煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

BC本気塾⑳|楽しさに変換する〈今日のエクササイズ:胸郭を広げるPART2〉

心と身体を整える【BC本気塾】
さまざまなスポーツ選手のコンディショニング指導、アドバイスを行うスポーツトレーナー、田嶋先生による熱のこもった〈スポーツ論〉を連載する【BC本気塾】。スポーツの技術的な理論はもちろん、その心構えや姿勢からは、スポーツに限らず日常生活にも学ぶことが多く隠されています。

 

選手の皆さんは口癖のように「頑張ります」と言います。

私は「頑張らなくていいから思い切り楽しみなさい」とお伝えしています。

辛いことも苦しいことも、すべて楽しさに変換することが大切です。

 

「頑張る=義務感=力む」

「楽しむ=ワクワク=リラックス」

 

楽しむためには、ケガ、故障はしたくありません。

ケガや故障をしていたら、楽しいはずのスポーツができません。

そのために大切なのが「身体の使い方・身体の構造・身体の繋がり」を理解することです。

それらが分かってくると、ケガや故障もしにくくなってくるし、動作もどんどん良くなり、さらに楽しさが増していきます。

 

私は試合前に「今日は思いっきり楽しめよ!」と言いますが、普段から楽しんでいないといざ本番で楽しむことはできません。

そのことを理解して、普段から自分のやっていることを思い切り楽しんでみましょう。

 

できないことができるようになってくると、さらにどんどん楽しくなっていきますよ。

 

今日のエクササイズ:胸郭を広げるエクササイズ

上半身と下半身をうまく連動させるためのエクササイズを紹介します。

 

1.両膝を地面につけて浮かさないように内転筋で閉じ、骨盤を安定させます。

 

2.骨盤が動かないように、胸郭を広げます。20回×3セットが目標です。

 

 

 

◯心と身体を鍛える【BC本気塾】

→バックナンバーが読める記事一覧はこちら

 

 

 

執筆者プロフィール

田嶋弘和
日本古来の身体文化を伝承するなかで、日本人にしかできない身体の合理的な使い方の実践を通じて心と身体の調和、心身の健全な発達を促進し、競技力向上、障害予防を考慮し、スポーツ選手を支える『SCC北陸』代表。プロ野球選手をはじめ、子供から社会人にまで様々なスポーツ選手のコンディショニング指導、アドバイスを行なっている。金沢学院大学硬式野球部専属トレーナーも務める。

 

SCC北陸
ストレングス&コンディショニングクラブ
石川県加賀市山代温泉南町27-19
TEL.0761-77-4154

 

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事