煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

タブレットでDTM!スマホで配信!今時ミュージックライフ!|Funa先生の音楽室 #21

ここは金沢市内にある隠れ家的音楽スタジオ「MAM」。音楽クリエイターFunaの作業部屋であり、DTM(デスクトップミュージック=パソコンで作曲すること)の教室も開かれているクリエイターの交流の場です。今日もまた「音楽の手作り」を楽しむ人が遊びにやってきました。

今回のゲストはシンガーソングライターの「すぎせの」さんです。

すぎせのさん

よろしくお願いします。

日頃はどのような活動をされているんですか?

すぎせのさん

作詞作曲を自分自身で手掛けて、ギター弾き語りをする、いわゆるシンガーソングライターなのですが、曲を披露するのはライブハウスやストリートではなく、ライブ配信を中心にしています。

ライブ配信がメインというのは実に今っぽいですね!スマホで撮影しながら生放送するってヤツですよね?

すぎせのさん

そうです。自宅の一角に配信スペースを作っていて。17LIVEというライブ配信サービスを使って、自分の歌を披露しています。

ライブ配信って昔からあったわけではないですよね、元々は配信じゃない音楽活動もされていたんですか?

すぎせのさん

はい、バンドでギター&ボーカルをしていた時期もありますし、バンドをやめてソロ活動を始めてからは、現在進行形でライブハウスでの弾き語りもしています。

リアルライブもやってきているんですね。リアルライブとライブ配信の両方を経験しているすぎせのさんが感じるライブ配信ならではの魅力ってどんなところですか?

すぎせのさん

まず、なんといってもオンラインなので全国の人に観てもらえるという点ですね。他にはリアルタイムでリスナーのコメントが入って、そのコメントに対して返答することができるという点も面白いです。その特徴を活かして、あえて作りかけの曲を披露して「歌詞のアイデアを出してほしい。」と呼びかけて、リスナーと一緒に曲を作ることもあります。この交流が大きな魅力だと思っています。

そんなことができるんですね!ある意味、リアルライブよりもパフォーマーとリスナーの距離が近いかもしれませんね。

すぎせのさん

あと、一般リスナーだけでなく、同業者と言いますか、音楽をやっている人が聴きにきてくれていることもあるので「ここのコードがうまくいかないんだよね〜」なんて相談をすると教えてくれたりします(笑)。

歌詞はコメントのやりとりでできると思いますが、音のアドバイスもコメントでくるんですか?

すぎせのさん

コメントの場合もありますが、音楽仲間からのアドバイスの場合は「ちょっと上がってもいい?」っていうノリで、急遽コラボ配信が始まるんです。そうなると両者が音を出せるので、実際に弾いてくれて「こんなコードはどお?」って教えてくれます。

おお!そんなことができるんですね!面白いなー!地元でなく、全国いろんな地域の人とそうやって繋がれるのはとても楽しそうです。

すぎせのさん

先ほど現在進行形でライブハウスでの弾き語りもやっているとお話ししましたが、その際も配信で繋がった方にお呼ばれして、地元以外の場所にライブをしに行くことが多いです。また、私が金沢市内の古民家でライブを企画したことがあったのですが、その時には全国いろんなところからお客さんが来てくれました。

素敵なご縁が生まれてるんですね!

すぎせのさん

はい。あくまで配信がメインなので、リアルライブの本数はさほど多くはないのですが、地元でのライブを重ねるだけでは生まれなかったネットワークが築けているのでライブ配信をやってよかったなと思っています。

次は作曲についてお伺いしたいのですが、曲はどのように作っているのですか?

すぎせのさん

以前はアコースティックギターの弾き語りをスマホで録音していたのですが、デモ程度に留まらないもっとクオリティーの高い作品を作れるようになりたくて、最近になってDTMを始めました。

アウトプットがリアルタイムの弾き語りだけならスマホ録音で十分ですが、録音作品を作りたいとなるとDTMはできた方がいいですよね。

すぎせのさん

そうなんです。活動を続けてくうちにオリジナル曲が徐々に増えてくる、そして配信を観てくださるリスナーも増えてくる、そうなってくると、作品をリリースしたいと思うようになりました。それで元々持っていたiPadでDTMをやってみることにしたんです。

やってみてどうでした?

すぎせのさん

難しいですね(笑)。ソフトの使い方がわからなかったり、編曲の方法、アイデアが浮かばななかったり…。それでFuna先生に習うことにしました。

僕のDTMスクールに来られてまだ数ヶ月ですが、元々長く音楽活動をされていますから、飲み込みは早い方だと思いますよ!

すぎせのさん

ありがとうございます。いつかDTMで自力で作った作品をリリースできるようになりたいです。

そうですね!がんばりましょう!現状はまだ自分一人で作品を仕上げることは難しいと言いつつも、近々オリジナル曲のリリースがあるんですよね?

すぎせのさん

はい!今回は東京の第一線で活躍されている知り合いのクリエイターさんに協力してもらい、1曲仕上げました。レコーディングにはメジャーアーティストの作品に携わるミュージシャンが多数参加してくれて、とても良い出来です!

それは期待ですね!詳細を教えてください。

すぎせのさん

「深愛(しんあい)」という曲で5月16日に配信リリースされます。Sportify、Apple Musicなど、様々な配信サイトで聴けるようになるので、ぜひチェックお願いします。

すぎせの「深愛」2023年5月16日 配信リリース

さらには僕が企画しているDTMイベント「CUBASEファンミーティング」(2023年6月11日 ののいちカレードにて開催)でも、この「深愛」を発表してくれるんですよね!

すぎせのさん

はい、このイベントはDTMで作ったオリジナル曲を披露するということで、「深愛」の制作秘話をお話ししつつ、自身で作ったデモ音源、実際にリリースされた完成音源を発表したいと思います。自分の出番はもちろんですが、他の人の作品発表も楽しみですね。

きっと楽しいイベントになると思います。すぎせのさんの活動に興味を持たれた方はまずは配信で「深愛」を聴いていただき、そして「CUBASEファンミーティング」に来て頂きたいですね。ただいま参加予約受付中です。

すぎせのさん

楽しみにしてます!

■すぎせの ’s 音楽室

■使用DTM機材

OS : iOS (Apple / iPad Air)
DAWソフト : steinberg / CUBASIS 3
オーディオインターフェイス : YAMAHA / AG06, steinberg / UR22 mk II
MIDIキーボード : KORG / nanoKEY2
アコースティックギター:YAMAHA / LLX6A
エレキギター:FenderJAPANストラト(外出中)
キーボード:YAMAHA / PSR E323

■SNS他

Twitter:@sugiseno
17Live:@すぎせの=さば🐟🎶
YouTube:すぎせの

 

 

☞ この連載のバックナンバー

 

公式HP:MAM – music and more-
Instagram:@funa_music_and_more
Twitter:@funa_man
YouTube:音楽クリエイターFunaのDTMチャンネル

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事