煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

中学校音楽教師からの転身!声のプロフェッショナル|Funa先生の音楽室 #22

ここは金沢市内にある隠れ家的音楽スタジオ「MAM」。音楽クリエイターFunaの作業部屋であり、DTM(デスクトップミュージック=パソコンで作曲すること)の教室も開かれているクリエイターの交流の場です。今日もまた「音楽の手作り」を楽しむ人が遊びにやってきました。

今回のゲストはフリータレント、ボイストレーナー、声楽家と多岐に渡り活動されている松本有都咲(まつもとあずさ)さんです。

松本さん

よろしくお願いします。

このコラムはタイトルにあるとおりDTMで作曲をする人を紹介することが多いのですが、松本さんはDTMはやっていないんですよね。先日僕がリリースした新曲「Colors」にフューチャリングボーカリストとして参加してもらったご縁での登場となります。

松本さん

とても素敵な曲を歌わせて頂き光栄です。貴重な機会をありがとうございます。

この曲はミス・ワールド・ジャパン石川大会(注1)のテーマ音楽として書き下ろしたものです。見た目だけでなく、知性、個性などの内面にまで審査が及ぶ大会の方針に合うように、上辺だけでない美しさを音楽で表現することを目指しました。

松本さん

Funaさんからは以前よりCMソングのお仕事などを頂いていたので、今回もそういったCM系の比較的ライトで短い曲かなと思っていたら、本格的な楽曲で驚きました(笑)。

(注1)世界3大ミスコンテストの1つで最も歴史が長い大会。

 

ミス・ワールド・ジャパン2023石川大会公式サイト
https://mwj-ishikawa.com

 

確かに(笑)。CMソングがイージーというわけでは決してありませんが、ミス・ワールドのテーマ音楽とか、配信リリースするとか、いつもよりもプレッシャーがかかるものだったかもしれませんね。

松本さん

私はボイストレーナーとしていろんなジャンルの歌に携わっていますが、根本は声楽家なので、ポップスよりはどちらかというとクラシックの世界に通じています。クラシックは過去すでに完成された曲を時代を超えて再現するというスタイルが多いため、1から新曲の制作に携わるということがないんです。新たなチャレンジでした。

なるほど!声楽家と、バンドのボーカリストやシンガーソングライターとはそういうところにギャップがあるんですね。

松本さん

自分が「初めて歌う人」になるということが、クラシックの声楽の世界では基本として無いので。

面白い、あらためて考えてみるとそうですよね。クラシックって直訳すると「古典」ですから、歴史や考古学などの学問と通じるところがあるのかもしれない。同じ音楽といえど、オリジナルを新しく作っていく現代音楽とはスタンスが違うんですね。

松本さん

そうなんです。長く歌う活動をしていますが、自分自身がアーティスト作品のオリジナルシンガーになるという経験は実は初めてでした。

世界的かつ歴史あるコンテストのテーマ音楽ということで、曲の方向性としてはいわゆるポップスよりは重厚さが欲しかった。なので、声楽由来の松本さんの歌唱がピッタリなのではないかと思ったんです。

松本さん

ありがとうございます。

声楽はいつからやっているんですか?

松本さん

小学3年の頃に地域の合唱クラブに入団したのが始まりです。

きっかけはなんだったんですか?

松本さん

引っ込み思案な性格を治すべく親に勧められたのがきっかけでした(笑)。

歌いたい!と自ら目覚めたわけではなかったんですね(笑)。

松本さん

はい(笑)。音楽自体は2歳の頃からピアノを習っていました。ただ、思うように上達できず悩んでいたところ、後から始めた合唱クラブの方では良い評価を受けられたんですね。それで、歌の方を本格的に取り組んでみようということになったんです。

そこからは歌一筋?

松本さん

そうですね。その後、大学までずっと声楽を学ぶことになります。

歌だけでなくタレント業もされていますが、そちらはどういうきっかけだったんですか?

松本さん

大学在学中にミス百万石(注2)に選ばれて、そこからタレント活動を始めるようになりました。

そうそう、元ミス百万石なんですよね。そのことは知っていました。ミス・ワールドのテーマ音楽のシンガーとして起用したきっかけのひとつがそれなんです。声楽由来の深い歌声が魅力的だったことに加え、ミスコン経験者であること。この2点が起用の決め手でした。

松本さん

ミス百万石に選ばれたことは大きかったです。このことをきっかけに私のことを知ってくれる人が増えて、いろいろなお仕事をさせて頂くようになりました。

そこから活動の場を広げていったというわけですね?

松本さん

いえ、実はそうはならなくて…。大学卒業後は中学校の音楽の先生になります。公務員なので副業は禁止。就職してからも様々なご依頼を頂いたのですが、全てお断りすることになってしまいます…。

そうでしたか。表に出る活動をやめていた時期があったんですね。

松本さん

はい。貴重なお声がけを断り続けることが申し訳なかったです…。

お声がかかるのに引き受けられないというのはツライですね。

松本さん

たくさんのチャンスを逃しているのではないかと思うようにもなって、中学校の先生を辞める決意をしました。先生の仕事も大変やりがいがあったのでかなり悩んだのですが…。

そのおかげで僕は歌の仕事を依頼できたというわけだ。これが数年前だったら断られていましたね…。今でよかった(笑)。

松本さん

数年のブランクがありましたが、復帰後もいろいろなご縁に恵まれてありがたく思っています。

再び活躍の場を広げつつある松本さんですが、6月18日に開催されるミス・ワールド・ジャパン2023石川大会ではMCをされるんですよね。

松本さん

そうなんです、歌ではなく司会進行を務めます。テーマ音楽のシンガー、ミスコン経験者であることを活かし、微力ながら貢献できればと思っています。

これからのご活躍も楽しみにしております。

松本さん

ありがとうございます。

(注2)金沢で毎年開催されているミスコンテスト。選ばれると伝統行事「百万石まつり」のメイン行事「百万石行列」の参加や、観光大使として金沢の魅力を全国へ届けるPR活動を行う。

 

■松本有都咲 ’s 音楽室

■使用楽器

グランドピアノ:YAMAHA / C3

■SNS

instagram:@mtmtazs1224

 

 

ミスワールド2023 石川大会テーマソング「Colors」 配信中!

配信サイトリンク
https://big-up.style/SRO0VusyrK

 

作詞/作曲/編曲:舟崎康介
ボーカル:松本有都咲

薄桜 ひらり
紅掛空色 ほら
色を変えた
ああ 金色 東雲
染まりゆく世界
白く 清めてゆく

花のように 美しくあれ
積み重ねた時を讃え
しなやかに 一つ 二つ
織り連なる
光を纏い 照らす先は
鮮やかに 煌めいて咲き誇る
幾年廻り 繋いでく

紺瑠璃 柴染
香色 錫色
千種万様
彩る
大きく実り開く

花のように 美しくあれ
積み重ねた時を讃え
しなやかに 一つ 二つ
織り連なる
光を纏い 照らす先は
鮮やかに 煌めいて咲き誇る
幾年廻り 繋いでく

 

 

HP:MAM – music and more
Twitter:@funa_man

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事