爆裂地方都市⑭|僕、アミになっちゃった 。〜はじめてのBTS編〜
爆裂地方都市・金沢の地から、ホコリにまみれた名曲から知られざる新曲までを掘り起こす!石引のカレーマスター・モカさんがカレーの合間にしたためた〈俺だけのディスカバリー〉がここに。
遅ればせながらARMYになってしまいました(45歳・男性・自営業)。今まで自分とは縁のない世界だと思ってました。すみません。作年末からハマったという初心者マークだけどスピード違反で爆走中です。「ブレイクするとはバカに見つかること」は有吉さんの発言ですが文字通りバカになってます。
以下の文章は先輩アミが読んでも知ってて当たり前すぎる内容なのでご了承ください。
最初のきっかけは「周りを見渡せば僕の友人知人女性たちがほぼ漏れなくBTSのファン、いわゆるARMY(アミ)になってしまってる」という事象に驚いたこと。あれ?みんないつから?!友人とその娘さんとお婆ちゃんも3世代でアミとかよくある話。
身の回りだけじゃない。現在、全世界で最も人気がある霊長類ヒト科はBTSなんですね。いや、人気なのは知ってたけど想像を遥かに超えてケタ違いでした。世界100ヶ国以上で1位とか…調べたら世界って全部で195ヶ国くらいなのに…半分以上!普通に国名を100ヶ国も言えないので勉強になります。そしてアミは国も人種も宗教も文化も超えた繋がりで、それはロシア人もウクライナ人もアミなら仲間。「音楽で世界を変える」とか夢想家の絵空事のようなことが現実で起こっているのです。いや〜古いレコードばっかり聴いて鎖国して新しい情報を遮断してました。しかし何でこんな事が!?
ニューヨークでも全員が合いの手を入れてる!
フランス人もスタジアムレベルで「オルスチョッタ!」
ロンドンのウェンブリースタジアムで涙の大合唱!
ベルリンでもアンパンマン!
いや、女子がボーイバンド(男性アイドルグループ)に夢中になるのは人種も関係なく当然ですよ。日本人がBTS好きなのも韓国人と美男美女観が近いので分かります。でもなんで世界まで?なぜ韓国人アイドルが全米・世界制覇できたのか?アジア圏以外の女性たちもBTSをかっこいいと思ってるのか?ヒップホップリスナーはBTSについてどう思ってるのか?などなど捜査していくうちにミイラ取りがミイラになっていつの間にかアミに。
世界中の熱狂っぷりは大袈裟でなく「ビートルズの再来」と言われてるみたいで、それを受けてかBTSが2019年にアメリカの人気番組に出演した時の映像が1964年にビートルズがアメリカのテレビに初登場した「エド・サリバンショー」の映像をオマージュしていてます。確信犯ね!
いや〜まさか自分が生きてる間にスペイン風邪レベルの世界的疫病がまん延するとは思ってなかったけど、まさか自分の人生でビートルズ レベル以上の現象まで体験できるとは。すげえ。
BTS / Boy with Luv
The Beatles / Ed Sullivan Show
BTSに本当に興味の無い人もいらっしゃるでしょうが、特に音楽に詳しいおじさんほど「いやアイドルはちょっと…」とか「しょせん女、子どもがキャーキャー言ってるボーイバンドでしょ?」となりがちなもの。でも、きっと当時ビートルズに対してもこういう態度をしてたおじさんはいっぱいいたでしょう。そしてアイドルという枠を超えてやっと「音楽好きのおじさん」にも伝わってきたのかも。僕のことです。
僕は遅れてきたアミたちと同じく「DYNAMITE」一発で撃ち抜かれたクチで、ポップスとしてもクオリティの高いディスコとパフォーマンスに一目惚れ&一聞き惚れ。
BTS / DYNAMITE
この曲が坂本九「上を向いて歩こう」以来57年ぶりのアジア人による全米1位曲で、歴史あるビルボード史上でも数少ない「初登場1位」となったという偉業にもびっくり。(その前にアルバムではBTSの2018年作「LOVE YOURSELF 轉 ‘Tear’」が既にアジア人として初めてビルボード初登場1位になってたんですね)
こうなったら他のビルボード初登場1位も知りたくなって検索してSpotifyで「ビルボード初登場1位曲大全集」ていうプレイリストを作ってみました。基準は1991年以降からでも意外と初登場となると少ないです。そして現時点で60曲弱の中にBTSが5曲で最多でさらに非英語曲はBTSだけ!すげえ。
