煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

反復練習〈今月のエクササイズ:三趾並行ハムストレッチ(ヒップアップ)〉|田嶋弘和のBC本気塾 #49

数々のスポーツ選手を手掛けてきた田嶋トレーナーによる魂のこもった「スポーツ論」を連載。しなやかでたくましい日本の心を、熱く、静かに伝えます。身体が整うエクササイズもついてるよ!

 

上達するには、反復練習を行う必要があるということは、これまで何度もお伝えしてきました。なかなか上達しない人でも、繰り返し練習することで運動能力は向上してきます。嫌いなことや苦手なことは続かない傾向がありますが、好きなことや楽しいことは続くものです。反復することで、今までできなかったことができるようになると必然的に楽しくなってくるので、これを繰り返していくうちに上達していくのでしょうね。

 

好き、楽しいと思えるようになるまでには、苦しく辛い思いもします。しかし、頑張ったからこそ達成感を味わえるようになります。 どれだけ楽しいと思わせるか、達成感を感じさせてあげるかが、私たち指導する側の役割であり手腕だと思っています。

今日のエクササイズ:三趾並行ハムストレッチ(ヒップアップ)

 

足を前後に開いた状態で第三趾(中指)を左右平行にして上体を前屈し、両手を地面に付けます。

 

 

その状態からお尻を上に突き上げるように上下運動を行い、前足の太ももの裏を意識して腹式呼吸をしながらストレッチを行います。

 

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事