煩悩バンザイ!石川県がもっと
楽しくなるウェブマガジン「ボンノ」

信頼すること その壱〈今月のエクササイズ:丹田レッグキープ〉|田嶋弘和のBC本気塾 #35

数々のスポーツ選手を手掛けてきた田嶋トレーナーによる魂のこもった「スポーツ論」を連載。しなやかでたくましい日本の心を、熱く、静かに伝えます。身体が整うエクササイズもついてるよ!

 

歳を重ねていくと、指摘されたことに対して「ありがたい」と思うようになってくるから、人の成長って不思議ですよね。

 

人は歳を重ねるごとに、だんだん立場も変わり、指摘される側から指摘する側になります。親、子供、後輩、部下などの面倒を見なければならない分、気配りが増え、背負う責任も増えてきます。指摘すると言うことは、期待、応援しているからなので、その人の背中を押しているんですけどね。どれだけしっかり伝えても、優しく伝えても、何度も伝えても受け止めてくれない場合もあるし、また受け止め方も変わるものです。

 

正直いって人に指摘することは言いにくいことも、言いたくないこともあるので労力が必要です。誰からも気にもかけられず、目を向けられなく、期待も応援もされなくなったら終わり。指摘されるのは、自分には価値があると認められている証だと思って喜ぶべきです。

 

指摘するということは、怒っているわけではないので、真摯に受け止めて、その指摘されたことを糧にして、少しずつでいいから前に歩むべきだと思います。できていないこと、理解していないこと、同じことを言われていることなど、しっかり指摘してあげないと悪い身に付き方をするので、本人のパフォーマンス向上には繋がりません。

 

素直に、指摘させていただいたことを受け止めてくれる選手たちは、やはり伸びていきますね。

 

今日のエクササイズ:丹田レッグキープ

 

仰向けで寝て足を地面から10cm上げた状態をキープしたまま腹式呼吸を行います。

 

 

☞ この連載のバックナンバー

 

SCC北陸
ストレングス&コンディショニングクラブ
石川県加賀市山代温泉南町27-19
TEL.0761-77-4154

RECOMMEND ARTICLEおすすめの記事

WHAT’S NEW新着記事