ダフトパンク「Get Lucky」あたりから?2010年代に全米に浸透してきて2020年にピークを迎えつつあったディスコファンクリバイバルの要素を次のシングルに全米制覇王手を賭けていたBTSが取り込んで、韓国語も封印して初めての全編英語詞で挑んだら文字通りダイナマイトしたってことかしら。
製作陣も「時はきた!この曲で天下取ったるで!」ってなってたんだろうなぁ〜とか物語が浮かびます。それがまた全世界が暗く沈んでた2020年っていうのがまた物語として完璧。持ってます。
DAYNAMITEと同じ2020年に全米1位になったドージャ・キャット「Say So」も完全にグッド・タイムスマナーのディスコ。これも同じく2020年の作品で1位にはなれなかったけど「2021年に全米で最も売れたシングル」となったデュア・リパ「Levitating」もディスコ調ですね。
BTSは韓国人、ドージャ・キャットの父親はズールー人をルーツに持つ南アフリカ共和国の俳優、デュア・リパの両親はアルバニア人と書いてあったのでアメリカは多様性ディスコの時代。
Daft Punk feat. Pharrell Williams / Get Lucky
Doja Cat / Say So
Dua Lipa / Levitating
昨年末にNHK-FMでオンエアされた『しりすぎてるうた〜「DYNAMITE」(BTS)のすべて〜』という番組も聞きました。早稲田大学教授の細馬宏通さんとロック漫筆家の安田謙一さんのお二人が誰もが知ってるヒット曲を1曲取り上げて1時間語り合う番組で、曲としての「DYNAMITE」の魅力や大ヒットした根拠や背景を楽しく説明解析していただき非常に勉強になりました。歌唱方法や歌詞やダンスにも意図的にマイケル・ジャクソンの要素が入れてあるんですね。キング・オブ・ポップがサブリミナル効果に。
ラジオでもお二人が言及されてましたが1961年に少年野球チームのコーチをしていた若き日のジャニー喜多川さんが、雨で練習が中止になり仕方なく映画館に行き、当時の最新全米大ヒット作「ウエストサイド物語」を観て衝撃を受け、「日本でも美しい男の子たちが歌って踊るグループを作りたい!」と結成したのが初代ジャニーズ。それから60年、それを完成させて全米に倍返ししたのはジャニーズのグループではなくBTSだったんだなぁと。
そして60年後の2021年にスピルバーグが「ウエストサイドストーリー」をリメイク。日本でも今月から公開中。ジャニーさんにもリメイク版を見て欲しかったです。あとジャニーさんご存命ならBTSで推しは誰になったんでしょうか。やっぱりグクかな?
ウエストサイドストーリー
SMAPも嵐もアイドル史を変えた超偉大な存在だけど、続きがあったのか〜。アイドルの映像や楽曲を配信しない、SNSもさせない、プライヴェートも見せないって徹底管理で鎖国していた時にBTSは全世界にパーソナリティをオープンにしてARMYとコミュニケーションを取っていたと。
僕と同世代の40代友人女性たちに話を聞くとBTSはそりゃかっこいいし可愛いけど「異性として」という感情は無く母性のような?保護者のような?もはや世代やジェンダーを超えた存在だそうな。ARMYになってからありのままの自分を受け入れて好きになった、暗かった毎日が明るくなった、パートナーへの不平不満を言わなくなった、細かいことにイライラしなくなった、人種やジェンダーの問題に興味を持つようになった、など心の栄養としての効果も見聞きします。
確かにパフォーマンス以外でもBTSが仲良く遊んだりゲームする番組とか見てたら僕(45歳・男性・自営業)でも楽しくてニヤニヤします。人気バラエティ番組より全然面白い。友達や恋人とか心を許した人と会話すると自然と笑顔になるようにBTSも自然すぎて、距離が近くなって心を許してもらってる感覚になってこっちも自然と笑顔になるのでしょうか。でも映像なのに目が合ったらこっちが照れて目をそらしてしまったりとかよく分からない感情が目覚めます…!
