煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

遊びも仕事も楽しむ〈今月のエクササイズ:ハムストリングス ストレッチ ヒップアップ〉|田嶋弘和のBC本気塾 #42

数々のスポーツ選手を手掛けてきた田嶋トレーナーによる魂のこもった「スポーツ論」を連載。しなやかでたくましい日本の心を、熱く、静かに伝えます。身体が整うエクササイズもついてるよ!

 

私は遊びも仕事も計画を立てて、具体的な策略を練ってフルスロットルで楽しむことを心掛けております。フルスロットルだからこそ、本気になれます。本気になって遊ぶことで、自分自身も周りの人も幸せになることが大前提です。仕事も遊びのように楽しんでおりますが、もちろん遊ぶといってもふざけるのではなく、楽しむ要素を積極的に取り入れるという意味です。楽しむ要素を積極的に取り入れれば遊びのようにワクワクするので、モチベーションも上がってきます。

 

仕事を楽しめるとストレスも感じなくなるし、仕事の質も上がりますね。私は遊びと仕事を一体化させるという発想で、人生を楽しんでおります(笑)。私に遊びも仕事も楽しめることを与えてくれた神様には、本当に感謝です。

今日のエクササイズ:ハムストリングス ストレッチ ヒップアップ

 

 

両足の第三趾を平行にして、脚を前後に開き上体を前屈し、両手の第三指を平行にして両手を地面に付けます。

 

 

その状態から、前足の大腿部の裏を意識してお尻を上に突き上げるように、腹式呼吸(10 秒で吐く3秒で吸う)をしながら、膝の屈曲(3秒で吸う)と伸展(10秒で息を吐く)で、ストレッチを行います。

 

 

以上を左右3セットずつ行います。

 

 

☞ この連載のバックナンバー

 

SCC北陸
ストレングス&コンディショニングクラブ
石川県加賀市山代温泉南町27-19
TEL.0761-77-4154

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事