煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

【イベント】人と本を紡ぐ物語「雑貨屋本屋化現象」はじまる。

雑貨屋本屋化現象
日程:2021年8月1日(日)〜 8月29日(日)
時間:11:00〜18:00(土、日、月、水のみ開催)
会場:輸入雑貨ラムズゲート(LOCOLOCO higashi内)

 

先月こちらの記事でも紹介した、金沢東山の輸入雑貨店『ラムズゲート』で、おもしろそうな企画がはじまります。

 

その名も「雑貨屋本屋化現象」

 

ZINE(個人制作の小冊子)の品揃えも豊富な『ラムズゲート』と、県内の本屋がコラボした、本好きの心をくすぐるイベントです。

 

本との出会いが、発見をくれる。

「いつも困ったときに近くに居たのは、本好きな人だった気がします。そして、次の”なにか”のきっかけになったのも、本好きの人から運ばれてきた言葉でした。この雑貨屋本屋化現象をきっかけに、みなさんの”なにか”が始まればいいなぁ、とひそかに期待しています」と店主の福井さん。

 

ビンテージ雑貨に変わって並べられた古本は、その場で購入ができるとのこと。どんな本が集まるのか楽しみですね。

 

出店キャストは以下の通り

 

・あうん堂(金沢・東山)
・NYANCAFE-BOOKS(金沢・石引)
・オヨヨ書林(金沢・新竪町、長町)

・縁側(オンラインストア)

 

金沢東山のシェア町家「LOCOLOCO higashi」の一階。

 

残念ながら店舗営業は8月末で一旦お休み。しばらくはイベント出店とオンライン中心になるそう。

世界にひとつだけの小さな物語。

もうひとつの見どころは、日曜限定の特別企画「あなたの小さな物語を書きます」。

 

この企画では「本と、喫茶と、ギャラリー 縁側」店主の河野理子さんが、相対する人との会話から感じた光るものを物語にし、書いたものを小瓶に入れて渡します。

 

迷えるときには背中を押し、悩めるときには心に寄り添う、世界にひとつしかない自分だけの物語。

 

こちらの予約はInstagramのDMもしくはメール(ramsgate325.vin@gmail.com)にて。料金は一人3,000円となります。

 

どんな物語が描かれるのか、まだ知る人はいない。

 

人生の師となる本との出会いは、いつだって突然訪れるもの。本好きの人もそうでない人も、出会いを求めてぜひ足を運んでみてください。

 

 

雑貨屋本屋化現象
日程:2021年8月1日(日)〜 8月29日(日)
時間:11:00〜18:00(土、日、月、水のみ開催)
会場:輸入雑貨ラムズゲート
住所:石川県金沢市東山1-10-1 LOCOLOCO higashi内
HP:https://www.ramsgate-vintage.com

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事