煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

県民こそ泊まりたい!旅館・ホテルまとめ<2022.12.10更新>

県民旅行割が終わって、10月11日から全国旅行支援「いしかわ旅行割キャンペーン」がスタート。先日、割引期間が12月27日宿泊分まで延長になりました!年明け以降もしばらくは、お得に旅行できる期間が続きそうですね。

ここ数年、新しいホテルやペンション、ゲストハウスが誕生し、街の景色も変わってきている印象。

そこで今回は、BONNO編集部がおすすめする個性豊かでちょっと穴場な宿をご紹介したいと思います。

(情報は随時、更新していきます)

 

【輪島市】漁師のペンションハトヤ

豪快で新鮮!漁師料理が味わえる宿

輪島方面への旅行といったら、外せないのは「輪島の朝市」。朝8時から露店が並ぶ朝市通りまで歩いて10分の場所にあるペンション「ハトヤ」は、漁師町の活気をそのままに、能登の新鮮な海の幸を豪快な漁師料理にしてもてなしてくれる宿。スタンダードプランは朝・夕の2食付きで、おひとりさま12,100円〜。しかも!夕食はこの豪華さですから知る人ぞ知る、かなりの穴場なペンションです。

 

ハトヤのサービス精神が盛り付けられた舟盛り。こちらの夕食をお目当てに訪れる人が多く、リピート率高し!

 

編集部

【ココがおすすめ!】 ペット同伴でも宿泊できるペンションです。宿へ直接予約をすると、今ならスタンダードプラン12,100円が11,000円にプライスダウン。特別価格で滞在できます。

 

漁師のペンションハトヤ

住所:石川県輪島市河井町6-53

TEL.0768-22-9999

HP:漁師のペンションハトヤ

いしかわ旅行割キャンペーン:○
輪島へ泊まろうキャンペーン:○

 

【羽咋郡】ペンション&カフェクルーズ

山と海、豊かな自然に囲まれた個性派ペンション

森の中にひっそりと佇む一軒のペンション。扉を開くと、そこにはオーナーこだわりのアンティーク家具を配した癒しの空間が広がっています。森の凜とした空気に、海から吹く心地よい風。能登半島のまんなかに位置する場所にいながら、どこか異国の地に迷い込んだような特別な時間が流れています。お食事は、能登の食材を使ったこだわりの創作コース。周辺にもビストロやダイニングバーがあり、地元レストランで食事を楽しむことも。

 

雑貨屋やカフェもあり、施設内は充実。お出かけするもよし、宿内を楽しむもよし。

 

編集部

【ココがおすすめ!】インスタ映えすること間違いなし!オーナーが長年かけて集めたというアンティーク家具や小物が素敵な空間を作り出していて、国内にいながらちょっとした海外旅行気分が味わえます。

 

ペンション&カフェクルーズ

住所:石川県羽咋郡志賀町矢蔵谷子4-32

TEL.0767-32-3896

HP:ペンション&カフェクルーズ

いしかわ旅行割キャンペーン:○

 

【羽咋郡】貸しコテージ ハーべスト・デジャヴ

別荘気分で滞在できる一棟貸しの宿

家族や友人と水入らずで過ごすなら、コテージ一棟を貸し切ってプライベートな時間を楽しむのもあり。ハーベスト・デジャヴは羽咋郡志賀町のペンション&カフェクルーズ敷地内にあるコテージで、都会の喧騒から離れてすごせるラグジュリーな宿。基本料金は17,600円〜(1〜4名)最大6名まで利用できます。広いキッチンダイニングが付いているので食事を手作りしながら、ホテル滞在とは違った旅が楽しめます。ペットも一緒に宿泊可能です。

 

樹齢およそ100年、シンボルツリーのカシの木がそびえるコテージ。和洋をミックスした落ち着いた雰囲気。

 

編集部

【ココがおすすめ!】Weber(ウェーバー)のコンロをレンタルできるので、天気のいい日はベランダで本格BBQが楽しめます。飲み物や食材を持ち込んで、大自然の中巣ごもりもOK。過ごし方は無限大です!

 

貸しコテージ ハーベスト・デジャヴ

住所:石川県羽咋郡志賀町矢蔵谷子4-32

TEL.0767-32-3896

HP:貸しコテージ ハーべスト・デジャヴ

いしかわ旅行割キャンペーン:○

 

【白山市】一里野高原ホテル ろあん

大自然と貸切テントサウナで心も体もととのう宿

霊峰白山のふもとある「一里野高原ホテル ろあん」は、悠々とした大自然に囲まれた宿。源泉掛け流しの湯が自慢でしたが、2021年に発生した山の大崩落によって温泉が一滴も来ない状況に陥ったのをきっかけに、全国でも珍しい本格フィンランド式貸切テントサウナでウィスキング体験ができる宿に。サウナーからの注目を集めています。すっきり「サ活」した後は、お部屋のフカフカお布団へダイブ!

