煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

広げて狭く深く〈今月のエクササイズ:四つん這いレッグニーアップ&ダウン〉|田嶋弘和のBC本気塾 #38

数々のスポーツ選手を手掛けてきた田嶋トレーナーによる魂のこもった「スポーツ論」を連載。しなやかでたくましい日本の心を、熱く、静かに伝えます。身体が整うエクササイズもついてるよ!

 

トレーニングも人間関係も、多くを求めると広く浅く繋がり、少しと向き合うと狭く深く繋がっていきます。

初めはトレーニングも人間関係も、広げることは大切だと思います。トレーニングも広く視野を広げて学んでいくと、今までとは違う刺激を受け、さまざまな方法があることが分かってきます。人間関係も広く視野を広げて繋がっていくと、自分とは違う感覚を持ち、さまざまな考え方の人がいることが分かってきます。

 

しかし、闇雲に広げるだけだと、当然深めていくことはできません。トレーニングはある程度広げて学んだら、いかに身体へ良い影響を及ぼすことができるか、パフォーマンスに繋がるのかなどを考慮。必要なトレーニングを吟味し、そのトレーニングに真摯に向き合って、深めていくことが大切だと思います。

 

人間関係も、ある程度お付き合いを広げていったら、人数を絞って、その方と真摯に向き合って深めていくことですよね。広げるからこそ、深めることの重要性が分かってくるわけで、最初から絞ってしまうと、視野が狭くなるものです。

 

両方のバランスをを意識して、広げて絞るを繰り返していくと、どんどん自分にとって本当に必要なトレーニングや人たちとの繋がりが増えていきますよ。まずは広げて、狭く深くです。

今日のエクササイズ:四つん這いレッグニーアップ&ダウン

 

腕立て伏せの体勢になります。

 

 

次に、片足ずつ膝を胸の方に息を(10秒)吐きながら引きつけます。

 

 

そして息を(3秒)吸いながら元の位置に戻します。これを左右行います。

 

 

☞ この連載のバックナンバー

 

SCC北陸
ストレングス&コンディショニングクラブ
石川県加賀市山代温泉南町27-19
TEL.0761-77-4154

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事