煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

BC本気塾⑮|自習自得〈今日のエクササイズ:ハムストリングスストレッチPART2〉

心と身体を整える【BC本気塾】
さまざまなスポーツ選手のコンディショニング指導、アドバイスを行うスポーツトレーナー、田嶋先生による熱のこもった〈スポーツ論〉を連載する【BC本気塾】。スポーツの技術的な理論はもちろん、その心構えや姿勢からは、スポーツに限らず日常生活にも学ぶことが多く隠されています。

 

選手たちのトレーニングを見たり、フォームチェックをしていると、

「球速を上げるにはどんなトレーニングをしたらいいですか?」

「このトレーニングをしたらどうなるのでしょうか?」

などなど、すぐに答えを聞いてくる選手がいます。

 

私たちは身体の使い方、身体の構造、身体の連動性などさまざまなヒント、アドバイスはしっかり与えますが、答えは言いません。

まずは自分で考え、取り組んで、その感覚を掴み取ることが大切なので、なるべくすぐに答えは言わないようにしています。

 

そこで感じたことに対して問いを正し、そして自ら答えを見つけ出すことが大切だと思います。

 

人に言われるからやる、人に教えてもらうということでは成長はしません。

自分の頭で考えて、理解するまで妥協なく取り組み自ら求めて、悩み、苦しみ、そして気づきが生まれることで、成長することに繋がっていくのだと思います。

 

今日のエクササイズ:ハムストリングスストレッチ PART2

ハムストリングス

ハムストリングスとは、太ももの裏側を形成する筋肉の総称。

 

1.片足を斜め方向に伸ばしてハムストリングスの外側(大腿二頭筋)のストレッチを行います。骨盤を起こして腰から前屈し、つま先または足の裏を持ちます。

 

2.腹式呼吸で行うと効果的。反対側も同じように伸ばしてください。

 

 

 

◯心と身体を鍛える【BC本気塾】

→バックナンバーが読める記事一覧はこちら

 

 

執筆者プロフィール

田嶋弘和
日本古来の身体文化を伝承するなかで、日本人にしかできない身体の合理的な使い方の実践を通じて心と身体の調和、心身の健全な発達を促進し、競技力向上、障害予防を考慮し、スポーツ選手を支える『SCC北陸』代表。プロ野球選手をはじめ、子供から社会人にまで様々なスポーツ選手のコンディショニング指導、アドバイスを行なっている。金沢学院大学硬式野球部専属トレーナーも務める。

 

SCC北陸
ストレングス&コンディショニングクラブ
石川県加賀市山代温泉南町27-19
TEL.0761-77-4154

 

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事