煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

【艶言葉】㉟本当の意味で人がついてくる人の特徴

金沢繁華街の蝶に聞く!【裕子の艶言葉】
酒も入れば心も開く。お酒の席で老若男女の心の声に耳を傾けてきた裕子さんの、酸いも甘いも知り尽くした人生談義。

 

「ゆうこさんって優しいですね」

 

そんな言葉をたまのラッキーでかけていただきますが…

 

実は、決して優しい訳では無いんです。
優しいね、と言われたい訳では無いんです。
ただ単に、頑張ったな、と思う人には声をかけます。
辛すぎる思いをした人には、かけるべき言葉は見当たらないので、そっとしておきます。
自己中に振る舞っている人からは静かに離れます。
依存的で暑苦しくなったら、そっと距離を置きます。

 

人間関係にムリはしない様になったのは、年の功。

 

憧れる人は、いつでも自分より強くて賢い方。
強くて賢い方と言うのは、いくら立場的に偉くても強くても、威張らない方。
お金の使い方をひけらかさない方。ひけらかす方は自慢話ばかりで周りが疲れます。
優しくありません。

そして逆に、お金が無い…と卑下しない方。卑下されても、周りは気を使うし、なんと声をかけていいのか分からなくなります。
優しくありません。

 

「おい!歌え!」
「ちょっと!なんで言ったことができないの?」
「どう?優しいでしょ???」

 

トップの立場だからとて、こういう高圧的な言葉で支配的にする人には長年の処世術で「すみませ〜ん」とは言うものの、心は決して屈しません。
むしろ、ギューーンと後ろ向きに反り返っております。

 

シラフでも酔ったお席でも同じこと。

酔えば偉そうになる方は、平常がストレスフル。

 

お酒の席でも、ユーモア溢れ、優しく、かと言って我慢せずに帰りたい時には帰れる勇気のある人を尊敬いたします。

 

そんな尊敬する殿方からの一言が「ぶらず、らしく。トップに立っているからと言って、偉ぶるのでは無く、トップらしく振る舞う人にこそ、人がついてくる」

 

果たしてそんな方がどれほどいるでしょう。

 

そんな方の側にいるのは心地良いけれども、自分がそうなりたい!とは思いません。
ただ、大切にしているカウンセラー技術を用いるならば「否定せず。肯定せず。その人の心に寄り添う。」それを大切にしていきたいです。

 

あ!ユーモアで人をおちょくるのは、あたしなりの愛情表現です♡

 

 

艶小噺

2021年。皆様どんな1年でしたか?
あたしはというと…ソムリエ試験に挑戦して、なにせワイン漬けの1年間でした。無事に合格。ソムリエールとしての新たな1歩を踏み出しました!

 

そんな2021年の「ベストアイテムTOP7」を発表したいと思います。お付き合いくださいませね。

 

1位 キョーレオピン
2位 ワインセラー(ルフィエールのコンプレッサー式)
3位 ナイトミン耳ほぐタイム
4位 亀の子スポンジ
5位 ナノイードライヤー
6位 コードレス掃除機(ダイソン )
7位 冷蔵庫(Panasonicプラズマクラスター)

 

1位のレオピンには本当に救われました。信頼する友人から立て続けに勧められ半年以上飲み続けていますが…うまく言えないのですが、底力が付いた感じがするのです。力が湧いてくるのです。

 

ナイトミン耳ほぐタイムは、衝撃でした。耳を温めるという発想に脱帽。ぜひ試していただきたいです。

 

では皆様!良いお年をお迎えくださいね。

 

 

 

 

◯金沢繁華街の蝶に効く【艶言葉】

→バックナンバーが読める記事一覧はこちら

 

 

 

執筆者プロフィール

裕子
夜の街に勤めて20年、現在は金沢屈指の名店クラブに在籍。その傍ら産業カウンセラーとしてメンタルケアの活動をしながら心理学、傾聴などを学び続けている。また、サンキャッチャーブランド「LimaBlue」を手がける作家としても活躍中

インスタグラム:@yu_column
インスタグラム:@limabluesuncatcher
フェイスブック:@LimaBlue

 

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事