMチャンネル

WHAT’S NEW新着記事