 

プライベートサウナをたっぷり120分楽しめる1泊2食付きプランが人気。夕食は「白山いろり炭美膳」で白山の幸に舌鼓。

 

編集部

【ココがおすすめ!】山菜や天然ジビエ肉料理が絶品!白山の美味しい地物食材にとことんこだわっている希少な宿です。お米や野菜、肉、魚、調味料にいたるまで、白山ならではの恵みを存分に味わうことができますよ。

 

一里野高原ホテルろあん

住所:石川県白山市尾添チ70-4

TEL.076-256-7141

HP:一里野高原ホテルろあん

いしかわ旅行割キャンペーン:○

 

【金沢市】SHARIN Kanazawa

金沢の街をローカルに楽しむ宿

観光ブックにはのっていないローカルな出会いも旅の魅力。ゲストハウス「SHARIN Kanazawa」があるのは金沢駅東口から徒歩7分、下町風情がただよう金沢駅前別院通り商店街の中。商店街にあった店舗を改装して作られた3つの個性的な部屋があります。1階には宿泊客以外も利用ができる共有ラウンジがあり、金沢のクラフトビールや日本酒で乾杯!スタッフや地元客と気軽な会話が楽しめます(現在は金・土のみ縮小営業)。

 

地元の人や宿泊客同志の交流の場所、リビング兼バーのラウンジ。

 

編集部

【ココがおすすめ!】「全国旅行支援割引」の利用で、提携店で1人5,000円相当の食事+宿泊ができるプランを実施中です。さらに、宿泊当日から使える3,000円分の「石川県観光クーポン」も付いて来るので観光もお得に。

 

SHARIN Kanazawa

住所:石川県金沢市笠市町5-6

TEL.080-1965-8554

HP:SHARIN Kanazawa

いしかわ旅行割キャンペーン:○

 

【金沢市】金沢ゲストハウス和んで

旅先でほっと心なごむ場所

築50年の民家を再生した、木のぬくもりを感じるゲストハウス「和んで」は、兼六園やひがし茶屋街、近江町市場など金沢観光の拠点に便利なゲストハウス。「SHARIN Kanazawa」と同じく金沢駅前別院通り商店街にあり、まるで金沢の住人になったような日常に触れられる宿です。ゲストと地域の交流を結ぶきっかけづくりとして、地元大学生による「おもてなしイベント」も開催。思いがけない出会いが、旅をもっと豊かにしてくれることでしょう。

 

商店街の中に、スタッフが家族のように温かく迎えてくれるゲストハウス。10〜最大18名まで利用できる貸し切りプランも。

 

編集部

【ココがおすすめ!】女性専用のドミトリーと男女共同ドミトリーがあり、どちらも一泊2,500円〜利用できます。6畳の和室部屋は3名9,000円(税込)~とどのお部屋もリーズナブル。ゲストハウスの醍醐味が詰まっています。

 

金沢ゲストハウス和んで

住所:石川県金沢市本町1-8-10

TEL.076-255-0660

HP:金沢ゲストハウス和んで

いしかわ旅行割キャンペーン:○

 

【金沢市】OMO5金沢片町(おも) by 星野リゾート

「あっぱれ!味のかたまち」がコンセプトの都市観光ホテル

全国に11施設を展開、星野リゾートが運営する都市観光ホテルブランド「OMO(おも)」が今年5月片町にオープンしました。ただホテルに帰って寝るだけでは終わらせない、旅のテンションを上げる仕掛けが宿泊を通して体験できます。グルメタウン片町ならではの食にまつわる歴史や文化に触れる「金沢片町味わいまっし散歩ツアー」「いいじな棒茶の飲み比べ体験」など、知的好奇心をくすぐるアクティビティをとおして、街の魅力に触れられるOMOしろいホテルです。

 

都市の滞在に嬉しい機能と快適さをそなえた、くつろげる空間。

 

編集部

【ココがおすすめ!】客室は、旅の目的に合わせて選べる全6タイプ。ホテルの客室でありながら、キッチンを備えたお部屋タイプもあって、滞在期間や過ごし方に合わせて利用できます。一度は長期滞在してみたいホテルです。

 

OMO5金沢片町 by 星野リゾート
住所:石川県金沢市片町1-4-23

TEL.050-3134-8095

HP:OMO5金沢片町 by 星野リゾート

いしかわ旅行割キャンペーン:○

 

このほか、ちょっと穴場な宿がこちら。
ぜひ、チェックしてみてください。

 

【七尾エリア】
・わんこと泊まれる宿 旅宿 やす田
住所:石川県七尾市中島町河崎ヌ1149-1
TEL.0767-66-0299

いしかわ旅行割キャンペーン:○

 

【金沢・野々市エリア】

・リバーサイドステイ金沢(金沢市)

住所:石川県金沢市片町1-10−18 ホクリク犀川ビル2号館 3F

TEL.0767-32-3896

HP:リバーサイドステイ金沢

いしかわ旅行割キャンペーン:○

 

【小松エリア】

・GLAMHIDE WITH DOG KOMATSU

住所:石川県小松市湯上町ワ21−1

TEL.050-1753-1758
HP:GLAMHIDE WITH DOG KOMATSU

いしかわ旅行割キャンペーン:○

 

変なホテル 小松駅前

住所:石川県小松市湯上町ワ21−1

TEL.050-1753-1758
HP:変なホテル 小松駅前

いしかわ旅行割キャンペーン:○

 

加賀八幡起き上がり写真提供:金沢市

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事