煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

BMX界で活躍する若手選手|YORK UNOのFree Style & JAM #05

世界を股にかけて活躍するBMXプロライダー・YORK UNOが、BMXの楽しさや日々の気づきをFreeな感覚で、JAMのように気ままに綴っていく。

 

BMX界で活躍する若手選手は、どんどん新らしい世代の若手達が頭角を現してきています。

先ずは、皆さんご存知のオリンピアン 中村輪夢選手の活躍で、一気にBMX FREESTYLE PARKが日本でも脚光を浴びましたね。彼らの世代は、スケートボードでも堀米優斗選手や白井空良選手など既に一般の方でも良く耳にしたりメディアで見かける名前になってきました。

 

 

BMXやスケートボードがほかのプロスポーツと同じくらいメディアに取り上げられたり、若手選手が高額のスポンサー契約を結んで、プロとして日本でも生きて行ける様になったことは、本当に素晴らしいです。

 

 

そして、彼らに続いて注目の選手達がどんどん頭角を現して来ています。

そんな若手選手を発掘する機会は、やはり現場が一番。大会会場や、イベント会場に足を運んで早い段階で次世代スターを見つけるのも、このシーンの楽しみ方のひとつかと思います。インターネットの情報が行き届いている今は、SNSで各個人の活躍も身近に感じれる時代ですが、やはり現場で感じる本人たちのリアルなエネルギーを体感することは凄く重要だと思います。

 

2022年4月に開催されたX-GAMES以降、大会会場に大手TVメディアやスポーツ関係の方々も良く足を運んでくれて、個人的に質問されたり注目選手や専門の競技について聞かれることが増えました。確実に一歩一歩、シーンに対する注目度の高さも感じれる様になってきました。もちろん、メディアや観客の多い大会やイベントも重要ですが、それに加えて地方の小さなイベントでも、これからシーン全体を支えていく地道な活動が重要だと自分は感じてます。

 

 

 

10月、11月も全国でいろいろと動いてますので、BMXを是非体感しに来てください。

10/22 ★徳島「BMX 体験会」UZU PARK 駐車場にて

10/23 ★石川 「アーバンスポーツイベント」 パフォーマンス出演

11/6   ★滋賀 「C3 JAM SHIGA BMX FLATLAND KIDSコンテスト」主催

11/12、13 ★大阪「Rocks for Chile BMX 体験会」


10/23 の「ISHIKAWA URBAN SPORTS PARKS2022」にはオリンピックでもTV中継のMCを務めてたBMX PARK RIDER 勅使川原 大地、BMX PARK若手大注目の大和 治彦、岡田 清明の3名がパフォーマンスで石川県にやってきます。BMX FLATLAND 自分のステージには、全国的に活躍する地元、石川代表の若手ライダー達もやってきます!石川の皆さん是非、BMXの若手選手達を応援しに来てください。

 

このコラムでは、ストリートカルチャーのこれまでとこれから、日々の気づきをFreeStyleで綴っていきます。JAMのように、気ままにいきましょう。そんなFree Style & JAMは、Vol.6へ続く

 

 

☞ この連載のバックナンバー

 

公式HP:ARESBIKES
Instagram:@yorkuno
Twitter:@YorkBlog

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事