煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

答え〈今月のエクササイズ:丹田ヒップリフト③〉|田嶋弘和のBC本気塾 #46

数々のスポーツ選手を手掛けてきた田嶋トレーナーによる魂のこもった「スポーツ論」を連載。しなやかでたくましい日本の心を、熱く、静かに伝えます。身体が整うエクササイズもついてるよ!

 

これまでの経験上、誰かに教えてもらった「答え」では、自分の人生が変わることはありませんでした。

 

人生を変えるためには、与えてもらった答えではなく、「ヒント」を紐解いて自分なりに解釈し、答えを導き出す必要があると思います。大きな困難にぶち当たった時や自信を失くした時は、人に頼ったり話を聞いてもらったり、正しい方向へ導いてほしいと思うことは誰だってあります。しかし、答えを求める人ほど、その答えには満足できず、また別の答えを求める傾向があります。すでに自分の中で答えは出ているけど、それを認めてしまうことで自分に責任が掛かってくる。だから人のせいにして安心したいだけのような気がします。

 

自分で答えを出すためには、相談する相手を選ぶことが重要。その相手によって自分自身の答えは大きく変わるからです。自分の答えは、人からのヒントをきっかけに導き出すものなのです。

今日のエクササイズ:丹田ヒップリフト③

 

仰向けになり体幹が一直線になるように片足とお尻を上げます。

 

 

丹田(体の中心)を意識して10秒で息を吐きながら、足を開いていきます。

 

 

3秒で息を吸いながら足を閉じ、元の位置に戻します。これを左右行います。

 

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事