BTSは日本で暮らす在日韓国人の希望にもなっているみたいで在日韓国人三世で政治活動家・人材育成コンサルタントの辛淑玉(シンスゴ)さんがWEBマガジン「WEB世界」にて連載されているコラム「デルクイ」の中で5回に渡って「BTS(防弾少年団)から日本と世界を見つめる」というタイトルでBTSについて書いていて読んだら更にBTSの尊さが深くなりました。
なぜBTSにこんなにも惹かれるのか〜BTS(防弾少年団)から日本と世界を見つめる(1)
差別と分断の構造を覆す歌の力〜BTS(防弾少年団)から日本と世界を見つめる(2)
光州事件で殺されたの人々の声が聞こえる〜BTS(防弾少年団)から日本と世界を見つめる(3)
ARMYは家族の一員〜BTS(防弾少年団)から日本と世界を見つめる(4)
SNSでつながるBTS〜BTS(防弾少年団)から日本と世界を見つめる(5)
例えば日本人である僕は気づかなかったけど、辛さんはBTSのダンスに朝鮮の伝統民俗芸能「パンソリ」の要素があることに気付き、その朝鮮民族特有の動きは在日一世だった彼女の祖父や祖母の踊りを思い出させたそうです。それに加えBTSのダンスの上手さに驚愕したこと、朝鮮の伝統舞踏と同じく肩でリズムを取っていることに感激したとも。
また、初期の楽曲「パルドカンサン / 팔도강산 / 八道江山」は韓国の済州島地方の方言と全羅道地方の方言をお互い訛り丸出しにラップして最後に「どっちも同じ韓国語、空はみんなに向かい合ってる」から八道(朝鮮全土)仲良くやろうと締めくくるピースフルな内容で、これも韓国で生まれ育たなきゃ面白さが伝わらないテーマだけど南北の分断だけじゃなく韓国内でも在日韓国人の間でも全羅道出身者への強い地域差別意識(就職・業種・結婚など)があって光州事件もそれに関係ある、ていうことを頭に入れたら聴こえ方が違うよと辛さんは教えてくれています。
BTS / 八道江山
で、BTSにやっと間に合ったと息を切らしてたら、メンバー最年長JINヒョンの兵役がいわゆる「BTS法案」で2年延びたとはいえ今年いっぱいで待ったなし。今まで興味無かったくせに韓国アイドルグループの兵役を検索すると、大人数のグループだと年齢順に入隊していけば活動は継続できるけど再び全員揃うまで10年くらいかかったりしてる。全員同時に入隊したグループは活動休止になるけど2年ちょい待てば全員同時に揃う、でも長い空白期間ができる…どうしたらいいんだ!と僕が決めることじゃないことを勝手に心配するのをよそにBTSは、
♪We don’t need to worry
‘Cause when we fall we know how to land
Don’t need to talk the talk, just walk the walk tonight
(心配しなくて大丈夫。落ちる時が来ても僕たちは降りる方法を知ってるから。言葉は必要ないよ。ただ今夜を楽しもう)
と歌ってるので(そういう解釈?!)とにかく7人が居る今に立ち会えたことに感謝して楽しみます!
BTS / Permission to Dance
【追記】つい先月J-HOPEのセンイル(誕生日)を祝ってキャッキャしてたウクライナのアミたちがたった数日で戦火と殺りくの恐怖に怯えて身を潜めていますが、それは家で呑気にBTSの配信を見ている我々にも起こりうることです。何とか生き延びて取り戻してほしい!
(次回、「僕、アミになっちゃった〜BTS初心者ドライバーの後追い逆走運転編〜」に続く)
◯僕らのローカルシティポップ【爆裂地方都市】
→バックナンバーが読める記事一覧はこちら
執筆者プロフィール
モカ
学生街のブラッスリー『JO-HOUSE 石引』2代目カレーマスター/私設公民館『じょーの箱』大家さん。もうすぐ若者ぶらずにおっさんの武器も使えるいちばん旬なとき、さみしさは昔よりも現実味おびてきたね…でも明日はくるSweet Sweet 45 Blues。