煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

目の前で塊肉をカット!ライブ感あふれる〈魅せる肉屋〉がオープン

金沢市藤江に10月、一風変わったお肉屋さんがオープン。
その名も『MEAT BROTHERS 精肉店』。
おや?聞き覚えがある…と思ったアナタは金沢のお肉通。
そう、片町にある人気焼肉店〈SUPER MEAT BROTHERS〉が手がける精肉店なのです。

 

スタイリッシュな内観。

 

店内は、従来の精肉店とイメージを一新するスタイリッシュな内観。
お店のロゴは、金沢在住人気イラストレーターのモリモトシンゴさんが手がけています。

 

ストリート感のあるイラストが可愛い。

 

お店に入ると、ショーケースには塊肉がズラリ!
一般的な精肉店ではあらかじめカットした肉が売られていますが、『MEAT BROTHERS 精肉店』では、好きな肉をショーケースから選ぶと、お店のスタッフさんが目の前で好きな大きさにカットしてくれるのです。

 

入り口前にあるショーケース。

 

注文が入ってからお肉を切ってくれるので、切り置きとは違ってお肉の鮮度も抜群。目の前で切ってくれるという〈見える安心・見える安全〉を感じることができるのではないでしょうか。

 

目の前で好きな大きさに切ってくれる〈オーダーメイド〉感覚が新しい。

 

どんな料理にどんな部位・どんな切り方が良いか分からない人は、お店のスタッフに聞けば親切丁寧に教えてくれるので安心です。

好きな大きさにカットしてもらうのはもちろん、塊肉のまま買うことも可能。キャンプのときや自宅でローストビーフをつくるときにも重宝します。意外に塊肉って売ってるお店が少ないので、料理好きには嬉しい!

 

赤身肉を中心に幅広く取り揃え

ショーケースのラインナップは、熊本産の黒樺牛(くろはなぎゅう)がメイン。松田店主によると、黒樺牛は個体差による味のバラつきが少なく、安定の美味しさが楽しめるところが魅力なんだそうです。

牛モモだけでも、シンタマ、ラムイチ、うちもも、外ももの4種類を揃えていて、赤身肉へのこだわりを感じさせます。

 

脂身が少なく、いくらでも食べられるのが赤身肉の魅力。

 

牛だけではなく、甘みの強い〈やまと豚〉や鶏肉も取り扱う。

 

冷凍コーナーやお惣菜も見逃せない!

店内には、加工肉やオススメの部位がセットになっている冷凍コーナーも。
こちらには、家庭で簡単に調理できるハンバーグやソーセージに加え、片町のSUPER MEAT BROTHERSで焼肉コースの〆として大人気の〈カレーのルゥ〉が並んでいます。

 

日によって変わる冷凍コーナー。数種類の肉が入った〈一人焼肉セット〉が並ぶ日も。

 

注文が入ってから揚げてくれるメンチカツとコロッケも隠れた人気メニュー。これだけを目当てにお店に来る人も少なくないんだとか。

 

右がメンチカツ(210円)、左がコロッケ(180円)。さすがお肉屋さんといったジューシィなお肉感が魅力。

 

お店のスタッフはみなさんとても話しやすく、一見ブティックかと思うほどスタイリッシュなお店ながら入りやすさはピカイチ。新時代の〈街のお肉屋さん〉として、毎日の食事を作る主婦層はもちろん、週末料理が趣味の男性までいろんな世代や層から注目を集めています。

 

店主の松田さん(中央)とスタッフさん。お肉のことならなんでも聞こう。

 

場所はアクセス良好な藤江エリア。
お仕事帰りにサクッと寄って、晩御飯の一品に。また土日も営業しているので、これから増えるホームパーティの材料を買いに出かけてみては。

 

(取材、文/佐藤江美、撮影/林 賢一郎)

 

 

MEAT BROTHERS 精肉店
石川県金沢市藤江北1-412
TEL.076-201-8929

営業時間/11:00〜19:00
定休日/水曜、第2・4木曜日
駐車場/4台

 

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事