煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

【あの人の溺愛店】美味しい料理と店主の真心があふれる隠れ家カフェ

ふとしたときに食べたくなる、あの料理。
いるだけで幸せな気持ちになる、この空間。
そして、会いにきて良かったと思わせる、店主の笑顔。

 

お気に入りのレストランで過ごす時間は、いつだって私たちの人生を豊かにしてくれる…。

 

そんなとっておきのお店を、お招きしたゲストが紹介する〈あの人の溺愛店〉

 

今回は、地獄絵巻で知られる小松市「ハニべ巌窟院」の都賀田明美さんに、愛するお店への熱い想いを語ってもらいました。

 

涅槃へGo!地獄と極楽が交錯する『ハニべ巌窟院』の彫像スペクタクル

 

ハニべ巌窟院の都賀田明美さん(右)と、お友達の安井智子(左)さん。

 

本日は10代の頃からの付き合いという友人の安井智子さんと久しぶりのランチ。美味しいものに目がないふたりは、SNSなどで情報収集しながら場所やジャンルを問わず、気になるお店を食べ歩いているそうです。

 

おふたりが共通して良店の条件として挙げるのは「清潔感があるお店」であること。キレイな店かどうかを判断するには「お手洗いを見るのがポイント」とのことです。

 

都賀田さんの活動内容はこちら

 

ゆったりくつろげる隠れ家カフェ。

そんな都賀田さんと安井さんが溺愛するのが、小松市大領中町の住宅街にある『CAFE CERCLE』

 

白を基調とした店内には自然の光がたっぷりと差し込み、席数を抑えた余裕のあるレイアウトでゆったりと過ごすことができます。冬になると薪ストーブにも火が入るそうですよ。

 

常連さんの多い人気のお店なので、訪れるときは予約がベターです。

 

 

それではお店がオープンした2016年から通い続けているというおふたりに、『CAFE CERCLE』の魅力を聞いてまいりましょう!

 

【広告】もっと楽しく、もっと気軽に、お店の宣伝・求人してみませんか?

溺愛する理由 その①

ひとつめは「料理ひとつひとつのクオリティが高いこと」

 

「とにかく料理に対して研究熱心で、メニューに載せるまで何度も試作を重ねているんですよね。自信がないものは絶対に出さない。私たちは飲食業界のアスリートって呼んでます(笑)」と安井さん。

 

少数精鋭のメニュー構成なのもそうした理由から。何年も作り続けている定番メニューでさえも、注文のたびに美味しく作ろうと向き合っているのがカウンター越しに見ていても伝わってきます。

 

10種類のスパイスをしっかりと効かせつつ、野菜の自然な甘みを引き出したタコミートが絶品!トマトやレタスなど色鮮やかな野菜たっぷり。沖縄の友人から受け継いだ秘伝の味だそう。タコライス 900円(夏季限定)。

都賀田さん

美味しいだけでなく盛り付けもキレイで、目でも楽しませてくれるのもセルクル流。たとえばタコライスはトマトを無造作に散りばめるのではなく、見た目のバランスを考えながら添えられていたり。そういった細かいところも料理を美味しくさせると思うんですよね。

こだわりの自家製ミートソースに、無農薬栽培のナスとベシャメルソースの相性がバツグン!中にはモッツァレラ、さらに3種のチーズをたっぷりかけて焼き上げている。ラザニア 900円。

溺愛する理由 その②

ふたつめの理由は「会いたくなる、気さくな店主の存在」

 

カフェを経営するのは平岩有里さん。ご主人の仕事の関係で、長らく県外で暮らしていましたが、数年前に地元小松にUターン。各地のレストランで学んだ自慢の料理を振る舞っています。

 

店名にもなっているセルクルは、洋菓子などを作る時に使われる円形の型のこと。フランス語で「輪」という意味もあり、そこには「お客さん同士の輪をつなげていきたい」という平岩さんの想いが込められています。こうして私たちが訪れることができたのも、平岩さんから安井さん、都賀田さんへと広がる輪があったからこそなんですね。

 

安井さん

平岩さんの気さくな性格も通えるポイントですね。おひとりさまでも気兼ねなく過ごせる雰囲気というか、常連になる前から友達の家に来ているような居心地の良さを感じたんです。子供からお年寄りまで、幅広い世代のお客さんでにぎわうのもそうした理由があるからだと思います。

溺愛する理由 その③

みっつめの理由は「とびっきり美味しいデザートが味わえること」

 

デザートは平岩さん手作りのケーキが3〜4種類。料理同様、こちらもひとつひとつこだわりが詰まっています。

テイクアウトをしていないのは、ここでしか食べられないのはベストな状態で食べて欲しいから。デザートを目当てに訪れる人も多いそうですよ!

 

ちなみにコーヒーは金沢市小坂町のカフェアグレと、羽咋市の神音カフェの2種類のブレンドコーヒーが飲めるそうです。

 

右/ふたつの食感が楽しめる濃厚なチョコレートケーキ。平岩さんも働いていた福岡のレストランの超人気デザートレシピ。クーベルチュールのガトーショコラ 500円。左/イタリアシチリア発祥のアイスチーズケーキ。ナッツのザクザクした食感と、種類豊富なドライフルーツが楽しめる。カッサータ 500円(夏季限定)。

都賀田さん

私たちがセルクルを好きになったのは、このガトーショコラのおかげ。はじめてこの店に訪れたときに食べたんですが、あまりにも美味しくて「また来よう!」ってなったんです。もうひとつの看板メニュー「ニューヨークチーズケーキ」とどちらにするか迷ったらハーフ&ハーフがおすすめです!

 

美味しい料理と絶品おやつが楽しめる『CAFE CERCLE』。みなさんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

【あの人の溺愛店】の記事をもっと読む

 

 

CAFE CERCLE
カフェ セルクル
石川県小松市大領中町1-15
TEL.0761-27-1177
営業時間/10:00~18:00
定休日/月曜、火曜日(月祝の場合は営業)
席数/カウンター9席、テーブル4席
駐車場/6台
※こちらの情報は取材時点のものです。

(取材・文/BONNO編集部、撮影/林 賢一郎)

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事