煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

掃除用品を買いに行かない大掃除2023|カネノミホの散らかった部屋でよむコラム #18

掃除はめんどくさい!家事もズボラな元片付け苦手人間という整理収納アドバイザーのカネノミホが、毎日をラクに過ごす片付けのヒントを教えます。

 

掃除好きの主人に恵まれ、毎朝主人が掃除機をかける音で目が覚める“家事ラク”に命をかけている、整理収納アドバイザーのカネノミホです。

 

このコラムを散らかった部屋で読んでる方はそう!私と同じ面倒くさがりのはず。「そろそろ今年も大掃除しなきゃ!」と、テレビやネットで特集される掃除術に興味津々、紹介された便利グッズを検索し買おうとしたり…。

 

ちょっと待ったーー!とりあえず、掃除グッズは買わないで!使うか分からないのに、買い物に行く時間もお金ももったいない!

 

整理収納サービスをご依頼されるお客様の多くに共通するのが…

 

✓ いろんな種類の洗剤
✓ 掃除グッズ
✓ 片付け本・掃除本
✓ 収納グッズ

 

これらの物がご自宅に溢れていることです。「片付けよう」と思ったときにまず「何を買おうかな?」と、100均やニトリ、大好きな無印良品に行こうとする方も同じ。片付かない典型です!片付けが苦手とおっしゃるお宅で、断捨離やこんまりさんの本などをよくみかけます。同じように掃除が行き届いてない家ほど、洗剤やブラシ、最新掃除機など掃除用品がたくさん。本を読んでも、洗剤を買っても「実践」できなければ、絵に描いた餅。まったく片付きもせず、お家はキレイになりません。大事なのはグッズよりもやる気です!

 

✓ 洗剤が何種類もある
✓ ボロ雑巾が大量にある
✓ 掃除用にタオルや着ない服をとっている

 

そんな方は、まず「捨ててもいいボロ雑巾を手にとって(または、捨てられない片方だけの靴下を両手にはめて)、近くのホコリ退治を3分やってみましょう。3分は時計を見ながらでも、好きな曲を一曲かけながらでも♪掃除の基本は「上から下へ」です。

 

Waiter cleaning table with disinfectant spray for protect infection covid-19 in cafe

 

普段は見ないふりをしているホコリや汚れが…

 

✓ 窓の桟(さん)や扉のレール
✓ カーテンレールや框、扉の上
✓ 家具・家電の裏と下
✓ 家電本体
✓ 棚の上と中
✓ 飾っている写真立てやオブジェの上
✓ 換気扇フードの上

 

などに見つかるはず。3分で雑巾を黒くできたら勝ちです(笑)。家族と「誰が1番雑巾を汚くできるか競争」をしても面白いですよ。3分後「もう少しやりたいな」とエンジンがかかったらこっちのもの。あと5分延長。続きをやるもよし。そしたら次は、使い古した歯ブラシ、綿棒、爪楊枝や串、割り箸などにウエットシートを巻いて、気になる細かいところをゴシゴシしてみましょう。

 

✓ 部屋の隅
✓ リモコンやスイッチ
✓ IHの枠
✓ 扉の持ち手
✓ 排水溝周り

 

ここまでできると気分もかなり違うはず。キッチン専用、お風呂専用、油汚れ専用、窓ガラス専用と、◯◯専用洗剤が多くあるなら、その活かしていない洗剤を消費できる掃除を考えるのもよしです。洗剤やお掃除グッズが多いと場所も占領され、たいしてやっていない掃除もやった気になってしまいます。掃除が得意でないなら洗剤やグッズを揃えるよりも、テンションがあがる!

 

✓ 美味しいお菓子
✓ 見たい動画
✓ したい買い物

 

をご褒美に準備して、今家にあるもの掃除用品で3分。タイマーをセットして気になる汚れを退治してみてください!3分後、きっとあなたの心は少し軽くなってるはずですよ。

 

○お知らせ

月1で開催中の「整理収納アドバイザー2級認定講座」。1日で資格も取得できる人気No.1講座を受けてみたいという方は、ぜひチャレンジを!

 

12月17日(日)10時10分〜17時

 

詳細・お申込みはこちら

https://housekeeping.or.jp/system/user?lecture_id=36187

 

あわせて読みたい

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事