煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

濃厚派も納得のキレ!超王道をいく「國禄そば」を実食レビュー

みなさんはラーメンが美味しい季節って、いつだと思いますか?

 

カラダが温まる冬?それとも食欲の秋?

 

それが意外や意外!これから始まる「梅雨」なんですって。

 

どうやら気圧の関係で雨が降ると美味しいスープができることが科学的にも証明されているそうで。ジメジメとした嫌な天気が続く梅雨の時期も、ラーメン好きにとってはボーナスステージなんです。

 

ラーメン通も認める鶏そば専門店

そんなわけでやってきたのは、4月にリニューアルした野々市市御経塚の『中華そば 國禄商店』。濃厚な鶏白湯が人気のお店ですが、新メニューの「國禄そば」が早くも評判を集めているそうで。実際に食べに来てみました。

 

【関連記事】超濃厚で早くもウワサ。『中華そば 國禄商店』がオープン!

 

 

意気揚々と店に向かうと、入り口にこんな看板が…。

 

期間限定「あご出汁鶏つけ麺」900円
特注の全粒粉入り中太ストレート麺で、麺本来の味も楽しめる
あご出汁ベースの魚介が香る、すっきりとした王道のつけ麺

 

じつはラーメンよりもつけ麺派。「國禄そば」を食べにきたけど、やっぱりこっちにしようか。

 

う〜ん、かなり迷います。

 

 

券売機を前にしても決めきれず。ここは冷静なジャッジをするために、おつまみとハイボールがセットになった「ハイカラセット」を頼むことにします。

 

 

ほどなくすると店長の前田さんが、ハイボールと唐揚げを両手に登場。いや〜、昼間っからハイボールだなんて申し訳ない。こんなこともあろうかと、実家(徒歩10分)から歩いてきて良かったっす。

 

ちなみに前田さんいわく『國禄商店』はテイクアウトメニューも豊富で、ウーバーイーツや出前館など各種デリバリーにも対応しているとのこと。つけそばや丼物なんかも頼めるそうですよ!

 

ハイカラセット 500円

 

こちらがハイカラセット。それにしても唐揚げ5個と角ハイボールで500円って、いくらなんでも安すぎでは?しかも揚げたてで、味も申し分なし。唐揚げはソーセージ(5種)に、ハイボールはジムビームに変更もできます。これだけでも行く価値がありますよね。

 

さて、メインディッシュはどちらでいくべきか、考えること十数分。ここはやっぱり初志貫徹!王道の「國禄そば」でいくことにしましょう。

 

【広告】もっと楽しく、もっと気軽に、お店の宣伝・求人してみませんか?

新登場「國禄そば」実食レビュー!

國禄そば 800円

 

出ました!これぞ王道の中華そば。テーブルに置かれた瞬間、ほのかに鼻をかすめる醤油の香りに、思わず喉が鳴ります。

 

まずはスープをすすると、想像以上の旨味にビックリ!ただの醤油味じゃないことは、素人の僕にも分かります。

 

「ベースとなるのはひね鶏のガラや香味野菜を寸胴でじっくりと炊き上げ、濁らせずに仕上げた鶏清湯。これに鯛やホタテの貝柱などの魚介を加えて、異なる旨味を組み合わせています」と店長の前田さん。

 

旨味たっぷりの特製鶏清湯を、地元大野の丸大豆醤油など数種類の醤油をブレンドした「かえし」でシャープにまとめる。これによって旨味がほどほどに強く、輪郭のくっきりとしたスープが完成するといったところでしょうか。ちなみにひね鶏とは産卵を経験している親鶏のことで、しっかりとした旨味のある出汁をとれるのが特徴。僕たちが普段食しているのは若鶏となります。

 

 

こだわりの麺は加水量の少ない中太ストレート。噛んだ瞬間に「ぱつん!」と弾けるような食感が特徴で、スルッと軽快な喉越しもすっきりとした醤油味とよく合います。

 

麺に含まれる水分量が少ないためか、小麦粉の風味もより強く感じられました。

 

 

具材はチャーシュー、水菜、玉ねぎ、海苔の4種類。なかでもみじん切りにした玉ねぎの甘味がアクセントとなって、独特の味を生み出しています。歯応えを残しつつ柔らかく炊いたチャーシューも美味。

 

 

ヒマラヤ岩塩や地元産の醤油など、卓上調味料へのこだわりも感じます。スタッフさんにひと声かければ「自家製辛味」や「おろし生姜」なども出してくれるそうなので、遠慮なく自分好みの味にアレンジしちゃいましょう。

 

 

「國禄そば」を食べた感想は、評判通り、お値段以上!

 

お酒の〆にもぴったりなので、近くの「ぽかぽか御経塚の湯」でひとっ風呂浴びて、ハイカラセットでキュッといって、國禄そばでフィニッシュ!そんなコースが鉄板になりそうです。あぁ、実家が近くて良かった〜。

 

 

【ライター募集】一緒にBONNOを盛り上げてくれる方を大募集します!

 

 

中華そば 國禄商店
クニロクショウテン
野々市市御経塚4-66
TEL. 076-249-9269
営業時間/11:00~21:00
定休日/不定休
席数/カウンター10席、テーブル12席、座敷6席
駐車場/あり(DSGワールド駐車場)
※こちらの情報は取材時点のものです。

 

 

(取材・文/BONNO編集部、撮影/林 賢一郎)

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事