自分に合わないこと〈今月のエクササイズ:縦伸び③〉|田嶋弘和のBC本気塾 #25
さまざまなスポーツ選手のコンディショニング指導、アドバイスを行うスポーツトレーナー、田嶋先生による熱のこもった〈スポーツ論〉を連載する【BC本気塾】。スポーツの技術的な理論はもちろん、その心構えや姿勢からは、スポーツに限らず日常生活にも学ぶことが多く隠されています。
スポーツ指導をしていると、「自分に合わない」「これをやる意味が分からない」と言う選手が必ずいます。
そんな選手を見ていると、生半可な取り組み方をしているのでは…と思うことが多いです。
適当、いい加減、手抜き、理解しようとしていない…こういった姿勢は、取り組み方を見ればすぐに分かります。
もちろん初心者や未経験者なら、まだ慣れていないから、ミスや間違いをすることも多くなり、スムーズにいかないのは当たり前ですが、競技にきちんと向き合っていない選手は、いい加減に取り組んだ結果「自分に合わない」と言うのです。
生半可にやっているから「自分に合わない」と違和感を感じているだけかもしれません。
だらだら不真面目にやっていれば、面白いことも、大切なことも、つまらなく感じて当然のことだと思います。
今までも、そうやって自らの可能性の芽をつぶしている、もったいない選手をたくさん見てきました。
そういう選手を見ていると、社会に出てからも、自分の適正や才能を見つけられず、苦労をするのではないかと心配になります。
何事にも、本気で真面目に取り組むことが一番大切です。
上手くできなくても、失敗してもいいので、全力で取り組むことです。
しっかり取り組んでいると、確実に感じ方がかわってくるものです。
最初はつまらなく感じても、本気で取り組んでいると、面白くなってくることはよくあること。
なんでも少しかじっただけで結論を出すのは良くないですよ。
今日のエクササイズ:縦伸びエクササイズ PART3
体の中心から手足にエネルギーが伝わり、重心を意識できるようになり、リラックスすることができます。
1.手首を90度にして手のひらを真横に向ける。
2.真っ直ぐ力まずに上体を左右に捻る。腹式呼吸で行うのがポイント。
◯心と身体を鍛える【BC本気塾】
執筆者プロフィール
田嶋弘和
日本古来の身体文化を伝承するなかで、日本人にしかできない身体の合理的な使い方の実践を通じて心と身体の調和、心身の健全な発達を促進し、競技力向上、障害予防を考慮し、スポーツ選手を支える『SCC北陸』代表。プロ野球選手をはじめ、子供から社会人にまで様々なスポーツ選手のコンディショニング指導、アドバイスを行なっている。金沢学院大学硬式野球部専属トレーナーも務める。
SCC北陸
ストレングス&コンディショニングクラブ
石川県加賀市山代温泉南町27-19
TEL.0761-77-4154