煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

整理収納の資格って?|カネノミホの散らかった部屋でよむコラム #08

掃除はめんどくさい!家事もズボラな元片付け苦手人間という整理収納アドバイザーのカネノミホが、毎日をラクに過ごす片付けのヒントを教えます。

 

新年を迎えて、これから新しいことにチャレンジしたい!今年こそニガテを克服するぞ!と燃えている方も多いのではないでしょうか。
そこでオススメなのは、最短1日で取得ができる『整理収納アドバイザー2級』という資格。
ニガテ分野にいっそ、真っ向から立ち向かってみると良い1年になるかも。
学んでみたら「食わず嫌い」だったりして。 自分に合う方法や片付けの理論を知れば知るほど片付け上手になれますよ♪

 

私が毎月、対面で講座を開催しているハウスキーピング協会認定の同講座(資格)は、全国でナント既に16万人以上が取得しています!キレイなおうちに住んでいる、隣のあの人はもう持っているかも?

 

社内研修に採用している企業もあり、最短1日6時間(2~3時間×2日間なども可)で、名刺や履歴書にも書ける資格なので、協会内でも人気です。

合格率は99. 9%。楽しく学びながら、職場にも毎日の生活にも役立つ知識とスキルが身に付くと、学生さんから主婦の方、あらゆる業種の方(就活や婚カツの方も)、年代は10代~7、80代の老若男女問わず受講中です。

 

そこで、気になる内容がこちら。

◎これまで「なぜ片付かったのか」が府に落ちる整理の考え方

◎捨てられない人の原因を知る

◎実例や実習を通して、実践的な方法・収納術

 

元々片付けが苦手だった私が12年前、この資格に出会って救われました。

片付けが苦手だった私の考え方を180度変えてくれた、整理収納アドバイザーの資格を1人でも多くの人にを知って欲しい、片付けが進まずしんどい人のサポートをしたい、そんな想いで講師として思わず共感しちゃう実例をたっぷりとわかりやすく、楽しく、深く!教えています。

 

自宅や職場が気持ちよく片付くことで、毎日イライラせず(←昔の私)快適で効率のよい時間を過ごせます。そんな毎日のためのコツが盛りだくさん!

例)

★キッチンやクローゼット、リビングなど自宅の気になるところの片付け方

★おもちゃや洋服の量を管理する方法

★こどもや家族へ、片付けへの関わらせ方

ほら、ちょっと興味がわきました?

 

1日6時間の受講以外にも、午前中や午後だけと2~3時間×2回の受講でも資格取得が可能。

子育て中の方や、なかなか休みが取れない方は、オンライン開催や日時の相談もできますので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

そして2級を取得した後は、準1級、1級もあります。散らかし上手のお名を返上して、片付け上手を目指してみてください。整理収納アドバイザーのプロとして活躍することもできますよ!

(※注:2級資格では “整理収納アドバイザー” として活動することはできません)

 

受講の詳細はスッキラリHPまたは、ハウスキーピング協会HPをのぞいてみてください。

 

○お知らせ

<整理収納アドバイザー2級認定講座>

月1で開催。1日で資格も取得できる人気No.1講座を受けてみたいという方はチャレンジを!お待ちしています。

1/31(火) 10時~17時

2/28(火) 10時~17時

 

☞ この連載のバックナンバー

 

公式HP:Sukkirari☆スッキラリ
LINE:sukkirari☆スッキラリ
Instagram:@mihokaneno

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事