煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

意識の向上〈今月のエクササイズ:丹田ヒップリフト①〉|田嶋弘和のBC本気塾 #44

数々のスポーツ選手を手掛けてきた田嶋トレーナーによる魂のこもった「スポーツ論」を連載。しなやかでたくましい日本の心を、熱く、静かに伝えます。身体が整うエクササイズもついてるよ!

 

発揮できる能力は、意識があってこそ身に付くものです。技術などの能力は、しっかり学んで練習をすれば比較的だれにでも身に付けることができますが、発揮能力となると出来る人と出来ない人には、大きな隔たりや差があるのが現実です。この差は、個人における「意識」の差とも言えますね。

 

発揮できる能力を身に付けられる人は、向上心、諦めない強さ、粘り強さ、妥協しない心があり、これだけは譲れない!といった夢や目標を持ちながら、意識高く一生懸命に生きています。一方で、発揮能力が欠如している方は、根本的な問題が意識面から来ていることに気づかないといけません。発揮能力は意識が先にあって初めて身に付くものなので、能力の向上よりも意識の向上のほうがはるかに重要なのです。

 

意識が低いからやる気が起きず、心の中で妥協してしまうから行動できないのです。意識が低ければ、発揮できる能力が身に付かないのは当然のことです。技術など能力の向上も大切ですが、意識の向上のほうがもっと大切です。そういったことからも、能力を磨く前にぜひ意識を磨いて欲しいと切に願っています。

今日のエクササイズ:丹田ヒップリフト①

 

仰向けになり膝を立てた状態で、地面に背中をつけて寝ます。

 

 

丹田(体の中心)を意識して10秒で息を吐きながら、体幹が一直線になるようにお尻を上げます。

 

 

3秒で息を吸いながらお尻を下ろします。

 

 

☞ この連載のバックナンバー

 

SCC北陸
ストレングス&コンディショニングクラブ
石川県加賀市山代温泉南町27-19
TEL.0761-77-4154

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事