煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

夢はプロ!15歳DJが北陸新幹線小松駅開業応援ソングを作曲!|Funa先生の音楽室 #20

ここは金沢市内にある隠れ家的音楽スタジオ「MAM」。音楽クリエイターFunaの作業部屋であり、DTM(デスクトップミュージック=パソコンで作曲すること)の教室も開かれているクリエイターの交流の場です。今日もまた「音楽の手作り」を楽しむ人が遊びにやってきました。

 

Funa先生(以下Funa):今回のゲストは当コラム2回目の登場となるDJ⭐︎noaさんです。小学1年生の頃からDJを始め現在15歳、夢と希望に満ち溢れている彼女に最近新たな動きがありましたので、改めていろいろお話してみたいと思います。

 

DJ⭐︎noaさん(以下敬称略):よろしくお願いします。前回のコラムの時は中学2年生だったのですが、この春、中学校を卒業しました。4月から高校生になります。

 

前回のコラムはこちら

 

Funa:おめでとうございます!石川県小松市在住のnoaちゃんですが、なんと進学先は東京なんですよね!?

 

DJ⭐︎noa:はい。音楽を本格的に学べる学校に進学します。

 

Funa:高校進学といえば一般的には自宅から通える範囲で、尚且つやりたいことができるかどうかというよりは、自身の学力に合ってるかどうかで選ぶ傾向にあると思います。なので、その決断は本当にすごいなと思います。

 

DJ⭐︎noa:すごいですかね?自分ではよくわかりません。音楽のプロになるという夢を叶えたい思いで進路を探したらこうなっただけです。

 

Funa:いや、それを実行に移せるのはすごいよ!僕が15歳の時は全然そんなこと考えてなかった。先ほどあげた一般例はまさに自分のことで、自宅から通える範囲で受かりそうなとこにとりあえず行ったというだけでしたからね(笑)。尊敬します。

 

DJ⭐︎noa:Funa先生に尊敬なんて言われると恐縮です。私も先生のことはすごいと思っているので、東京の音楽学校に進学はしますが、先生のDTMレッスンは続けたいんです。上京してからはオンラインレッスンをお願いすることにしました。

 

Funa:そうなんだよね。そのように思ってくれてとてもありがたいです。これまでのように僕のスタジオに通うことは難しくなりますが、オンラインレッスンを続けるということで、引き続きよろしく!

 

北陸新幹線小松駅開業応援ソングを作曲!

Funa:今回のコラムゲストに呼んだ理由は上京のことだけではなく、もうひとつ大きな話題があるんですよね。

 

DJ⭐︎noa:はい!先生と一緒に作った曲が最近リリースされました!

 

Funa:そう、一緒に曲を作ったんだよね。

 

DJ⭐︎noa:北陸新幹線小松駅開業応援ソング「Dreamy Train」です。

 

 

Funa:個人の趣味レベルではなく、北陸新幹線小松駅開業応援に利用して頂けるという曲を世の中に出せたのは、きっと大きな実績になります。

 

DJ⭐︎noa:Funa先生のおかげです。私ひとりでは作れませんでした。

 

Funa:いえいえ、noaちゃんもよく頑張ったと思います。

 

DJ⭐︎noa:現在は金沢駅までの北陸新幹線が2024年に延伸されて、私が生まれ育った街「小松市」にもやってきます。そこで応援ソングを作りたいと思い、Funa先生に相談しました。

 

Funa:そうでしたね。最初は大それたこと言うなとびっくりしました。正直、無理だとも思った(笑)。

 

DJ⭐︎noa:そんな甘くない、相当頑張らないといけないと厳しいお言葉も頂きました。

 

Funa:あの時はゴメンね。学生の夏休みの自由研究とかとは訳が違う。中学生だからこれ位でも許されるなんてことは通用しないと思ったからあえて厳しくしました。

 

DJ⭐︎noa:最初は本当に甘く考えていたんだと思います。そこまで難しいことだと想像できていなかった。先生が共作&プロデュースで参加してくれなかったら、ここまでできなかったはずなので、とても感謝しています。

 

Funa:最初は本当に無理だと思ってたんだけど、話をしている内にDJ⭐︎noaが上京することと、新幹線で東京ー小松間がぐんと近くなることが頭の中でリンクしたんです。これはイケるかも!?。このことをテーマにすればきっと良い曲が作れると思いました。

 

DJ⭐︎noa:それで先生が「やってみよう!」って言ってくれて嬉しかったです。

 

Funa:僕からのアドバイスは「北陸新幹線や小松市のPRなんていう難しいことは考えなくていいから、とにかく自分が夢に向かっていくことを曲にしてみなさい。」でした。

 

DJ⭐︎noa:はい、私が作ったつたない歌詞やメロディーをFuna先生がうまく活かしつつ手を加えてくれて。完成したらちゃんと北陸新幹線小松駅開業応援というテーマに合ったものになっていて、すごい!と思いました。

 

Funa:noaちゃんが考えた歌詞「未来への切符」というワードが良かった。そこから一気に発想が膨らんでいきました。

 

DJ⭐︎noa:ありがとうございます。「未来への切符」を手に東京での生活も頑張ります!

 

Funa:明るい未来を手繰り寄せるべく精力的に活動するという意味において、noaちゃんが生まれ育った小松とnoaちゃん自身が本当にリンクして見えます。どちらもこれからに期待大ですね!

 

 

北陸新幹線小松駅開業 応援ソング

「Dreamy Train」

作詞/作曲/編曲:DJ⭐︎noa , Kosuke Funasaki

Produced by Kosuke Funasaki

 

今はじまる

幕開けの瞬間

どこまでも続く道を

西へ東へ

北へ南へ

選んでく

迷いながらだって

きっと見つけたい

未来への切符

信じてる

バッグに夢詰め込んで

今はじまる

幕開けの瞬間

明日を描いて

線路を延ばして

走り出そう

新しい世界が広がる

スピードを上げて

もっと遠くまで 遠くまで行こう

Ready Go! Ready Go!

ボクらを乗せて繋がる

輝くよ Dreamy Train

さあ それぞれのドラマを

見つけに行こう

Have a nice trip !

 

「Dreamy Train」配信リンク

https://big-up.style/MxcmzAgz21

■DJ⭐︎noa ’s 音楽室

■使用機材

OS : Mac&Windows

DAWソフト : steinberg / CUBASE ELEMENTS 8

オーディオインターフェイス : steinberg / UR22 mk II

MIDIキーボード : KORG / microkey25

MIDIコントローラー : Native Instruments / MACHINE MIKRO

ミキサー : Roland : GO:MIXER

DJソフト : recordbox

CDJ : CDJ-2000MXS2 ×2

DJミキサー : DJM-750

DJエフェクター : DDJ-RB

ヘッドホン : VESTAX / DJ MAYUMIモデル

■SNS

Instagram@dj_noa

Twitter :@noanonoa

 

Funa先生主催のDTMイベント開催!

観覧予約受付中!

詳細はMAMミュージック株式会社ホームページをチェック!

https://www.music-mam.com/news

 

 

 

☞ この連載のバックナンバー

 

公式HP:MAM – music and more-
Instagram:@funa_music_and_more
Twitter:@funa_man
YouTube:音楽クリエイターFunaのDTMチャンネル

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事