煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

女子旅におすすめ!「山中温泉アイスストリート」で個性派アイスを食べ歩き

アイスクリームの消費量が全国トップクラスの石川県。その理由は、茶湯の湯文化が浸透しているため甘いものを食べるのが習慣化しているとか、じめっとした気候がアイスを美味しく感じさせるとか諸説ありますが、石川県民とアイスは切っても切れない縁であることは間違いありません。

 

【関連記事】アイスを愛す地元民も納得!石川県のご当地アイスを集めてみた

 

山中温泉ゆげ街道

山中温泉アイスストリートとは?

そんな中、2017年に誕生したのが「山中温泉アイスストリート」。加賀温泉郷のひとつ山中温泉のメインストリートである「ゆげ街道」や「湯の本町通り」では、カフェや和菓子店のほか、薬局や精肉店などでもオリジナルのご当地アイスを販売。インスタ映えするような個性派アイスも多く、女子旅の聖地としてじわじわ人気を集めているんです。

 

というわけで今回は「山中温泉アイスストリート」を食べ歩きしてまいりました!

 

 

まずは山中温泉観光案内所でパンフレットをゲット。どうやら現在34軒のお店がオリジナルのアイスが販売しているようです。さすがに一日で食べ歩くのは厳しそうですね…。

 

 

電車やバスを利用する方法もありますが、周辺の観光地も楽しむなら自家用車やレンタカーでのアクセスがおすすめ。観光客専用の無料駐車場がいくつか整備されているのもうれしいところです。

 

 

温泉街を歩いていると山中漆器のお盆で作られた情緒あふれる看板を発見!さてさて、どんな個性派アイスたちが待っているんでしょうか。

 

【広告】もっと楽しく、もっと気軽に、お店の宣伝・求人してみませんか?

 

山中温泉の源泉から作った、菊の湯アイスキャンディー

菊の湯アイスキャンディー 200円

 

最初のお目当ては、山中温泉の源泉をまるごとアイスにしたという菊の湯アイスキャンディー。なんでも山中温泉のお湯は、あの松尾芭蕉が「奥の細道」の中で称賛するほど良質で、美肌の湯とも言われているそうです。

 

 

こちらが整腸効果が期待できる硫酸塩泉の源泉をベースにしたアイスキャンディー。菊の形にかたどられ、表面には菊の花が散らしてあります。これがまた梨のような清涼感あふれる甘さで、想像以上の美味しさでした。

 

菊の湯アイスキャンディーはいくつかの店舗で購入できるのですが、編集部のイチオシは実際に「山中温泉総湯 菊の湯」に浸かったあとに、ストリートを散策しながら食べるプラン。温泉に入浴した後のアイスキャンディーは格別ですよ!

 

 

山中温泉総湯 菊の湯
TEL.0761-78-4026
営業時間/6:45〜22:30
定休日/無休

 

純米酒の香りと甘味がクセになる、加賀五彩 獅子の里

加賀五彩(獅子の里) 330円

 

菊の湯に隣接する『山中座』で購入できるのがこちらの加賀五彩。加賀友禅の五彩(えんじ、藍、黄土、草、古代紫)を表現したアイスクリームです。

 

抹茶、加賀棒茶、加賀梅、獅子の里、ブルーベリーの5種類が販売されていますが、今回は江戸時代から続く老舗の酒蔵「松浦酒造」とのコラボで作られた獅子の里を選んでみました。

 

 

獅子の里は「松浦酒造」がつくる日本酒の銘柄。獅子の里の超辛純米酒と酒粕で作ったこちらのシャーベットは、ふんわりと純米酒の香りがたつ、すっきりとした甘さが特徴的。アルコール分は加熱されているので、お酒が苦手な人でも安心して食べることができます。

 

ちなみにアイスストリートの一角にある松浦酒造では、酒粕ソフトクリームも販売しているそうなので、そちらの方もぜひ!

