煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

BC本気塾⑭|本質を知ると〈今日のエクササイズ:ハムストリングスストレッチ〉

心と身体を整える【BC本気塾】
さまざまなスポーツ選手のコンディショニング指導、アドバイスを行うスポーツトレーナー、田嶋先生による熱のこもった〈スポーツ論〉を連載する【BC本気塾】。スポーツの技術的な理論はもちろん、その心構えや姿勢からは、スポーツに限らず日常生活にも学ぶことが多く隠されています。

 

いろんな情報が手に入る時代。手当たりしだいに新しいものに飛びつき、そして新しい情報が入ればすぐに辞め、また新しい情報に飛びつく人が多いです。

 

確かに新しい情報を仕入れることは、自分の成長には有効なことかもしれません。しかし、まずはトレーニングの本質を知り、本質を捉えて情報を集めることが大切だと思います。

 

真新しいものや、流行のものにアンテナを立てるのはもちろん悪いことではありませんが、本質を理解していないと、新しいトレーニングを始めては辞め、また違うトレーニングを始めては辞め…その繰り返しをするだけです。それでは薄っぺらく、本当に身にはならないと思います。

 

また評論家のように「何々トレーニングは意味がない」と批評するのはナンセンスです。批評する前にまずはやってみること。やってみて始めて本当に必要かどうか、このトレーニングの本質は何か、競技特性につながっているのかが分かってきます。時間をかけてでもいいから取捨選択すればいいのです。その本質が理解できないと、高いお金、労力を使い、ただいろんなトレーニングを試すだけで、結局は動作につながりません。

 

正しいトレーニングを選択して「幹」を作る土台づくり、そして必要に応じてあとは「枝葉」の選択、それを身につくまで反復して「芯」を太くすることを考慮して実践すべきです。

 

なんだかんだで人生と同じだなと感じます。

 

今日のエクササイズ:ハムストリングスストレッチ

ハムストリングス

ハムストリングスとは、太ももの裏側を形成する筋肉の総称。

 

1.片足を前に伸ばして骨盤を起こし腰から前屈。つま先または足の裏を持って行ってください。

 

2.腹式呼吸で行うと効果的。反対側も同じように伸ばしてください。

 

 

 

◯心と身体を鍛える【BC本気塾】

→バックナンバーが読める記事一覧はこちら

 

 

執筆者プロフィール

田嶋弘和
日本古来の身体文化を伝承するなかで、日本人にしかできない身体の合理的な使い方の実践を通じて心と身体の調和、心身の健全な発達を促進し、競技力向上、障害予防を考慮し、スポーツ選手を支える『SCC北陸』代表。プロ野球選手をはじめ、子供から社会人にまで様々なスポーツ選手のコンディショニング指導、アドバイスを行なっている。金沢学院大学硬式野球部専属トレーナーも務める。

 

SCC北陸
ストレングス&コンディショニングクラブ
石川県加賀市山代温泉南町27-19
TEL.0761-77-4154

 

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事