煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

【艶言葉】㉔「すぐに騙されちゃう人」

金沢繁華街の蝶に聞く!【裕子の艶言葉】
酒も入れば心も開く。お酒の席で老若男女の心の声に耳を傾けてきた裕子さんの、酸いも甘いも知り尽くした人生談義。

 

すぐ相手の言葉を飲み込んじゃうから男性の甘い言葉を鵜呑みにしたり、女性の都合の良い嘘を信じたり、ダイエット食品ドンドン買ったり、ネットショッピングのお勧めを調べもせずにポチッと購入しちゃったり。

 

人間的に素直な方は、何かとうっかり騙されちゃうことが多いかと思います。

 

甘い言葉をスルスルつまずくことなく言える男性は、だいたい他の女性にも同じことを言っています。
対して女性の嘘は、保身の気持ちが強く、完璧を貫くので怖いです。
どちらも、あくまでも個人的な経験値による感想ですけれども。

 

ダイエット食品のコピーに「◯◯だけで」「◯日で必ず」「楽して痩せる」等があれば、たいがい過剰広告です。ネットショッピングのオススメは、今は怪しいサイトも溢れているので、よく調べてから購入しましょう。

 

なぜそれらの言葉を疑うことなく信じてしまうのか。

 

それは自分の意思や直感で決定しておらず、誰かの言葉やプレッシャーに頼ってばかりだから。

 

言い換えれば「ノー」と言いにくく育ち、自分以外の物に依存しやすい傾向にあります。

 

でもそういう方はたいがい、良い人に見られたいサービス精神で優しい雰囲気出しちゃうので、どうしてもその甘い匂いに誘われた「悪いモノ」や「危険なモノ」が寄ってきちゃいます。

「悪いモノ」や「危険なモノ」は、甘く優しい匂いが大好物なのです。

 

特に年齢を重ねると、淋しさや不安感から余計にそんな甘い匂いを放つ方が増える気がします。

 

自信のなさやネガティブなところにも、甘い匂いが湧いてくるのです。

 

万が一甘い匂いを放っていたとしても、とりあえず感情的に答えを出さず、少しでも心がザワッとすることには冷静に判断できるまで待ってみませんか?

待つのも忍耐です。しんどいです。辛抱です。
しかし、そのグッとこらえた忍耐がもたらしてくれる先には明るい決断が多いです。
少なくとも一晩、ほんの一晩、答えを出すのを待ってみましょう。

 

よく「トップに立つ人間は、瞬時に答えを出さなくてはいけない」と耳にしますが、そんな頂点に立つ様な立場にいる方は、実際は少ないです。
そして、そういう方は、もともと生まれ持ってそんな特殊能力を身につけている場合も多いです。
なので一般的には当てはまらないことが多いです。
あなたも、あたしも。

 

あたしはそもそも疑い深くてズル賢いので、気が済むまで満足するまでとことこん調べて自分の中で「ヨシ!」と決定してから行動するようにしております。そうでないと、思った結果にならなければ他人のせいや環境のせいにしてしまうことを知っているからです。

 

お食事中は相手の言葉を更に素直に受け取りやすいので、あたしを美味しいワインとお食事で上手に騙して下さいませね♡

 

騙すより、騙されるほど素直な優しい心も大切に。

 

 

艶小噺

お正月という事で1年ぶりに黒留袖で出勤。
先輩からの借り物なのですが、これがなんと、気分の上がる事、上がる事…!
気持ちが凛と引き締まり、いつも以上にお酒が美味しく感じます。

娘には「ママ、その着物ステキやん!お葬式?」と尋ねられましたがね。

来月、金沢の東山でおでん屋さんをオープンする友人と写真を撮りました。

また来年。黒留袖に袖を通す事が出来ます様に。

 

 

 

 

 

◯金沢繁華街の蝶に効く【艶言葉】

→バックナンバーが読める記事一覧はこちら

 

 

 

執筆者プロフィール

裕子
夜の街に勤めて20年、現在は金沢屈指の名店クラブに在籍。その傍ら産業カウンセラーとしてメンタルケアの活動をしながら心理学、傾聴などを学び続けている。また、サンキャッチャーブランド「LimaBlue」を手がける作家としても活躍中

インスタグラム:@yu_column
インスタグラム:@limabluesuncatcher
フェイスブック:@LimaBlue

 

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事