 

 

山中座
TEL.0761-78-5523
営業時間/8:30〜20:00
定休日/なし

 

外はサクサク、中はひんやり!フライドアイスクリーム

フライドアイスクリーム 350円

 

つづいては湯の本町にある精肉店『肉の寿々㐂』が販売するフライドアイスクリーム。注文してから待つこと数分。香ばしい匂いを放つ、変わり種のアイスがやってきました。

 

油でカラッと揚げた食パンの中には、バニラアイスのほかにもチョコレートとバナナが入っていてボリューム満点。外はサクッと、中はひんやりと、不思議な食感がクセになる一品です!

 

 

肉の寿々㐂
TEL.0761-78-0129
営業時間/8:30〜19:00
定休日/水曜日

 

野菜ソムリエが手がける、季節のベジフルシャーベット

ベジフルシャーベット(メロン、フルーツトマト) 350円

 

昭和元年創業の老舗の八百屋『なかまさ』では、野菜ソムリエの女将さんが手作りするベジフルシャーベットを販売。手作りのため季節によって内容は変わりますが、フルーツトマト、ビーツ、メロン、オレンジ、カボチャなど、旬の野菜やフルーツを使ったアイスを食べることができます。

 

 

今回は、加賀市大聖寺のトマト農家が栽培するフレッシュトマトと、石川アールスメロンのシャーベットを実食。どちらも素材の味が存分に生かされた、贅沢な味わいでした!

 

 

加賀野菜・地物野菜 なかまさ
TEL.0761-78-1112
営業時間/9:00〜18:00
定休日/水曜日

 

暑くても溶けにくい、葛を使った和菓子のアイスバー

くずバー(西瓜) 250円

 

明治38年の創業の和菓子屋『山海堂』が販売するのは、ぷるっとした口当たりと、もちっとした食感が新しいくずバー。葛切りや葛餅の材料でもある葛粉を使った、和菓子屋ならではのアイスです。

 

これが不思議と溶けにくく、炎天下の8月でもゆっくり味わうことができました。葛を使っているので腹持ちも良さそうです。フレーバーは甘夏、西瓜、ラムネの3種類。9月までの期間限定商品となっていますが、『山海堂』では看板商品の「そっとひらくと」のアイスバージョンも通年販売されているので、気になる方はそちらもどうぞ。

 

 

御菓子調進所 山海堂
TEL.0761-78-1188
営業時間/9:00〜18:00(日曜のみ〜13:00)
定休日/火曜日

 

お腹にやさしい!乳酸菌プラス大麦若葉入りアイスクリーム

乳酸菌プラス大麦若葉入りアイスクリーム 340円

 

こちらは街の薬屋さん『山中薬局』オリジナルの乳酸菌プラス大葉若葉入りアイスクリーム。大葉若葉とは匂いや味にクセのない抹茶風味の青汁のことで、野菜不足の改善やお腹の調子を整えてくれることでも知られています。

 

 

実際に食べてみるとこれがまた想像以上の美味しさ。青汁とは思えないほどマイルドな味わいで、クセになること間違いなしです!

 

 

山中薬局
TEL.0761-78-0327
営業時間/9:00〜18:00(土曜は〜12:30)
定休日/日曜、祝日

 

濃厚な甘さと舌触りに感動!温泉玉子ソフトクリーム

温泉玉子ソフトクリーム 350円

 

甘いもの好きにぜひ食べて欲しいのが、温泉(ゆせん)玉子ソフトクリーム。白身も黄身もクリーム状で美味しいと評判な、山中名物の温泉たまごを使ったアイスです。

 

カスタードクリームのように濃厚な甘さが特徴で、子どもから大人まで大人気。季節を問わず楽しめる編集部イチオシのアイスです!

 

 

小出仙
TEL.0761-78-1310
営業時間/8:00〜18:00
定休日/なし

 

気になったアイスをざっと紹介してみましたが、ほかにもわかめアイスやラー油アイスなど、個性的なアイスクリームが盛りだくさん。35℃超えの猛暑が続く今こそ、ぜひ「山中温泉アイスストリート」に、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

【ライター募集】一緒にBONNOを盛り上げてくれる方を大募集します!

 

 

(取材・文/BONNO編集部、撮影/林 賢一郎)

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事