煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

育てる〈今月のエクササイズ:体幹トレーニング③〉|田嶋弘和のBC本気塾 #31

心と身体を整える【BC本気塾】
さまざまなスポーツ選手のコンディショニング指導、アドバイスを行うスポーツトレーナー、田嶋先生による熱のこもった〈スポーツ論〉を連載する【BC本気塾】。スポーツの技術的な理論はもちろん、その心構えや姿勢からは、スポーツに限らず日常生活にも学ぶことが多く隠されています。

 

選手たちを指導させていただいていると、つくづく人を育てるのに必要不可欠なものは忍耐と時間だと思います。

 

教えたことを何でもすぐにできる人はいないし、短時間で教えた通りにできる人もいません。今はできないかもしれませんが、必ずできる日が来ると、選手たちを信じきることが大切だと思います。

 

選手たちからの立場から見たら、信じきってくれたら、当然ですが指導者のことも信じきってくれるようになり信頼関係が生まれるはずです。

 

信じきることと同時に大切なのは、過度な期待はしないこと、任せきること、できるようになったらしっかり褒めることです。

 

選手たち全員が同じように育つわけではありませんし、理解の速さも違いますし、選手によって結果が出るスピードも違います。

 

私たち指導をする立場の人間は、選手たちを育てさせてもらいながら、結果的に自分自身も成長させてもらい、自分を育てることに繋がっているのだと思います。

 

人を指導するときには「信じきる・期待しない・任せきる・褒める」これ鉄則です。

今日のエクササイズ:体幹トレーニングPART3

1.仰向きで寝て膝を立てお尻を上げた状態で腹式呼吸を行います。

 

2.仰向きで寝て膝を立てお尻を上げたまま、片足を交互に上げた状態で腹式呼吸を行います。

 

 

 

◯心と身体を鍛える【BC本気塾】

→バックナンバーが読める記事一覧はこちら

 

 

 

執筆者プロフィール

田嶋弘和
日本古来の身体文化を伝承するなかで、日本人にしかできない身体の合理的な使い方の実践を通じて心と身体の調和、心身の健全な発達を促進し、競技力向上、障害予防を考慮し、スポーツ選手を支える『SCC北陸』代表。プロ野球選手をはじめ、子供から社会人にまで様々なスポーツ選手のコンディショニング指導、アドバイスを行なっている。金沢学院大学硬式野球部専属トレーナーも務める。

 

SCC北陸
ストレングス&コンディショニングクラブ
石川県加賀市山代温泉南町27-19
TEL.0761-77-4154

 

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事