煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

約束、守れてますか?守ってもらえてますか?|裕子の艶言葉 #51

酒も入れば心も開く。金沢屈指の名門クラブに在籍し、お酒の席で老若男女の心の声に耳を傾けてきた裕子さんの、酸いも甘いも知り尽くした人生談義。

 

約束を破られると、腹の立つ方が多いかと思います。なぜでしょうか?

 

それは「自分が大切にされていない」と感じるから。大切にしてくれているのであれば何がなんでも約束守るのでは?と思うから。自分の、その約束までの緊張感やワクワクや、めんどくささや、それでも約束を守ろうとした気力や、他にも断った予定や、そこに行くまでの体力や、何よりも使った時間が無駄になったと感じます。そんな自分の約束を破るなんて、この人に自分は大切にされていない!と感じて、ムカつくのでは無いでしょうか。

 

そして約束を守れない方。

 

居るんです。どうしても意思が続かない人っているんです。その約束に行き着くまでに、エネルギー切れになっちゃう人。よほどアドレナリンが湧き起こる様な重要事項じゃ無いと起き上がれないんです。もちろん食生活や生活習慣が原因となり、行動が起こせない人もいます。そんな人々はなんせ砂糖や油を控えて、上質な塩分を摂りましょう。上質な醤油を舐めましょう。上質な梅干しを口に含みましょう。お肉や魚の5倍、野菜を食べましょう。1週間、いえ3日間でも良いです。続けてみてください。ビシッと身体が引き締まり、キビっと行動出来るようになります。

 

約束を守ってもらえない=大切にされていない。

 

まぁこれは、その通りだと思って良いと思います。時間をわざわざ空けてある様な約束を直前にキャンセルしたあげくに、なんとも軽い謝罪、そしてその直後にSNSで楽しそうな写真を投稿されたりなんかしたら、バカにされているとしか感じられませんよね?そう、バカにしているんです、そういう人は。人と約束する時の自分が好きで、自分の欲求にしか興味が無いナルシストさんなんです。そんなナルシストさんも、自分の得になる様な事や自分の欲求が満たされる約束はキチンと守ります。なのでそんな人に約束をブッチされたりドタキャンされたりしたら、即刻その方とは距離を置く事をオススメ致します。

 

時間=体力=お金の方程式だと思っております。

 

人の時間を浪費する人は、人の体力も浪費します。
人の体力を浪費する人は、人のお金も浪費します。

 

人のお金を浪費する人は、人の時間や体力を浪費する事を全く気に留めておりません。約束を守らない、と言う事は人の時間、体力、お金を奪うと言うこと(我が子や、働けなくなった家族といった養育すべき人はもちろん別の話です)。ただし、大人になっても不思議とその施しを人々から受ける徳な人もいます。周りが「この人にはしてあげたい!」と思うのです。みんな、その人に時間を使いたくなります。その人の為に動きたくなります。その人の為にお金を使いたくなります。本人は受け取り上手なので「ありがとう〜」と、キチンとお礼を言って受け取ります。それはそれで需要と供給。うまく循環しているのでしょう。

 

我々ホステス業は、どんなに断られてもめげずに営業連絡や同伴のお誘いをします。ドタキャンもあります。しかし、もう老兵となってきた今は神経が保てないので、そう言う方にはこちらからお声かけする事はなくなりました。

 

それでも「ゆうこにはしてあげたい!」と思ってくださる奇特な方、大募集中です♡

 

艶小噺

先日、5年ぶりの椎名林檎ツアー「椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常」に参加してきました。もう…言わずもがな…素晴らしい時間でした。いつも以上に強いメッセージ性を感じてしまい情緒がぶっ壊れたあたしは終始、涙が止まらず。いまだにセットリストの曲を聴くと込み上げる想いがあります。

 

「今をピークにしてはいけない。人生これからも頑張っていきましょう。」

 

そう。これからも、人生は続く。

 

 

 

☞ この連載のバックナンバー

 

Instagram:@yu_column
Instagram:@limabluesuncatcher

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事